※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が風邪気味で咳がひどい。小児科で処方された薬が効果なし。耳鼻科へ行くべきか悩んでいる。同じ薬が処方されるか心配。アドバイスをお願いします。

生後4ヶ月の息子が風邪気味で夜中の咳がひどいです🥲
先週小児科受診して咳止めと痰切りシロップ処方してもらい飲んでますが一向に良くならず、、
むしろひどくなってる気がします🥲
耳鼻科のほうが良かったりするのかなと思い、来週行こうか悩んでるのですが生後4ヶ月だと同じような薬処方されて終わりですなね…?
行こうか悩みます😣アドバイスください😣

コメント

鼻水の関係で咳がでてるのかもですね😭熱がなければいつも耳鼻科にいってます!
中耳炎とかじゃない限り同じお薬なような気もしますよね💦

• ママリ

ママリ

鼻水も少し出てるのでそうなんだと思います🥲熱はないです!
    まだ4ヶ月だし処方できる薬も限られてると思うから意味ないかなと思い、、。

• 1月21日
ママリ

咳が酷いなら、胸の音が気になるので、私なら小児科を再診します💦

• ママリ

ママリ

耳鼻科だと胸の音聞いてもらえないんですかね?💦
    確かに再診した方が詳しく診てもらえそうな気がします…。

• 1月21日
たぬきん

同じく生後4ヶ月の娘が、先週風邪をひいて咳がひどかったです😷

夜中眠れないほどだったので小児科を再受診して、
胸の音を聞いてもらいました。

咳すごいのに胸の音は問題ないとのことで、
前回のときと似たようなシロップ類と、
あと吸入させてもらいました。

これやるとまあまあ良くなりますよ🥺

耳鼻科でも、小児科で処方された飲んでるお薬はしっかり伝えないといけないと思うし、
そこまで変わりないかなと思います💦

• ママリ

ママリ

とりあえず眠れないほどではないので様子見して治らないようだったら小児科再診します😣
    ありがとうございます!

• 1月22日
  • たぬきん

たぬきん

最初の小児科でお薬何日分貰いましたか?

他の方のコメント欄拝見したのですが、
    ママリさんも発熱40度あったのですね💦

うちも全く同じでした💦

インフルコロナ陰性だったんですね💦

何だったんでしょうね、私も病院では子供の風邪がうつったのでしょうってことで検査はしなかったのですが…🤔

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

1週間分お薬もらいました!
    が上の子がこぼしてそんなにないかもです…😂笑

同じだったんですね!
    4ヶ月の子は熱はなかったので検査してないですが私が陰性なので私の風邪が移ったんだと思います…。
    インフルコロナ以外の感染症の可能性もあるんですかね🥲

• 1月22日
こゆび

一週間経っても経過が悪いようであれば、小児科を再診した方がいいかなと思います😊もし、お手間でなければセカンドオピニオンで別の小児科へ行かれてもアリかなと🙂ただ、その時はお薬手帳は必ず持っていく事をオススメします!
ウチも下の子が咳と鼻水がずっと続いてましたよ💦この時期の風邪は厄介ですね💦アデノやらインフルやら菌が混ざってて、判断しにくいですよね😭

• ママリ

ママリ

様子見て小児科再診しようと思います😣
    上の子の鼻水から始まって私も喉が腫れて熱40度(インフルコロナ陰性)からの下の子鼻水と咳だったので何が何だが💦

• 1月22日