※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん🔰
子育て・グッズ

上の子が下の子に手を出すことが心配です。兄弟喧嘩は普通ですか?親としてできることは何でしょうか?

3歳半👩ともうすぐ2歳👨の子がいます。
たまにおもちゃのことで2人が喧嘩してます。
様子をみると上の子が下の子に手を出します。
気に食わないことがあると身体を押したり、たまに軽くキックしたりしてます。
見かけるたびに手は出さないように注意します。
手を出した原因が下の子が悪かったら下の子にも注意はします。

上の子はもうすぐ幼稚園なので他の子に手を出さないか心配です。
兄弟に手を出すことはよくあることなのでしょうか。
親としてできることとは、、、?

コメント

もいもい

兄弟には手を出すけど幼稚園ではあまり無いようです。
ですがおもちゃの取り合いになった時うまく言葉にできなかったり親や先生を呼べないなど対処法を理解していないため手が出るのだと思います。
年齢を重ねたらその様な報告は無くなってきます!
怪我をする様な手の出し方だと困るのでその都度対処法を伝えるしかないと思います💦