※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
子育て・グッズ

胃腸風邪の経過と食事について相談。嘔吐から下痢に変わり、食欲が戻ったが食事に迷いあり。食事の選択について不安。

胃腸風邪、ノロ、ウイルス性胃腸炎のときについて経過を参考までに教えてください。(個人差あるのは承知です)

あとその時の食事について。

1歳半。
嘔吐は夜からしてないのですが、
夕方に一度すごい下痢をしたので、嘔吐から下痢に切り替わった?のか、このあとダブルでくるのかヒヤヒヤしてます。

嘔吐→下痢となったらもう嘔吐はしないのでしょうか💦
そんなことはないのかな、、、
夜から吐いてないけど吐き気どめをいれるか迷ってます。

上のこの時の胃腸風邪はほぼ嘔吐のみで下痢はなかったので、胃腸風邪の下痢はこんなに漏れるのかとバタバタです。

何日くらいでなおったよーとか
保育園はこんなかんじになったら行ったよーとか
教えてください!!

あと食事なのですが
夕方から食欲が出てきたみたいでなにかあげたいのですが
とりあえずネットで見たおかゆ!をあげてみました。

その後YouTubeで回復食とか風邪の時のメニューを見てたら、
お粥、うどんは逆に消化悪いとでてきたり、
ヨーグルトはよくない!

などとでてきて調べれば調べるほど
真逆のことを言ってたりしてます。

実際どうなのでしょうか、、、。

胃腸風邪のとき、食欲ある場合なにをあげてますか?

コメント

ママリ

この前2人とも胃腸風邪ぽくなったんですが、上の子夜中と次の日の朝に一回ずつ嘔吐、そこから下痢が始まって2週間は緩かったです。
下の子は兄が下痢始まった日の夜に一回嘔吐、次の日から下痢。同じく2週間ほどは緩かったです。

小児科でも下痢は長引くからと整腸剤を多めにもらいました。

りんごがうんちを硬くするらしいのでりんごあげてました。
嘔吐した日から2日くらいはうどんでした(2人ともお粥が嫌いで)
3日目からはおにぎりやポークビッツなど普通にご飯食べてました。フルーツ多めでした🍎りんご、いちご、バナナ🍌
みかん類は緩くなるらしいのでやめてました!

• もち

もち

嘔吐からの下痢ってかんじなんですねやはり。
    とっても参考になります!
    りんごうんち硬くするんですね
    買わねば!
    ありがとうございます😭✨

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

基本はおかゆ(10杯粥程度)もしくは
うどん(具なし、クタクタに煮る)ですね。
あとは、りんごのすりおろし。

バナナや乳製品は控えてください💦

嘔吐は初期症状でおおよそ12時間で治まり、その後下痢に繋がってきます💦
最初の嘔吐から12時間以上経過していれば、もう座薬は不要ですよ。

• もち

もち

ありがとうございます♪
    おかゆをメインであげていこうとおもいます。
    12時間は経ってるので、とりあえず薬はいれずに整腸剤のみで様子見てみます!

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

すいません!ウイルス性胃腸炎で調べたらここに12時間以上経過してたら嘔吐はもう減ってくるって事ですか??今日朝6時くらいに息子が吐き、病院に行く9時までに7回はき、帰ってから3回吐き、昼の1時半から今も寝ています。起きてまた吐いたりするんですかね💦

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

12時間がMAXの嘔吐時間になります。(もちろん数時間の差は個々によって、症状によってはありますが)
    飲み食いしていなければ大体12時間以内に収まってきます😊

要は「胃腸に食べ物を入れなければ」嘔吐する物も無くなりますし、落ち着いてきますよ。

病院でも恐らくお聞きしたとは思いますが、今は胃腸に炎症があり、食べ物を受け付けない状態にありますので嘔吐が収まったからといって急に食事を再開したりすればまた炎症も悪化し、嘔吐も始まりますので、今日は断食出来そうなら断食して胃腸を整えてあげるといいですよ😊

寝る=体が療養を必要としている時間なので、寝られるだけ寝ちゃって大丈夫です😊
    ただ、暖房を弱めたり、暑すぎる格好をすると脱水にも繋がるのでそのへんは調整してあげてくださいねー😊
    お大事に🙏

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございますほんとに😭私が嘔吐恐怖症で起きた時にまた吐くんではないかとそして私もうつってたらと考えたら怖くなって今パニックになってたんです😭
    今日と明日はゼリーやおかゆ、うどんくらいで少しずつにしてみます!

• 2月21日