※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ローリー
妊娠・出産

夫の出産時の対応に恨みが消えず、ストレスを感じています。離婚は考えていないが、感情が爆発しそう。同じ経験をされた方のアドバイスを求めています。

【夫への恨みが消えないことについて】
第一子を出産して9ヶ月になります。
が、出産時の夫の言動をずっと恨んでしまっています。

臨月に入ったときに、出産時は会社を休んで病院に同行してほしい、
という話をしたときに「そう簡単に休めない」と一蹴されたこと。
それが言い争いに発展して、
途中で陣痛が始まってしまい、「陣痛がきたかも。
お腹がいたい」と言ったにも関わらずそのまま私にたいして態度を変えず文句を言われ続けたことです。

毎日二時間歩いて、安産できる体作りをしてきたのに結局48時間で帝王切開に切り替わりました。
喧嘩のストレスが原因で陣痛がはやまってしまい、
自然分娩できるはずだったのに夫のせいでこうなった、
と思ってしまいます。

夫とは離婚する気はなく、
好きなところもたくさんあります。
今後も仲良くしていきたいならもう忘れるべきだと思うし、
ふだんは忘れているのですが、
ちょっとしたトラブルなどがあるときは「私はあんたのせいで帝王切開になった!」と本気で憎くなります。
さすがに口にはしませんが、
いつか本人に言ってしまいそうな気がします。

同じような経験、気持ちになられた方はいらっしゃいますか?
またどのようにして乗り越えられたか、
お聞きして参考にさせていただきたいです。


コメント

ママリ

産前産後の恨みは一生って言いますからね😭
わかります!

ただ帝王切開になったのは旦那さんの責任ではないですよ!

毎日歩いて安産できる体作りしてても緊急帝王切開になる人なんていくらでもいます。
初産なら尚更時間かかる人はかかります。

旦那さんのせいにしたいのはわかりますが、長引いたのも、帝王切開になったのも旦那さんのせいではありません。

  • ママリ

    ママリ

    ちなみに私は安産できる体つくりなんて一切考えてもなければなにもしませんでしたし、散歩もしてません。
    毎日グータラ食っちゃ寝生活でした。

    体重も20キロ増え先生や助産師さんに難産になる!!と散々言われましたが、1人目の子は2時間かかってないです。

    本当人それぞれなんですよ!

    • 1月21日
  • ローリー

    ローリー

    さっそくお返事ありがとうございます!

    捕捉なんですが、
    その言い争いの中でそのまま出産になったのと、
    第一子なのに予定日より一週間はやかったこと、
    が私の中で帝王切開につながったのですが、
    それでも関係ないでしょうか。

    本当に関係ないなら、
    恨まなくてすむのでそのほうがいいです😭

    • 1月21日
  • ママリ

    ママリ

    言い争いの中で出産に繋がったのは特に関係ないかと💦


    第一子なのに私は4週間早いです。
    予定日より1週間早いくらいなんてことないです。
    私の周りも初産で予定日より早かった人なんていくらでもいます。

    帝王切開に繋がったのは本当に関係ないです。
    恐らく48時間もかかったからです。

    • 1月21日
  • ローリー

    ローリー

    二つめのコメント、今読みました。
    ありがとうございます!

    ご自身の体験談もありがたいです。
    なるほど、人それぞれなんですね。
    なんだか少し気が楽になってきました。
    毎日二時間歩いた努力すら夫にすべて水の泡にされた!
    くらいになってたので😂

    • 1月21日
  • ローリー

    ローリー

    初産で4週間はやい!?
    すごい、、、

    私はいろいろ調べすぎて、
    出産に理想を求めすぎてたかもしれません。。

    • 1月21日
  • ママリ

    ママリ



    強いていうなら私は切られるのだけは嫌で会陰マッサージだけは一生懸命やってましたが、あまりにも早く進んだばっかりに速攻で切られました🤣笑

    本当思い通りになんていかないです。

    休んで病院に同行してほしい!から発展した言い争いについては本当腹立ちますし、私でも一生恨んでやる!って思いますが、本当帝王切開になったのはなんの関係もないし、努力が水の泡になったのも旦那さんのせいでもないので、そこは元気に子が産まれたからいっか😊くらいに思いましょ😊

    • 1月21日
  • ローリー

    ローリー

    うぅ、共感ありがとうございますー😭😭😭
    そして子供は元気に生まれてきてくれた、って一番大事なことですもんね。
    本当に感謝です。
    そっちに気持ちを切り替えたいと思います😊

    • 1月21日
ママリ

私も旦那に1人目産んだ瞬間に、次は女の子だね!と言われたの、今思い出してもイラッとします😂陣痛の最中に漫画持参で目の前で読まれてたことも!
2人目出産後の退院にお迎えも仕事で来てくれず、実母がお昼休憩にきてくれました😇
いろいろモヤモヤでしたが、1度喧嘩してぜーんぶ吐き出してからましになってます😎

ただ、もしかしたら、陣痛きたのは関係が少しはあるかもですが、帝王切開は旦那さんとのことは関係ないと思います!
私も上の方のように何にもしてなかったですが、予定日より10日早く、8時間でした!2人目は15日早く2時間。本当に個人差あると思います。時間的には短かったけど、どちらも途中で子宮が切れて、産後は手術になりました。いずれにせよ、出産は命がけなので、寄り添って欲しいですよね。あなたの子を産んでるのだから!!と思います。

  • ローリー

    ローリー

    コメントありがとうございます!

    ママリさんの旦那さんもなかなかの強者ですね。
    読んでるだけで辛かっただろうなぁと心が痛くなりました。。。
    男性は多かれ少なかれこんなもの、というか当事者になりきれないものと割りきるしかないんでしょうかねぇ。。。

    帝王切開は関係ない、
    は救われました。
    ありがとうございます😭

    • 1月21日
  • ローリー

    ローリー

    あっ、ちなみに喧嘩して吐き出したら楽になった、
    とのことですが、
    旦那さんが受け入れてくれた、とかですか?

    私も吐き出してしっかり話したい気持ちもありますが、「結局全部俺が悪いんでしょ!」と逆ギレされそう(今までの経験上)で、、、

    • 1月21日
  • ママリ

    ママリ


    うちの旦那も逆ギレしてきます!🤣いろいろぶちまけたら「じゃあ、仕事するなってことか?」と聞いてきたから、ちげーよ!とさらに切れて、プチ家出しました笑
    とりあえず怒りをぶちまけて、旦那の言い分を聞いたら落ち着いた感じです🧐
    女の子発言→男の子でも感動したから、女の子も欲しくなって言ってしまっただけ。
    漫画→おろおろしちゃダメだと思って心を落ち着けてた
    迎え来れなかった→2人目産まれてしっかり稼がなきゃと思って積極的に仕事もらってたから休めなかった(旦那自営業)
    みたいな感じで、一応、根底に家族への思い?を聞いたので。

    私の性格的に溜め込むより伝える方が性に合ってたのもあると思います!

    • 1月21日
  • ローリー

    ローリー

    なるほど、、、
    行動だけ見てると悪気がないとはとても思えないですが、
    実はこちらの見方とは全然ちがう言い分があるんですね。

    たしかに、うちの夫も根底には愛があるとは思うので、
    聞いたら私とは全然ちがう真実があるのかもしれません。

    相手の言い分を黙って聞けるかちょっと自信ないですが、、、ママリさんを見習ってやってみたいと思います😊

    • 1月21日
み

わたしも陣痛時に夫からきついこと言われて結構傷つき、
産んでからボロボロ泣いて辛かったです🥲
わたしは普通分娩ができず吸引分娩でした。
そのことをママリに投稿したら
どの方法が偉い、偉くないとかはなくて
産んだ事自体がもう素晴らしいことで、
母も子も生きて済んだのだからよくないですか?って
みんなに励ましてもらいました。
今は大変だったけど頑張ったわたし!としか思ってませんが
言われたことは今も忘れてません😳
たしかに陣痛きても文句言ってる旦那さんは酷いですね😂

  • ローリー

    ローリー

    コメントありがとうございます!

    わかります、
    出産して幸せなはずなのに、
    言われた言葉が何度も浮かんできて頭から離れなくて、
    つらくて私も入院中ずっと泣いてました。

    ママリのみなさんは本当に心の支えになりますよね。
    私も今癒されてます🧡

    • 1月21日
美咲

小さな不満をずっと抱えて、大喧嘩して離婚危機になりました。

今なら主人は意地悪したくてあんな事を言ったわけではない、と思うのですが、当時は悲しいとかイライラとか「もう少しこっち向いたらどうなの💢💢」って感じでした。

休みを簡単に言えないってのは周りの理解がないとかで、どうしようもないことを言われてイライラしていたのかな?と思います。

毎日2時間歩く😳凄い👏帝王切開、大変でしたね💦ママと赤ちゃんが無事で何よりでした😭

良い方に考えると今ならパパがいる!と赤ちゃんがタイミングを計って来てくれたのかもですよ。

怒りや憎しみは忘れなくていいし、旦那さんを許さなくていいです。ただ、イライラする時間や憎む時間を大切な人生で使うのは勿体ないです。
イライラしてしまう自分に「そのままでいいよ」と許しを与えましょう。そして、自分を大切に、甘やかしてください。
私は9割くらい「あんなこともあったなー」って感じになりましたが、どーーーーしても「でもさ!💢」ってなることはあります。私もまだまだ自分への甘やかしが足りないんだって思ってます。

  • ローリー

    ローリー

    コメントありがとうございます!

    離婚危機、乗り越えられたのすごいです。
    私はこの問題が解決しないと、
    いつか離婚に発展しそうな気がしています。

    自分を甘やかす、って発想は全くなかったので目から鱗でした!
    たしかに夫に言われたこと、
    夫にされたことにとらわれて、
    セルフケアはなーんにもしてませんw
    同じことでも自分の状態で受け止め方変わりますもんね。。。

    • 1月21日