※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もものこ
妊娠・出産

お義母さんにお宮参りを催促され、やる気がない状況。旦那も同じことを聞いてきて、手配は私に任されそう。出産予定日が近いのに焦りを感じています。同じ経験の方、どう対処したか教えてください。

自分はやらなくてもいいかなーと思っていてもお義母さんにお宮参り催促された方いらっしゃいますか?どーしました?両家ともに初孫で、私は長男嫁です。

一ヶ月ほど前に義母と2人で外食をした際に、
「昔は女だけが集まってお祝いしたものよー。あなたたちはやるの?」
と聞かれたため、私はそーゆーのあまりやる気は無いと伝えました。

が!まだ根に持ってるのが先日旦那が1人で実家に帰った際に全く同じことを聞いてきたみたいです。しかもそういうのは嫁側の両親が率先してやるのが当たり前だと。
うちの実家はそういう行事ごとはあまり気にしないため私が言わない限りは何も言ってこないと思います😅

仮にやるとしても両家の親と神社で簡単に御参りして食事して解散で充分ですよね。旦那はネット検索ヘタクソだし結局手配するのは全て私になりそうです、とっても腹立たしい٩(๑`^´๑)۶
出産予定日7月なのに今からそんなの聞いてきてせっかちすぎー。

同じような方いらっしゃいましたらどうなさったか教えてください😍

コメント

しょるやん

長男の嫁のしかも初孫やと義母の気持ちもしょうがないような気がします😅💦
特にお宮参りは基本男側の祖母が抱っこして神様にご挨拶するので楽しみにしてらっしゃるんじゃないかと思われます。

戌の日のお参りはどうされましたか❓
うちは今日、戌の日に参った所にお宮参り行って来ましたよ〜

  • しょるやん

    しょるやん

    因みにうちは、両家とも車で三〜四時間離れているので、旦那と2人サッと行ってきました😅💦

    仮にやるならお参りと食事会で十分だと思いますよ♫

    • 3月12日
  • もものこ

    もものこ


    楽しみなのー♥とか言ってくれればまだ言いものの、私に聞いたあとまた旦那に聞いてるのが腹立たしいꉂꉂ😂義母の気遣いなんでしょうが私には無理だー(>_<)

    戌の日は旦那と2人で健診の後お参りだけ行きましたー、事前に義母に報告して(>_<)それも行きたかったのかなー、私鈍感なのでハッキリ言ってもらわないと😅💧

    安産のお守り買って頂けるわけでもなく、バレンタインのチョコは拒むことなく貰うのに前ホワイトデーはお返ししなそうだし。。本当行事ごと以外は適当でそっちの方が私は気になる(笑)

    両家ともに離れてるなんて羨ましいですー!実家と離れてるのは寂しいけど(;O;)

    やるなら本当簡単にやりたいと思います。。。私のお気に入りのお店予約してꉂꉂ😂

    • 3月12日
しょるやん

そうですね〜😅💦
でも面倒臭いですけど、嫁にお願いしますって言ってもらいたいんかも知れませんね😅💦
戌の日ももしかしたら一緒に行きたかったのかも知れませんね😅💦

そういうのハッキリ言えない、少しプライド❓の高い人なんかも知れませんね💦
でも、してもらうことばかり望むのではなくて、お返しもちゃんとして欲しいですね😭💦

お店はお気に入りで、お宮参りはどこが良いですかね❓と聞いてあげると喜ぶかも知れませんね〜
面倒かも知れませんが😅💦

  • もものこ

    もものこ

    ありがとうございます♥ついつい、しょるやんサンに愚痴ってしまいました😅
    確かに相談されたいのかもしれません!!いつも相談しないんで((笑))
    そして気使いなんですね、きっと💧私はハッキリ直接言われたいんですがそうなったらきっと喧嘩ですね^^;普段は何も口出ししてこないのでそのくらいは義母のためにもやってもいいかも。。と、しょるやんサンのお陰で思えるようになってきました(>_<)
    お店はもう確定で場所位は相談してみたいと思います(*¨*)♪

    • 3月12日
*ぴぐ*

義両親との付き合いって難しいですよね💦
うちは旦那が一人っ子で両家にとって初孫になります。
長男嫁の初孫、一緒ですね😊
よく「体の調子どう?しっかり休んでね。欲しいものとかあったら言って!」とか連絡くれますが、あまり干渉はしてきません。
出張とか旅行行った先々で安産お守り買ってきてくれるくらいです笑
旦那に情報収集してる様子もなく、ただ、見守ってくれてるという感じですね。。
きっと遠慮してくれてるんでしょうが…

戌の日は、よく分からないって言われてたので旦那と私の両親で行きました。

お宮参りはやっぱり初孫だし、これから先、義両親にも赤ちゃん可愛がって貰いたいなって思ってるので旦那ではなく、私から話切り出せたらなと思ってます!
内容はお参りと食事でいいかなとは思ってますが…

みーさんは予定日7月なので義母さんちょっとせっかちかもしれないですね😰
それだけ、楽しみにしてくれているだと思います😁
両家が揃うことってあまりないとも思うのでいい機会ですし、お宮参り行くのもいいかなと思いますよ👍🏻

  • もものこ

    もものこ

    うわー、素晴らしい関係性ですね😍うちも全く普段干渉してこないんですが、お守り一つ買ってもらえてないです😅それなのにお宮参りって(笑)

    ぴぐサンから話切り出すって素晴らしいですね、私も見習わなきゃいけません(>_<)
    私ひねくれてるんで、基本的に放っておいて欲しいんですよねꉂꉂ😂旦那の妹2人アラサー独身なのでそっちを構ってて欲しいって気持ちなのかも知れません(笑)

    七月予定なのに先月からそんなこと気にしてもらっても、親戚なんて絶対呼びませんから✋って感じです😅

    • 3月12日