※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お金・保険

夫婦の保険や子供の未就学児2人、住宅ローン、貯金850万などを考慮し、他の保険に加入すべきか悩んでいます。特に夫の死亡保険の必要性について不安があります。

年収 夫 400万
   妻120万(扶養内)
保険 夫①損保ジャパンひまわり生命終身保険
     年払い38488円
     死亡・高度傷害保険金 200万
    ②ソニー生命 変額個人年金保険10年確定年金              
     月3513円
    ③県民共済月3000円

妻①県民共済月2000円
    ②新収入保障保険
     月1625円

自動車保険 ファミリーカー 年30170円
         軽自動車 年27420円
子供未就学児2人。
保険他にも入ったほうがいいですか?
加入する場合何に入ったがいいでしょうか?
夫の死亡保険が必要かなぁと思うのですが
住宅ローンがあり夫が亡くなれば0です🤣
貯金850万。
悩みすぎてわからなくなりました😇笑

コメント

のん

旦那さんが仮にすぐに亡くなったら、住宅ローンはなくても子どもの教育費、奥様の老後資金、当面の生活費が必要ですよね。

今の奥様年収120万と遺族年金子どもが18歳まで毎年150万程度の合計額で暮らして行けますか?
暮らしたとして教育費は用意できますか??
200万なら葬儀代とお墓代で終わりだと思いますね…
私も最低あと2000万の死亡保証必要かなと思います。

• なな

なな

回答ありがとうございます😄
    もし旦那が死亡したら
    子供育てるの難しいので
    やっぱり死亡保険ですよね!
    今2000万〜3000万の死亡保険をいろんな会社で見積もり中です(^^)
    全て子供が産まれる前に入っていた保険で私も扶養外で働いていた時のままでした💦
    ちなみに県民共済どう思いますか?
    本当に必要となる年齢には保険の金額がガクッと下がるので意味あるのかなぁと思ってます😂

• 1月21日
  • のん

のん

県民共済は現役時代に民間医療保険の上乗せとしては優秀かなと思いますが、単体で入るのはいけてないと思いますね。
    60歳になってから民間医療保険に入るとすごい高いです。

私はそもそも医療保険いらないからがん保険手厚くしたほうがいいという考えなので、AIGなどでがん保険に入りたいですね。

• 1月21日
  • なな

なな

がん保険だけって入れるんですね😄医療保険に追加ではいるイメージでした‼️がん保険だけで入った場合の金額も調べてみます😊なんせ低収入なもんで高いのは入れないんです😱笑

• 1月21日
  • のん

のん

医療保険は入院が通算90日とかで保障終了するはずなので、高額医療費制度もありますしがん保険のほうを優先させてます。

• 1月21日
  • なな

なな

教えて頂いたAIGのがん保険についてさっそく調べたのですが、プランはC1.C2.C3どれに加入されてますか?差し支えなければ教えて頂きたいです😊

• 1月21日
  • のん

のん

我が家は15年以上前に加入しているので、現在のプランではあまり参考にならないと思います💦

• 1月22日
  • なな

なな

お返事ありがとうございます😄のんさんの意見を参考に保険の見直しがんばります😊

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

旦那が高い保険に入ってますが使ったことはなくて私も悩んでます🤣
でも子供が増えてから死亡したら3000万に見直しました!
言い方悪いですが死亡したらローン0ですが後遺症で働けないのにような状態になるとローンはなくならないしそこも悩みますよね💦
私なら①の損保ジャパンの保険を見直して入院保証と死亡時の受取金の金額を上げるかなと思います🙂

• なな

なな

わかります!うちも使ったことないんですよね😂
    貯金ができれば保険はいらないといいますが、子供がいないときに入ったままだったので見直しすることにしました💦
    やっぱり死亡保険ですかね〜!
    ちなみに県民共済どう思いますか?①を解約するか、県民共済をやめるか悩んでます🤔

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貯金全然出来てないです😭
    友達夫婦はその考えで全然保険も入ってないそうです~!
    心配性なのでついつい手厚い保険にしがちです💦

県民共済は月々は手頃でも1年で考えたら結構払ってますよね!
    ①が他のプランがあれば変える形で(もちろん他の保険会社でいいまのがあればそちらにして)県民共済は解約でもいいかなと思います🙂
    県民共済は主の保険があって+で入っておくイメージです🙂

• 1月21日
  • なな

なな

私も心配性です😇
    子供が産まれてさらに心配性なくせに保険に関しては放ったらかしでした😗笑

県民共済手頃ですが使ったことないですし、一年で考えるともちろん万単位なので解約しようかなぁと悩んでます💦掛金少ないのでもしもの時に貰える金額も少ないですしね💦
    ほけんの窓口とかに行ってみようかなぁ🤔

• 1月21日