※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳2ヶ月の子供がひらがなを読めるか心配。他の子は名前を読めるけど、自分の名前も数字も読めない。

ひらがなの読める年齢

いま4歳2ヶ月の男の子育ててます。
年少ですが、子供同士のお手紙のやり取りや、飾ってある絵に自分で名前を書いている子がチラホラ…

ネットで見ても、自分の名前は読めると書いてます。
うちは名前も読めないし数字もひとつもわかってません😢

コメント

はじめてのママリ🔰

個人差あると思います💦
急に読めたりしますしね🤔
入学までに読み書きできたら大丈夫かと思います🙋‍♀️

はじめてのママリ🔰

まだ大丈夫です。
うちの小学生の子も文字の読みが1文字とか始まったのが4歳半くらいからでした。年長さん頃からやった子も居ますし。小学生入るまでやらなかった子も居るようなので。
数字とかも表とかを風呂に貼って毎日なんとなく親が数えてみたりしてるとだんだんわかるようになるかなと思うんで。

はじめてのママリ🔰

100均とかにお風呂に貼れるひらがなパズルありますので、おすすめです😊
1カ月もしないうちに覚えましたよ☺️
でも興味がなさそうなら、小学校で丁寧に教えてくれますし焦らなくても大丈夫です!

個人差大きいですよ😊
小学校入るころ名前が書けたら大丈夫とは言われますよね、でも年中さんにはほとんどの子が書いています💦

アヒル

次女も同じ感じで、年少になった頃は全く読めず書けず。しかし年明けに一気にひらがなに興味が出てきて読みをマスターして名前は書けるようになったところ、です笑
周りの子達は書ける子が多くなってきてお手紙も上手に書けてますよね! 興味が出れば早いと思いますが無理にやらせる必要もないので、読み方を聞かれたら一文字ずつ教えるようにする程度でした。入学前に自分の名前の読み書きが最低限出来れば良いかなと!
長女は文字に興味がありすぎたので3歳直前頃にはひらがな全て読み、年少に入ってすぐ書きもマスターしていました。姉妹でも差が凄いですので個人差半端ないですよ!!

ママリン

うちも年少ですが、個人差ありますよね。ひらがなとか覚えるスタートがバラバラなので、単純に早く覚え始めたから知ってるとかもありますよ。
うちは、2歳クラスまで通ってた小規模保育園が知育系だったので1歳クラスからひらがなとか数字とか全部やってたし、興味持ち始めるのが早かったです。保育園とか自宅で特に何もやってなかったらそんなに早くから興味持たないと思います🤔小学校入学ぐらいまでに読めれば問題ないかなと思います😊

ミッフィ

4歳5ヶ月ですがまったく読み書きできません!数字さえ読めません。
早い子は早いですが小学校上がるまでにできるようになれば良いと思ってるので全然焦ってないです😊