※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児と仕事を両立しているママが自分を褒めてほしいと相談しています。自分の日々の奮闘や幸せを共有し、他のママたちの頑張りも知りたいそうです。

自分たちのこと、褒め合いしませんか?👸

子どものこと、毎日できる限り沢山褒めるようにしているのですが、「あれ、そういや自分って誰にも褒められてない…?」と気づき、どなたかに褒めてもらいなと思いまして😅(すいません…笑)
もちろん、私も皆さんのこと褒めさせてください!
てかママってすごくないですか??
頑張ってないママっていないと思うので…!!

私は今5歳と1歳の子がいます。
昨春から仕事復帰し、朝7:30に家を出て保育園に預け、16:30にお迎えしています。
正社員なので、他同僚と同じ業務量を時短(15:30退勤)で終わらせ、保育園お迎え後は2人の子をお風呂に入れ、夕飯の準備をして18:30に夕食にしています。
仕事復帰してから、私の夕飯は立ちながら5分以内で済ますようになりました😂
下の子がよく発熱するのですが、お休み対応は殆ど私です。
保育園や病院や健診関係の書類、全部私が用意します。
それでも本当に我が子が愛しくて(大変な時もありますが)、子どもたちとの思い出を手書きで日記に残しています📝また、月に3回ほど有休を使い保育園を休ませて、児童館に行ったりお出かけしたり1日過ごすようにしています。
毎日4:00台起床、夜は21:00に一緒に寝る生活で、自分の時間は通勤時間と昼食時のみで慌ただしいですが、それでも今は幸せだなと心から思います(もちろん大変なことも沢山ありますが…)。

実母に言わせると、これは「普通」みたいで私は育児が下手なんだそうです😭皆さんはどう思いますか?
そして、皆さんの頑張ってるエピソードもお聞きしたいです👏💕

コメント

ままり

全然普通じゃないと思います。失礼ながらお母さんは4時台起床〜21時就寝の部分しか聞いてないのでは?

私も自分なりにではありますが頑張ってると思ってます。正社員やってる方に鼻で笑われたこともありますが、子ども3人(小学生、幼稚園児、未就園児)学童も預かりも保育園も使わずに扶養内で働いています。
子どもの習い事の送迎、宿題チェック、小学生学校幼稚園関係、旦那に関する書類も家の周りのことはすべて私です。
7時に家を出る前までに晩御飯もお風呂も歯磨きも全て終わらせて寝かしつけだけ旦那に頼んで行きます。帰宅は1時過ぎで起床は6時です。

1日や2日ならともかく毎日何ヶ月も何年もとなると大変ですよね。体壊さずお互い頑張りましょうね。

☁️🩶

わーー!もう天才です!!!😭💞💞

数日後に5ヶ月になる息子と家に2人で過ごすのでも手一杯なことばかりで気晴らしに出かけてみたりしてるだけでも毎日私も息子も働いてきてくれる旦那も天才って思うのに!!😂

はあ本当にすごい。尊敬なんて言葉じゃ軽すぎるくらい本当にすごいです
例え世の母みんなしてて「普通」だとしてもそれがすごいですよ!それがなにより天才です!!誰かと比べる必要もないし、私ももっと頑張ろうと思えました🥰みんなひとりじゃない!むりしすぎず!楽しみましょう🥲🌼

はじめてのママリ🔰

妊娠出産産後乗り越えただけで、本当母親って凄いなって思います✨

更にボロボロの身体から育児始めるんですよ?
凄すぎませんか?

母親ほど過酷な任務はこの世にないんじゃないか?と個人的に思います。
こんなに自分の身を削ること、後にも先にもないなーと思います!

今生後4ヶ月の子を育てていて、睡眠時間4時間やそれ以下なんてザラです。
真夜中に耳元でギャン泣きされることもよくあります。
トイレ我慢して便秘にもなりました。
こんな過酷な環境ありますか?笑

「普通」ってすごく主観的な感覚ですし、お母様が実際体験している訳ではないので、そう言うのは簡単だけど、実際やってみたら大変と感じると思います。
それに、「普通」や「当たり前」みたいな言葉で頑張っている人の努力や頑張りをないものにするのはいただけないなと思います。

他にもっと頑張っている、大変な状況があるからって、自分は頑張っていないことにはならないですよね。
みんな置かれている環境が違うので、比較する必要ないです!

家事育児仕事して、自分時間削ってまで子どもとの時間つくって、それって凄いことじゃないですか?☺️

本当によく頑張られていると思います👏💓

ゆーり

すごい!!すごいと思います!!

私はそこまでできないです💦
有休使って保育園休ませて..なんてしたことないですし、疲れてイライラしてて、子供たちほったらかして(家の中で遊んでる)スマホ見てるとか普通です😅

頑張ってるエピソードじゃなくて恐縮です💦