※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタのまる
子育て・グッズ

大津市の保活について、激戦区や入園条件について教えてください。大津駅周辺エリアに転居予定です。

【大津市の保活について教えて下さい】

夫の転勤により、2月から大津市へ引越しすることになりました。
現在1歳の子供がいます。私は産前退職したので今は専業主婦ですが、引っ越しと同時に復職予定です(就労内定)。

ここで表題についてです。転居のため二次募集に申し込む予定(4月から入所)ですが、、
大津市のホームページを見ると、待機児童は6人となっておりますが、実際は300人近くいると聞いており(激戦区…?)、保育園に入れないのではと不安になっています。

そこで質問なのですが、
①大津市内エリア別ではどの辺りが激戦区で、どこがまだマシなエリアなのか
②フルタイム共働きでないと入園は不可能なのか

初めての保活に加えて土地勘など全くわからないので、このエリアの保活について何か分かる方いらっしゃれば教えて頂きたいです。

ちなみに、大津駅周辺エリアに転居予定です。

コメント

湖西エリアは激戦区です
第6まで書いてフルタイムでも😭

• 初マタのまる

初マタのまる

コメントありがとうございます!!
    湖西エリアというと、堅田、大津京あたりでしょうか…?
    第6まで書いてフルタイムというと、最高ランクでもということですよね😭?
    最高ランク+加点がある人が多くいるという事ですか…?!き、厳しすぎます😭😭
    私は学区で言うと中央、長等学区になるのですが、その辺りは湖西エリアよりマシなのでしょうか…?

• 1月21日

退会ユーザー

はい!
    私は堅田なんですが、厳しいので諦めてます🥲🥲🥲

長等、、ならまだ湖西より保育園たくさんありますよね!
    子ども園も沢山あります
    湖西は少なすぎて🥲

• 1月21日
  • 初マタのまる

初マタのまる

堅田でしたか、、😭
    保育園の数もエリアで偏りがあるんですね💦
    需要と供給が成り立ってなさすぎて子育て世帯に不向きだなと感じました、、
    教えて下さりありがとうございます…!!
    とりあえず3月最後まで粘ってみようと思います!

• 1月21日

退会ユーザー

私は復職ではなく、就活で出していて今月わかりますが
    無理だろうなと諦めて居ますよ😮‍💨😮‍💨

• 1月21日
  • 初マタのまる

初マタのまる

令和6年度の申込されているのですね!!
    電話で役所の方に聞いた時、「今年は例年よりすごく申込が多いので…」と言われたので、一次で受かる人がいたら知りたい位です😭
    一次に申込されてるだけ私より優位だと思うので、3次まで希望持ちましょう😭

• 1月21日

退会ユーザー

長女が1号なんですが
    二号申請していて、なおかつ
    求職と兄弟加点に手助けする家族なしの加点しかなく😂🤣🥲

• 1月21日
  • 初マタのまる

初マタのまる

加点があるだけ希望がありますよ!!
    お互い粘れるところまで粘りましょうね😭

• 1月21日

退会ユーザー

園長は、もうわかってますので毎日ひやひやしながら
    長女を送り出してます🥰🥰🥰

• 1月21日
ポポラス

湖西線エリアは、家が急に増えすぎて保育園が全く追いついてないですね🤔

琵琶湖線エリアは保育園増やしたのとコロナ禍もあって娘の頃は未満児でも一時的に入りやすくなりました。(求職でもパートでも第6希望くらいまで書いて埋めたらどこかには入れてた)
大津市で2回保活しましたが、コロナ禍で育休延長した人がいて未満児入園が比較的少なかった頃に3歳以上を親の強い要望に応える形で定員オーバーで受け入れてくれてる園が多いので、今の年中年長が小学校に上がると今よりは少し枠があくかな?と思ってます。

ただ、マンションもガンガン建ってるので駅近エリアは変わらず激戦区ですね💦

また、大津、膳所、石山あたりは幼稚園がどんどんこども園になっていってるのでとりあえず小規模に入れてそのあたりの情報収集するのも手です。

• 初マタのまる

初マタのまる

詳しく教えて下さりありがとうございます!
    コロナ禍の影響でそんな事があったのですね…ポポラスさんの分析も勉強になります😭

来年に大津駅前にでかいマンションが建つので益々激戦化しそうで諦めかけてます、、

小規模に入れても必ず幼稚園しか空きがないって訳ではないんでしょうか😭?
    小規模も希望には書くつもりなので、もし入園出来たらこども園の情報収集もしてみます!!

• 1月21日
  • ポポラス

ポポラス

石山のルネサス跡地、膳所におの浜にもどでかいマンション建ててますね😫

膳所駅エリアの平野小学区に至っては、小学校すら新しく建つマンションの子は入れず学区外通学の可能性ありと噂になってます💦(職場と娘の習い事のママさん両方から聞いたので、真偽は定かではないですがかなり広まってる噂かなとおもわれます)

3歳児クラスもほんとに年によります💦
    娘は3歳児クラスで転園しましたが、1次は落ちて2次で受かりました💦未満児が少なかったのでその枠の恩恵を受けてます💦
    市立幼稚園も最悪の事態考えて問い合わせましたが、学区内居住で加配とか要らなければ基本断らないと言われました。預かり保育も年初申請なら人員異動とかで何とかしますと言われたと記憶してます。

• 1月23日
  • 初マタのまる

初マタのまる

膳所、石山辺りにもマンション建つ予定なのですか!?
    大津京にも建つと聞きましたし、、その場所にマンションではなく保育施設を建ててほしい思いです😭😭

テレビでも取り沙汰されてますし、子育て世帯が圧倒的に多く転入してこられますよね…学区内の小学校に入れるかどうか、元々住まわれている方々には有難い話ですよね😭

1歳が駄目だと次は3歳の保活で!と思ってても、そういう状況なのですね💦
    まだ今年の結果が出てないので去年の4月1次申し込み結果を参考にしてるのですが、去年よりはるかに0.1歳児が多いと役所の方に言われたのでもう無理なのかな…と😭

もし4月入所が無理だったら、一旦内定辞退して考え直そうと思います😭
    こんなに生きづらいなんて、、

• 1月23日
ずぼらまま

大津市1、2歳は激戦ですね😭
フルタイムでも加点なしだと難しいとこも多いです。小規模まで範囲を広げれば入れるとは思います。

• 初マタのまる

初マタのまる

コメントありがとうございます!
    週4の1日9時間パートなので、加点なしフルタイムの方より更に入れる可能性低いですよね、、
    小規模も希望に書く予定なのですが、また保活しなきゃいけないのが辛いですよね😭

• 1月21日
ママ

フルタイムで6つ書いて全滅でした😢

• 初マタのまる

初マタのまる

初めまして☺️
    1次申し込みですか?フルタイムでも落ちる事あるのですね…
    なかなか激戦なエリアなのですか😢?

• 1月31日
  • ママ

ママ

2つにまたがって出しましたが主に中部エリアです😢一次で落ち、市役所から提示されたすぐに調整可能な園も1歳は小規模1名のみの一箇所でした…

• 1月31日
  • 初マタのまる

初マタのまる

中部エリアなのですね!
    小規模1名のみだと、調整可能ではなく抽選の様なものですよね💦
    私も恐らく中部エリアに2次申込みする予定なので、あまり期待はせずに出します😅

• 1月31日
  • ママ

ママ

今月満一歳では入れないのはわかるけど、1歳春で入れないのは困る…仕事やめろってか?!状態です😑

• 1月31日
  • 初マタのまる

初マタのまる

4月入所が一番多く取りやすいって言われてますよね💦
    確かに…ママさんは育休延長なども無理な場合、退職になるんですか😭?

• 1月31日
  • ママ

ママ

そう言われてますよね…
    うちは最悪3歳春までという制度ははあるものの、実績ないしよほどの事情(東京で単身赴任とか)じゃないと活用が難しい感じです。どうなるんだろう、、、

• 1月31日