※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

派遣社員についての質問です。 派遣から正社員に戻る難しさや厚生年金の加入、派遣のメリットについて知りたいです。

派遣社員について教えてください。
今までずっと正社員でしか働いたことがないのですが、子育てのことも考え派遣社員に最近興味を持ち始めました。

・パートから正社員になるのは難しいと言われていますが、派遣から正社員に戻るのも難しいのでしょうか?(同じ会社ではなく、転職する時のことです)
・派遣でも厚生年金には入れるのでしょうか?
・派遣されている方、メリットを教えていただきたいです。

コメント

みみみ

派遣から正社員は、その人の能力や会社の方針でかなり左右されます😅
厚生年金、入れますよ。
メリットは…社員のようにしがらみ?がない事ぐらいで、個人的には社員になれるなら、社員の方が絶対いいと思います😅
ボーナスもないし、有給も少ないので。

はじめてのママリ🔰

派遣もパートもしましたが私が感じたのはパートの方が正社員登用されやすい気がします。
派遣は会社が直接責任を持ってなかったり入れ替わりが激しいからか教え方が雑だなって思いました。
でも、逆に色々直接雇用よりボーナスがないとかそういう面があるからか子供の事で頻繁に休んだりしてもこっちが「どうせ派遣だしいいや」って気持ちになれました笑
パートの時は1から凄く丁寧に指導されたって感じでしたし、結局正社員にはなりませんでしたが1年経つ頃にはキャリアアップ考えてるかとか面接受けて見ないかとかちょくちょく聞かれたりしてました。
そのパートの会社は正社員目指してる人は大体5年もすれば正社員なってる人多かったですよ!

ママリ

派遣もパートも経験ありますか、派遣のほうが融通がきかなかったです。
会社対派遣会社の契約になるので、時間や勤務日数など決められていて、正社員に戻るのも派遣会社挟んでるので難しい感じです。

派遣社員なるくらいなら契約社員の方が、融通きくし、直接雇用なので、正社員にも戻りやすいし、良いのかなんと思います。
また正社員に戻りやすいのは、契約社員〉パート〉派遣かなと思います。
直接雇用かどうかが重要かと思います。
紹介予定派遣ならまだしも、派遣を社員に引き抜くのはルール違反だと聞いたこともありますね💦

はじめてのママリ🔰

パートから正社員 → 派遣でスキルを積んで正社員に応募して受かってた人は結構いました。
スキル積んでないと難しいと思います。

厚生年金 → 入れます

メリット →
・(派遣先次第ですが)スキル積める
・正社員よりはすぐ決まる
・自分の学歴では正社員では雇ってもらえないような企業など、いろんな会社で働ける
・またそんな企業から、正社員にならないかとお声かがけいただけることもあり(4回経験あります)
・パートより時給いい

などですね。