※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那とのコミュニケーションに悩んでいます。愚痴を言いたいけど、話しかけても返事がない、不機嫌になる、滑舌が悪いなどでイライラしています。どうすればいいでしょうか?

ここにしか吐き出せないので旦那の愚痴をいいですか💦
もうずっと嫌だなと思ってることのうちのいくつかを書かせてください…

○私が何か話しかけても全然返事が返ってこなかったり、まだ会話してる途中なのに途中から返ってこなくなる。
私はあまり独り言はないのですが、多分旦那は独り言が多く、私が反応すると面倒そうにされます。だから私のも基本的に独り言に分類されてるのかな…
旦那が会話を広げようとしたりするのが全くなく、スムーズな会話にならずイライラします

○何かを指摘するとすぐに不機嫌になるか、私がまだ話してるのに「わかった」「すいません」「ごめん」などで切ろうとしてくる 

○娘に対して、旦那もその場にいて全てを見て知っていたはずなのに「誰と行ったの?」「誰が買ったの?」など、知らない体みたいな感じで聞くこと。
→全て見て知ってるんだから、「誰と行ったんだっけ?」のような言い方になると私は思うんですけど…
旦那の言い方はわざとすっとぼけてるみたいでイライラします

○滑舌が悪くモゴモゴ喋るので聞き取れません。
何度か指摘したことがあるのですがやはり難しいのか治りません。
でも聞き返すと不機嫌になられるし、何度聞き返してもわからない時もあります。イライラします。
娘に対しても滑舌が悪いので何度も聞き返されてます。
子供に対しては言葉の発達のためにもゆっくり、はっきり丁寧に話すのが基本だと思って私は気をつけてるので余計にイライラしてしまいます。 

○やめても言ってるのに鼻を啜り続ける
「ティッシュ取ろうか?」と声をかけて初めて鼻をかんでくれます。
私が鼻を啜る音がとにかく苦手で…鼻に異物が詰まってるような音もするし本当に無理です…
衛生的にも健康にも良くないしやめて欲しいです

私が気にしすぎなのでしょうか…
指摘してもイライラされる、じゃあ私が我慢するしかないのかなとずっとずっと悩んでます。
イライラの逃し方もわかりません。

旦那さんの愚痴とかって普通どうするのが正解なのでしょうか?
直接言っても不機嫌になられてダメなので、
私が我慢するしかないのでしょうか…
日々しんどいです

コメント

はじめてのママリ🔰

気にしすぎじゃないと思います!
滑舌の部分は身体的な構造の要因もあるので何とも言えませんが、その他の会話の癖や鼻をすすったりは他の人に不快感を与えてるって気づいてないのかもしれないですね😢

私の旦那はクチャラーで汁物もわざわざズズズっと音をたてて飲むので一緒に食事するのが嫌です。我慢できず耳塞いでしまったらそれ以来、一緒に食事しようとすると俺の食べる音するけどいいの?と嫌味たらしく言ってきます。
クチャクチャ食べてる方がよっぽど恥ずかしいのに😡
クチャクチャやめてと言っても直りません。長年言われてこなかったから自分がおかしいと思っていないようです。

旦那の愚痴は出産前は職場の仲間や実母に話してましたが、産休入ってからはもっぱらママリに書き込んで賛同を得てストレス発散してます😥

• ママリ

ママリ

お返事遅くなりすみません😭😭
    気にしすぎじゃ無いと言っていただき嬉しいです😭😭😭
    やんわりでも伝えられたらいいのですが、とにかく何かを指摘すると不機嫌になるのでもう何も言えず…😭

旦那さんの食べ方いやですねー!!💦
    しかもそれを開き直ってるのがなお嫌です!!💦
    口を閉じて食べることは子どもにも伝えていくことですし、教育のために直して欲しいですよね😭
    そういえばうちの旦那も、口呼吸なので口開けて食べてる時あります…口呼吸のせいでフェイスラインもだるだるで本当に嫌になります💦

旦那さんの愚痴の吐口もありがとうございます!
    職場がある時は確かに同僚に言ったりしてました!
    私も今は無職でどこにも言えないのでママリかXです💦
    実母に言うのも、身内だしよくないみたいなのもママリで言われてもう逃げ場がどんどん無くなります…

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園もまだで、仕事に行かないと本当に自分の世界が狭くなって喋る人いなくなりますよね😭
    夫を下げるような愚痴は母に言わないようにしてたら、母は旦那の事完全にいい人と思い込んでて腹立たしくなったので今ではバンバン愚痴言っちゃってます。ダメな妻なんですかね〜😓
    それでメンタル保てて夫婦関係がましになるなら実母に話すくらいいいんじゃないかな?と個人的に思います。

• 1月23日
  • ママリ

ママリ

ですよね、実母にくらいいいですよね…不倫やら明らかなDVとかでなければ私の味方になってくれるのは必然ですし😭

• 1月23日