※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自宅保育中の1歳児、幼稚園児の過ごし方についてアドバイスをお願いします。

幼稚園まで自宅保育の方、子育てサークルとか幼児教室とか通われているものがあったら教えてください😊
何も通ってませんの方も、普段の過ごし方等を教えてほしいです!

我が家は
上の子5歳→幼稚園
下の子1歳→保育園落ちて自宅保育中
上の子は2歳クラスまで小規模保育園に通っていたので、自宅保育が初めてでどんな風に過ごしたらいいのかわからず、、、
工作、知育、運動などなど、アドバイスお願いします🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

メインは散歩と公園で、地域の公民館でやってる子育てサロン(月一毎回違う内容)にたまに行ってました🥹
2歳以降は幼稚園のプレ月1〜2回を2箇所。
コロナもあっていずれも他の子と関わって何かするという感じではなかったですけど入園後も特に問題なかったです🙌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近くの子育てサークルが2ヶ月に1回しか活動がなくて、ちょっと寂しい感じです😂
    幼稚園のプレもいいですね!
    他の子との関わりがなくて大丈夫なのかな?と思っていたので、経験談助かります✨ありがとうございます😊

• 1月21日
ぽん

支援センターに行ってました🙌

来月2人目出産ですが、もう保育園決まっててて、入園まで保育園併設の支援センターおいでー!、と保育園の先生に言われてるので、行こうかなって思ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり支援センターが定番ですよね😊
    保育園に併設の支援センターなんてあるんですね!羨ましいです!

• 1月21日
  • ぽん

ぽん

田舎だからか、子育て支援センターが併設されてる保育園、多いです!🙌
    前住んでたとこも、保育園が管理?してる支援センターだったんですが、保育園外でも活動してて、めっちゃい着やすかったんですよね😊

• 1月21日
はじめてのママリ

2歳までは支援センターの子育て広場みたいなところに通っていましたが、私が人付き合いが憂鬱になってきてやめました(本人も楽しんでいたか微妙)、その後、近くにあったドラキッズに通っていました😊
こちらは楽しかったみたいで幼稚園入園まで行きました。
週1だったので普段は公園に行ったり、自宅で遊んだり、実家に行ったりで過ごしていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も人付き合いが不安で、今まで行ってなかったので、まずは行ってみようかなと思ったのと、実は我が家の近くにもドラキッズがあるので検討していたところでした!同じ方がいて安心しました😊
    保育料に比べたら遥かに安いかなと思いつつ、お金の面で即断には至ってないですが😂

• 1月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そこそこお値段しますよね😅
    内容的には工作をしたり簡単な運動をしたり、数のお勉強をしたりで充実していました✨
    少人数で同じ年頃でのクラスだったのでお友達が出来たり情報交換もできたりで通って良かったです😊

• 1月21日
いちご みるく

もう3年近く前ですが…
上の子も下の子も幼稚園まで自宅保育でした!
基本的に公園か支援センター✨加えて児童館のママサークルに月2回。リトミック、体操、英語などの習い事をしてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お二人自宅保育なんて尊敬です🥺
    習い事もいろいろされていたんですね!最近いろんなことに興味が出てきて、踊るように身体動かしたりし始めてるので、1つでも何か通おうかなぁなんて考えてます☺️

• 1月21日