※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

中古の戸建て住んでいて、ローン残ってるけど、賃貸に出せるか悩んでいます。売るか賃貸かで意見が割れています。ローンが残っている場合、賃貸に出せるのか心配です。

現在、中古の戸建てに住んでいてローンも全然残っているのですが
私達が家を出るとなった場合、賃貸に出せるのでしょうか?
私は売りに出そうと言っているのですが旦那は賃貸に出そうの一点張りです。
メリットがあまりない気がしますしそもそもローンが残っていて賃貸に出せるのか?と思いまして、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

住宅ローン控除受けられないですが、賃貸は可能です。

不動産収入になるので確定申告とかはしないとダメですが。。

ままり

戸建てのローン残ってたまま…って回答がありますが、基本ダメです。
賃貸用に切り替えるか、借り直さなければいけません。金利が違います。

そのまま何もせずに賃貸にして、万が一バレたら刑事告訴もあり得る案件ですよ。

はじめてのママリ🔰

上の方のおっしゃるとおりですね!
家族誰も住まないなら住宅ローンは一括返済になるので、利息の高いローン借り換えて賃貸にだすって感じですね😌
利息上がる分と住宅ローン控除受けられない分を考慮しての家賃設定で借り手がつくか?って考えてみては🍀

ローンのことは、皆さんが言われてるように借り換えて、あとは、不動産収入になるから申告が必要ってこと

それ以外のアドバイスとしては、

不動産会社をとおしたら、保証会社で審査をするから、まあ、安心は安心ですが、、、審査では見れない、喫煙やペットのマナーとか、そういう部分では賃借人の当たり外れはあります。そんなマナーが守れるかなんてのは不動産会社も、入居時には見抜けないので。
うちは不動産会社側ですが、持ち家を貸家に出し、うちが仲介しましたが、その貸家の賃借人がペット禁止のはずがペットは買うし、喫煙してヤニだらけにするは、ボロボロにして出ていき、かなり揉めました。

あと、賃貸人側が、家のメンテナンスは負担ですから、メンテナンス代は自分が住んでないけど発生します。これも、けっこう、賃貸人様が渋るので、なかなか大変なんですよね😂