※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

ジュニアNISAの引き出し時期について悩んでいます。株高で資産が増えているが、暴落も心配。教育費として使う予定だが、売却すべきか長期保有すべきか迷っています。皆さんはどうしますか?

ジュニアNISAを引き出す時期について

皆さんやっぱり子どもが18歳になるぐらいまでおいておきますか?
2019年から始めたジュニアNISAが、株高の恩恵を受けて現在のところ480万→700万ほどになっていて引き出し時期を悩んでいます…。

教育費として使う予定ですが、今後どこかで暴落が来るかもしれないし、売却しちゃいたい気持ちもあります。
ですが長期で持っておくべきか勿体無いかな?とも思ったり。
皆さんどうされますか?

コメント

りこ

新NISA口座の方が投資枠の再利用が出来たりと使い勝手がいいので、手持ちの現金と特定口座分で夫婦分の新NISA枠を埋めきれなかったら解約してうつす予定です!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
    そうですよね。うちは埋め切れないです😂なので利益が出てる今のうちに移した方が良いのか悩んでいます。

• 1月21日
  • りこ

りこ

例えばですが480万→700万として
    ①今売って今新NISAにうつす
    700万で売って、700万で買う
    ②相場が下がって300万になってから売ってすぐに新NISAにうつす
    300万で売って300万でうつす

上記だと売り買い同時にしてるので、どちらが得ってことはないかと思います。
    これがリスクとらないでいいかなと個人的には思います。
    どの程度新NISA枠を使う予定があるかにもよりますが、相場が下がっている時の②の方が新NISAの枠を圧迫しないです。

③として
    今売って、相場が下がってから新NISAを買う
    これが理想ですが、相場は読めないので難しいですよね、、、🤔

• 1月21日