※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amam
子育て・グッズ

子供の小学校入学で、仕事を辞めるか悩んでいます。学童のお迎えが18時過ぎで、金銭的に厳しい中、子供との時間を増やしたいと思っています。先輩ママさんの意見を聞きたいです。

子供の小学校入学で、仕事を辞めるか悩んでいます。

現在正社員で8時〜17時で勤務しています。(通勤片道1時間)
保育園時代は、時短や看護休暇、有給などお休みをフルで使ってなんとか続けてきました。

小学校になると学童の予定ですが、学童お迎えが18時過ぎで最後のお迎えになりそうです。
また登校も7時半なので、おばあちゃんにお願いしたり、私が仕事の時間をずらして初めのうちは送り出しをきちんとしたいなと思っています。

お金が厳しいので仕事を続けてきましたが、子供にかける時間を増やしてあげたいなと思っています。
宿題を見たり、帰ってきて話を聞いたり、時間に余裕がある生活をしたいと思っていました。

ただ、金銭的にすごく厳しくなるので、生活のために仕事を続けるか迷っています。

保育園のお迎えでも、周りはパートさんだったり専業主婦の方が多くてお迎えが早く、「早くお迎えきて」「早く帰りたい」とずっと子供に言われてきて、「ごめんね、一緒に頑張ろうね」と話してきました。

最近、子供にこんな思いさせながら働くのが正しいのか、学校や保育園のケアをした方がいいのでは無いかと思い悩んでいます。

長くなりましたが、先輩ママさんのご意見を伺いたいです。

コメント

ことり

上の子の小学校入学時、そのまま正社員で学童延長利用して就労してました。一番の理由はお金の為ですね。
うちの場合、学童にいる間に宿題をやる時間があって、帰ってきてからは音読だけのことが多かったので、ご飯の支度しながら聞いたり。
見てあげられない時間は多いですが、その分休みの日は好きな場所へ連れて行けたり(収入があるのでできること)、どこをとってあげるかはご家庭次第なのかなぁと思います😌