※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
iii
子育て・グッズ

赤ちゃんが抱っこしても周りに興味を持ち、目を合わせない行動について、自閉症の可能性について心配しています。


抱っこしても周りにあるもの物が
気になりキョロキョロキョロキョロ。
目が合いません。
手を伸ばしてソワソワ落ち着かない。
そもそも抱っこしても反り返ってる。

昼寝も添い寝しても
わたしのことは気にせず目も合わずキョロキョロ。
ズリバイして部屋を探索してたり
最終的には指しゃぶりして
自分の世界に入って寝ていきます。

この月齢で、こんなに目が合わない
人を求めていないって
やっぱり自閉症に当てはまりますよね?

コメント

deleted user

たしかに特性として当てはまるとこはありますがまだ9ヶ月だとなんとも言えないので気になった点は色々とメモしておくと将来役に立つと思います!

  • iii

    iii

    そうですよね、、
    ありがとうございます。

    • 1月22日
はじめてのママリ🔰

少し離れていると目は合いますか?また離れて声かけるとどうですか?

  • iii

    iii

    少し離れていると目は合っていると思います。リビングとキッチンとか。
    名前呼ぶと振り向いたり振り向かなかったりです。
    簡単な、ダメ、おいで、ちょうだいどうぞも理解してないです。

    • 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    九ヶ月なら普通というか十分発達しています。全く劣っていません

    • 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ごめんなさい下に回答しました

    • 1月24日
はじめてのママリ🔰

理解なのですがうちも最近1歳過ぎてからやっと上のがわかったくらいです

  • iii

    iii

    そうなんですね…
    なんだか違和感がすごくて。
    見守るしか出来ないので見守って育てていきます。

    • 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下に返答しました

    • 1月25日
はじめてのママリ🔰

何度もすみません、人見知り、後追いの兆候とかもありますか?このあたりは10ヶ月ごろなんですが

  • iii

    iii

    人見知りはあります。
    後追いは微妙です、いなくなっても、おもちゃ舐めて遊んでるときもあるし、キッチンにいると泣かずにキッチンまでズリバイで来たりもします。

    • 1月25日
はじめてのママリ🔰

コメント失礼します💦
私の子供も目の合わなさに悩んでいます。抱っこして目の前にしてもキョロキョロします。
隣にいる人のことは見たり、
少し距離があると目があうのですが、、、、。
お子様ご様子どうですか??

  • iii

    iii

    コメントありがとうございます。

    今もまだ同じような感じです。
    もうすぐ10ヶ月になりますが
    6ヶ月くらいの赤ちゃんを育てている感じがします。
    相変わらずキョロキョロしてます🥲

    • 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦💦
    距離があれば目が合いますか?
    質問ばかりすみません🙇‍♀️

    うちもずっと違和感を感じています、、、

    • 2月6日
  • iii

    iii

    距離があると結構あってる気がします😅

    違和感あるけど今の月齢だと
    やっぱり出来ること無いみたいです😭😭

    • 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね🥲🥲🥲
    小さい頃ふれあい遊びや
    膝の上に置いて手遊びされても
    目が合いづらかったですか??
    質問ばかりすみません💦

    他の方とのコメントを見せていただき、人見知りがあると書かれてあったので、私の娘はまだ人見知りの気配はないです、、、

    • 2月6日
  • iii

    iii

    新生児〜6ヶ月ごろまで基本的に泣いてる時間が多くて
    しかも手や腕を触ると感覚過敏なのか
    すごく怒るので
    あまり触れ合い遊びは出来てないです🥲

    人見知りは7ヶ月ごろしてましたが最近は微妙です🥲
    終わったのかなんなのかわかりません🥲

    • 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの娘もそんな感じで最近やっと落ち着いてきました💦💦💦
    ふれあい遊びも大丈夫なときと
    まったくダメな時があります🥲

    抱っこも嫌がりましたか??

    質問ばかりすみません😥

    • 2月6日
  • iii

    iii


    抱っこは嫌がる?というか
    抱っこして!みたいな感じで泣くくせに、抱っこしたら周りキョロキョロ、ソワソワしてて全然大人しく抱っこされないです。周りにあるリモコン、携帯、メガネなど物ばかりに興味津々で、物を触るために届かないから抱っこしろ!って感じですかねえ
    落ち着いて抱っこもさせてくれません。

    • 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    少し時間が経たれましたが
    その後お子さんいかがですか?🥲

    • 3月9日
  • iii

    iii

    変わらないですよ、相変わらずです🫥
    発達障害があると思っているので、もうしんどいですけど
    仕方ないと思って育児しています。
    定期的に小児神経内科で
    発達みてもらってるし
    リハビリも通っているし
    来月から保育園なので保育園でも相談しつつ、どんどん周りと遅れが出たり特性が強くなってきたら児発に通おうと思ってます。

    • 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます🥲
    そうですか、、、
    心配ですよね。。。
    うちも変わらずです。
    いきなり急に伸びるとも聞いた事があるのですが、わからないですよね💦

    うちも4月から保育園です💦

    • 3月10日