※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
浜辺美波
その他の疑問

もうすぐ5ヶ月になる息子がいます。5ヶ月になるので、ぼちぼち離乳食を…

もうすぐ5ヶ月になる息子がいます。
5ヶ月になるので、ぼちぼち離乳食を開始しようとしているんですが…
できれば、最初は旦那さんがいるときに一緒に見届けたいです。
しかし、ネットで調べたところ、離乳食はできるだけ平日の午前中にあげるようにしたほうが良いと書いてありました。
平日の午前中なら、なにか問題があった場合に
すぐに病院に行けるから…だそうで。
しかし、基本平日の午前中はすでに旦那さんは仕事に行っていないので
できれば夜にあげたいんですが
みなさんは、離乳食あげる時間帯とか意識してましたか?

コメント

はなちゃん

そうおもってましたが、旦那と一緒の時なんて無理なので平日の朝に始めました。
動画撮ってればいいんじゃないんですか?
夜でも何かあった場合怖いので。

離乳食の時間はきちんと決めて毎日食べさせてました。
離乳食って生活のリズムを付けるのに適しているので。

kokoa

同じことを考えていましたが、平日の9時頃あげました。一回食の基本は午前中かと思います!ころころ時間変えるわけにいかないですし💦

煌ちゃんmam

お子さんの事を考えるのであれば
午前中にあげた方がいいと思います。

もしも、重いアレルギーだったら
どうしますか?

救急は専門医が必ず
いる訳ではありませんよ?

赤ちゃんのリズムは
お母さん達が作ってあげなければ
行けないので
こちらの都合でコロコロ変えるのは
混乱するし負担になると思います。

離乳食が始まって
ようやく大体のリズムが
完了してくると思いますので
お子さん優先で考えてあげてくださいね*°

もち

離乳食始めた時から、朝8時前後にあげてます!
主人が朝ごはん食べる時間にあわせてます。
最初はどうしても一緒に見たい!とのことで…
もちろん平日にはじめてます

動画や写真で見せてもいいと思います!
夜にあげて、もし万が一アレルギーがあったら困るので💦

mopiy🍼

親の都合だけで、何かあった時病院行けないのは可哀想とおもいませんか?わたしは動画撮っておきましたよ。

浜辺美波


コメントありがとうございます。
みなさん午前中にあげているんですね!
親の都合であげるのは良くないですね!
平日の午前中にあげるように旦那さんとまたお話ししたいと思います。ありがとうございました。

deleted user

うちは土曜日の午前中にあげましたよ(^^)
病院の時間も確認して、最初はお米だからあんまりアレルギーはないかな?とおもって(^^)
賛否両論あると思いますけどね!
やっぱり旦那さんと気持ち共有したかったので(^^)
息子の初めてのご飯を家族で楽しめてよかったです!
結局は自己責任ですが(^^)/
ただ、野菜増やし始めてからは新しい食材は平日と決めてます♪

miyu

アレルギーとかで何かある方が怖いですよ。初期のお粥とかでなることはないとおもいますけど、初めて食べさせるものは夜はしないほうがいいですねー

何が1番大事か考えたら旦那は仕事だしいなくてもしょうがないです。
アレルギーを、甘く見たらこわいですよ!