※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の飲みムラに悩んでいます。NICUで80mlを飲むよう指導されましたが、40〜60mlしか飲まないことも。体重増加が心配で、1日の飲む量が少ないと感じています。同じ経験をした方の意見を聞きたいです。

【新生児完ミ、飲みムラについて】
生後20日の新生児です。
出産して出産後から完ミでミルクあげてます。
2312グラムで早産だったため生後16日までNICUでお世話になりました。
1回、80ml飲ませてね、欲しがったら欲しがった分だけあげていいとNICUの看護師さんに言われたんですが家に帰ってきてから飲みムラがすごくて悩んでいます。
80ml飲むこともあれば40〜60mlしか飲まない時もあります🥲
途中で一回ゲップさせたり色々試しているのですが3時間空いていても途中で寝てしまって飲まなくなり、それでも無理やり起こして飲ませようとすると舌で押し返してきて口を完全に閉じて飲んでくれません。
家にスケールがないので体重がちゃんと増えているか心配です💦
生後20日で1日の飲む量が420〜480って少な過ぎますよね😞
どうしていいのかわからないです😨
同じように低体重で産まれた方で新生児の時期どのくらい飲まれてましたか??

コメント

ママリ🔰

我が子は2290gで生まれました!
低体重で生まれると体重増加不安になりますよね🥲

我が子が新生児のそのくらいの時期は、混合ですがだいたい480〜500ぐらい飲んでたかな〜と思います!
お家に○○.○○kgまで計れる大人の体重計あったりしますか?☺️
正確ではないですが、私はだいたいその数字でなんとなーく増えを確認してます!
あとは、市や区の産後ケア事業を利用したり、相談したりすると家に来てくれてスケールで測ってくれたりしました!