※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ei
ココロ・悩み

年少の子どもが保育園でいじめに遭っており、毎日報告がある。子どもは先生にも報告しているが、具体的な対応がないため、母親が状況確認し相談を考えている。他の子に配慮してもらいたいと思っている。

保育園に行っている年少の子どもがココ最近、毎日のように同じ子から叩かれたり髪の毛引っ張られると報告してきます。最初はまぁそんなこともあるよねーと思いながら嫌やったねーと共感してたのですが、あまりに毎日すぎて💦
まだ3歳なので全てを鵜呑みにしているわけではないのですが、具体的に話したりもしていることもあり…
子ども曰く、何もしてないのに叩かれたり、やめてと伝えたり先生には毎回報告しているらしいのですが特に先生から私に話があるわけでもないのでどこまでが本当かはわからないのが現状です。
トイレとかお昼寝の時に隣だったりする時にされていることが多いらしくトイレとか時間を決めてみんなで行ってはいるのですが自由なタイミングで行っていることも多いので先生の目がない時にしてるのであれば悪質だなーとか思ったりもして😥
子どもにはママから先生に言ってほしいと言われていて最初は様子見していたのですが毎日すぎてこれ以上放置するのも娘と私の信頼関係にも関わってくるかなとも思います。

あまり子ども同士のことに口はだしたくないですし、1人で10何人もの子ども達をみてくれてる先生には感謝もしているので責めるような物言いはするつもりはサラサラないのですが、事実関係とかを確認してもいいですかね😅
特定の子に叩かれたりして娘も嫌がっていて、本当なのであれば昼寝の時は隣にならないよう配慮してもらえないかなどの相談をしたいなーと考えています😣モンペっぽいですかね?

コメント

はじめてのママリン

私なら全然言いますけどね!いきなり核心つくのはあれなので、なんかの話のついでみたいな感じでふわっと?それでも治らないなら園長先生に言います。うちの園は小さいので大体どの先生に言っても園長先生まで勝手に届いちゃうんですが😅

• ei

ei

言っても大丈夫ですかね🥺物静かなで、あまり保護者と話さないタイプの先生なので挨拶ぐらいしかすることなくて、わざわざその話をこちらから改めてするみたいな感じになっちゃうんですよね😅
    公立のマンモス園で園長先生の耳にはなかなか入らなさそうでもあります😢
    事実であればやられっぱなしの娘が可哀想なので先生に聞いてみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月20日
pipipipipi

上の子も年少の時にありましたが先生に聞きましたよー
実際されてたようで先生が何度か注意してくれて叩いたりするのやめてくれました😅

• ei

ei

娘が報告すると注意してくれるようなのですが、やめてくれないみたいで😭
    先生に話してみます…
    ありがとうございます!

• 1月21日
ママリ🔰

娘が〇〇ちゃんに叩かれるって毎日のように言うんですが、うちの子が何か相手の子にしてしまったりしてますか?
って感じで、相手の子が一方的に悪いじゃなくうちも何かしたのかもーって切り口だと相談しやすいと思います。
私もそうしました!

うちは先生が把握してて、お片付けを手伝おうとしたら相手の子がまだ遊びたくて叩かれるなどうちの子は悪くないです。って感じだったので、様子見てもらえるようにお願いしました!
何度か横から片付けしたり、もう片付けの時間だよと注意してたので目をつけられたのか、帰りにお迎えに行ったらふらふら後ろから来て急に背中を叩かれるなんてシーンも目撃したりして💦さすがに心配してました。

年少さんだと自分でやりたいがあったり切り替えもまだ苦手だったり。善意でしたことが相手にとっては嫌なパターンもあるので難しいなとは思います。
例えば落ちたクレヨンを拾ってあげたのだって「自分で拾いたかったのに〇〇ちゃんが拾っちゃった」ってなることもあります😂
そういうのって先生に聞かないと、娘さんは良かれと思ってやってるので原因いつまでも分からないです。

• ei

ei

詳しくありがとうございます!
    先生に言う時の切り口大事ですよね😂圧かけたいわけでもクレーム入れたいわけでもないので、そのように受け取られないようにしないといけないなと思ってます💦

確かに、原因があるのか唐突にされるのかでも変わってきますもんね😥事実確認してみます!

• 1月21日