※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

受精卵は、命に入りますか?体外で受精させた卵子と精子を凍結しておくの…

受精卵は、命に入りますか?

難しい質問ですみません💦
体外受精等に詳しくないので正しくないことを話してるかもしれません、その場合はすみません😭

体外で受精させた卵子と精子を凍結しておくのはよくありますよね?なかったらすみません😭知識がないもので…。
その時点で1つの命として扱いますか?

実母や友達と中絶などの話をしていて、実母は「体外で受精させた受精卵も命だから、破棄するなんておかしい!」と言っていました💦
でも私からしたら、「それはまだ十分に命とは言えないと思うし、それなら仮に4個凍結してあるとして、既に2個子宮に戻して妊娠出産していても命だから…って理由だけで子供はもういいかなぁって思っていても経済的に厳しくても妊娠出来たら産むの?それを凍結してある分繰り返すの?」という話をしてました。
かなり文章力がなくてすみません🥲

ある友達は、「妊娠したと検査薬でわかった時点(まだまだ初期で心拍確認できるかできないかくらい)はまだ命とはいえないと思うから中絶してもなにも悪くないと思う」と話してました。んーーーーー…って感じですが、人によってかなり違うんだなぁと😳

難しい問題ですよね💦

コメント

難しい話ですよね💦
想いがあるかどうかですよね。それを愛しいと思えるかどうか…。
例え心拍確認できるかどうかでもその人にとって大切で愛しいものだったらかけがえのない命です。私はそう思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その通りですね…!!
    かなり人それぞれなので、みなさんどうなのかなって気になって😳
    調べてみたら、卵を育てる日数?はある程度決まっているって見ました🧐

• 1月20日
ままーり

難しい問題ですね…
人それぞれ感じ方違うでしょうね🥲

凍結してる受精卵は
命に入らないのかな?って思います。
だって、凍結した受精卵を
破棄処分なんて言葉使うので
その言葉使う時点でモノ扱いですよね…
切ない気持ちになりますが🥲

うーん…、難しいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとにそうですよね…。
    だから私の母親と私の友達は一生分かり合えないなぁって🤣
    でも両方間違ってもないし…。

私は実際体外受精をした事がないのでその立場にならないと分からないこともあるかもしれませんね💦
    難しいです🥹

• 1月20日
  • ままーり

ままーり

私も体外受精した事ないので
    追加でコメントされてる投稿見て
    もっと切なくなりました🥲🥲

ホント、今いる我が子を
    大事に大切に育てようと思いました☺️
    なのに、今日ガミガミと
    怒ってしまって反省です。泣

1番大切な気づきを
    ありがとうございました♡

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに切なくなりますよね😭
    考えれば考えるほど切なくなります😭

この質問が目についた方が、自分が間違ってるかもとか考え込んでしまったら申し訳ないし、正解もないことなので数日したら消そうかなと思ってます🙇🏻‍♀️

ありがとうございます👶🏻

• 1月21日
はじめてのママリン

私も凍結してましたー。幸い私は全部使い切ってしまいましたが。あー、残ってたらどうしたかなー。毎年とりあえずお金払って更新してー、でも生命だからという理由ではなくせっかく作ったからなーという理由で捨てられず、そのうち更新忘れて病院にポイされる末路ですね💦確実にコレ。

宗教や学会、法律や相続関係で細かくここからは生命、と取り決められていますが、母としての一個人としては、特に体外で外的要因で受精したことを知った場合には、もうその一つ一つが自分の子供ですね💦そう思うとだいぶ自分から子供が去っていったな😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院って、更新切れたら捨てるんですね😳
    でもまぁ、そうじゃないと病院の方もやってけないっちゃやってけないのかな💦

母としての…のところ、ジーンときました🥹

• 1月20日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

そうなんですよ。無料で受精卵預かってくれるわけじゃないんです。私の行ってた病院では何個でも年間2万かかりますが、聞いた話では一つで八万円とか、病院によってかなり違うみたいで、八万×個数もかけて保存できるかといえばかなり悩みどころではあります😫命の前に金で悩む辛い。

• 1月20日
minari

ほんと難しいですよね🥺
私はこれから体外受精にうつるので、先日説明を受けてきて同じようなこと考えてました。
たぶん、私の場合は数値的に卵は多めに採れそうで、少ない回数で妊娠出来れば、子供は2人で終わりの予定だし、残りは廃棄することになるんだろな、、、と思って、少し切なくなっていました。
ただ、自然の行為で受精しても着床出来ずに排出されてることも多いし、着床前の段階はまだ『命』というには少し早いのかもしれないな。というのが、現状の私の考えです。(そう考えないと、廃棄の罪悪感が大きくて😓)
そのお友達さんの意見には賛同できないです。着床できて、これから大きくなっていこうとする状態は私の中ではしっかり一つの命という認識ですし、軽く考えないで欲しいですね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

難しいですよね…💦
    破棄することが悪いとかじゃないですもんね…でもなんか、切ない気持ちになりますよね🥲
    実際調べてみましたが、受精卵から体外で育てていく段階の日数は大体14日で、それ以降は神経など働いてくる?らしいです!(妊娠4週目くらい)
    なのでそこからは命といえるのかなぁと💦

私も、友達の考えが間違ってる!と強くは言えませんが、私とは違うなぁとは思いました😅

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

凍結卵があと5個残ってます。
もう妊娠を望まないので破棄する予定です。

うーん、私は受精卵も命だと思ってる方です。
でも人命というより、生命の始まりのような。
妊娠したら胎芽→胎児に成長しますよね。
胎児になったら人間なのかなって勝手に
思ってます。

破棄する時が来たら悲しさや罪悪感はあると
思います。でも治療方針で沢山採卵したのだから
仕方のないことなんです。

破棄するなんておかしいって言われても、、🥲
10個20個凍結してる方もいますよ。
お腹に戻せなかった受精卵の分まで、
生まれてきた子たちを大事にしようとは
思っています🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、生命のほんとのほんとに最初、始まりって思います!!
    かなり難しいですよね💦
    人によって考え方が違うしそれも間違ってもないので😭

私も、破棄するなんて!って考え方は違うよなとは思いますが、母みたいな考えの人はたくさんある卵を全てお腹に戻すのかな…ってなったらそれはまた違うだろうし💦

• 1月20日
ねこ

とても難しい話です。ただ、命だと思う人もいます。
私も体外に踏み切るまでは何も思いませんでした。その時点ではとにかく妊娠することを第一優先に考えていましたし、必死でしたから。
そして胚を4個凍結しました。運良く1回で1人目を妊娠しました。その子が生まれてから胚の更新日が来ると、ふととんでもないことをした気がしました。捨ててしまったら、こうして生まれた我が子のように腕に抱くことも出来ないのか...と。私のエゴで凍結されて、そのまま捨てられてしまうの?ゴミ箱に?同じ時に出来たこの子は無事に生まれて私に抱かれてスヤスヤと寝ているのに?と思いました。
すごくすごく悩みました。泣きました。
上の子が1歳の時、また不妊治療をしました。1個だけ戻したのですがダメでした。辛くなったので一旦不妊治療を辞めたら、自然妊娠しました。
複雑な気持ちでした。あと2つ胚が残っていたからです。悲しかったですが、子供は2人と決めていて、泣く泣く廃棄しました。神社で私の子になる可能性のあった子たちに感謝の気持ちを伝えました。

• ねこ

ねこ

私が死ぬ直前まで、その子達のことは忘れたくありません。ありがとうと思って、2人を子育てしていきます!

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    貴重なお話ありがとうございます🙇🏻‍♀️

私は体外受精をした事がないので、当事者の気持ちとしては考えられてなかったです💦すみません。

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

かなり難しい問題ですよね。
私も2個凍結してます。最初は第二子をこの卵でって思ってたらまさかの双子でこれ以上の子供は望んでないです。元々2人希望だったので。なので、保存の更新はしない予定です。
私は移植して陽性判定もらって継続できるまで4回移植しました。陰性になった卵は命だったのかな?って思うと命未満なのかなって思っちゃいます。こればかりは割り切れる問題では無いですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    言い切れる問題じゃないし、これから先もそうですよね🥲

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございました🙇🏻‍♀️
私は体外受精をしたことがないですが、もししていたとしたら…って考えた時、今眠っている我が子は何個かある凍結胚の1つで着床した子で、もし選んだ凍結胚が違えば我が子は我が子でも今の姿では無かったかもしれないし…。でもそれすらも知らずに生きてその子を育てていくんだなと思うと、何故かすごく切なくなりました😭
でも破棄するな!ってのも違うし…。あまり考えない方がいい問題だったかもしれません😭

皆さんの貴重な実体験も含めた意見を聞けてすごく嬉しいです。
我が子になるかもしれなかった子を今も大切に思っている皆さんが素敵だなと思います🌼

深く考えずにこの質問をして、こんなに考えさせられるとは思いませんでした🤣ありがとうございます🤣