※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリ
ココロ・悩み

4歳の娘にイライラしてしまう自分に悩んでいます。どう気持ちを切り替えればいいかわからず、育休中で娘との時間を大切にしたいけれども、しっかりしてほしいと思い、自立させようとしてしまいます。どうすればいいでしょうか。

4歳になる娘がいます。
近頃わたしは娘に対してイライラすることが多くなっています。
準備が遅かったり、食事の時に肘をついていたりお皿を押さえなかったりすることに対して言ったり、夜入眠するのが遅くて目つぶってと無茶なことを言ったり、朝の着替えやって欲しいと言われても自分でやるよう促してしまったり。
正直言っても仕方がない事ばかりなのはわかっているのに、
毎日言い過ぎてまたこれかといううんざりとした気持ちで注意している自分がいてしんどいです。
仕方ないとなればいいものをなかなかなれず突っかかってしまいます。

どう気持ちを変えていけばいいのか分かりません。
今は育休中なので娘といる時間を大切にしたい、
下の子も生まれてより大切にしないといけないのに
しっかりしてほしい、このまま甘えたいでは心配と思ってしまい
自立させようとしてしまいます。

どう気持ちを切り替えていけばいいのでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります。
娘も寂しいんだろうなって
いうのもわかります。

悪循環ですよねほんと、、、

私は昨日は沢山させたから
今日は出来なくてもいいや!
手伝ってあげる日があっても
いいよねって思いながら
切り替えてます。

いやになったら
デザート買って二人で
沢山食べてご褒美にしてます
(我が家はどんなにちいさいものでも
おやつは二個までです。夕飯残したりした次の日は無しです。)

ショコラ

きっとママを取られて赤ちゃん返りしてしる(甘えている)のかもですね。

うちもそうですよ!今もお姉さんスイッチ入る時と、入らない時あります。

食事のマナーはきちんと身につけさせた方が良いので、肘ついて食べてる◯◯ってこんなだよー。ってママが見せてみるとか。

これはかっこいい?かっこ悪い?とか。

飴と鞭みたいに、時にはお姉ちゃんとママだけの秘密とか作ってママは、長女ちゃんが1番大好きだよ。って伝えて助けてもらうとかどうですか?

私はよく、ママ困っているの。
長女ちゃん、助けてくれるかな?ってお願い事をしたりしてます。

頼られると嬉しいものですよ!
で、仮に失敗しても、手伝ってくれたことをとにかく褒める!

私も長女だったので、長女の葛藤、少しわかります。

好きで姉として生まれた訳ではないので、お姉ちゃんなんだから!は、絶対に言わないでください。

年中さんとか学年で言うと良いかもです☺️

ファイトです✨✨✨