※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳時間が短くなり、飲み足りているか心配です。母乳の出は良いそうですが、5分だけの授乳で足りているのか不安です。

いつもお世話になっております。生後3ヶ月の子どもがいるのですが、授乳時間が片方5分だけの方っていらっしゃいますか?

数日前まで10分は飲んでいたのに、急に5分ほどで飲まなくなるようになりました。おっぱいを離して笑ったり、あーうーとか笑顔で話したりして、また咥えさせると最初は少し飲むのですが、これが2、3回続くと今度は舌で押し戻してきます。にもかかわらず、口をチュパチュパさせています。そこで飲み足りていないと思って無理に飲ませようとするとケポッと吐きます。

ということは、母乳は足りているということでしょうか?
5分は短いような気がするのですが...
母乳の出は良い方です。

コメント

GyuriD

うちも急に5分程になりましたよ^^*
母乳の出がよいので
飲むのが上手になったから
短くなったかなぁと思ってます!!
あたしも心配で質問した事ありました( .. )
夜寝る前だけたっぷり飲むのが
最近のリズムになりました^^*
早ければ3分ずつで
終わりにされる時もあります(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    そうなんですね!最近体重増加が緩やかになりすぎていると感じて、1週間ほど前から授乳回数を増やしたところなので心配になってしまいました💦1日の授乳回数はどれくらいですか?
    3分ずつというと授乳自体は左右どちらも飲ませていらっしゃいますか?
    質問が多くてすみません。

• 3月12日
  • GyuriD

GyuriD

授乳時間が短くなってから
    日中はバラつきが出て
    1日10回か11回ですね(TT)
    夜中は1度起きるだけで
    朝は6時に授乳でまた寝てます^^*
    3分になるのは
    片方5分で満足される時もあるので
    3分で切り上げて左右飲ませてます^^*

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜中に1度だけで1日10〜11回だと日中は頻回なのですね(>_<)
    私は1日7〜8回です💦
    なるほど!!ということはトータルで5、6分飲んでいるということですね😊
    私の場合、元々1回の授乳は右だけ10分、次の授乳は左だけ10分というようにしていて...それを含めてもGyuriDさんより授乳時間が短そうですね💦

• 3月12日
み

全く同じです。おっぱい離すので咥えさせると少し飲みますが、それを続けると今度泣き叫びます。わたしも母乳の出は良い方です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    同じですね(>_<)息子も無理矢理やるとたまに泣きます💦
    満腹中枢ができてきたのならいいのですが😅
    急なことなので心配になりますね💦

• 3月12日
ぴーさん

私もです! キョロキョロで、2分とかで、おっぱいの方向かない!とかになりました。。 満腹感がついたのかもですが、近々体重だけ測ってもらおうと思います😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子も2、3分で終了の時があります(>_<)
    1回の授乳で左右両方あげていますか?
    私も心配なので体重と授乳量を計りに行こうと思います💦心配になりますよね💦

• 3月12日
  • ぴーさん

ぴーさん

一応、乳首は両方を提供してます!笑 じゃぁおしまいね!ってしまって、泣き出したら、「じゃぁ集中して飲めぃ!!怒 」ってやります😪 お昼寝もちょこちょこ起きるようになったし、足りてないのかな〜って焦りますが、明日、4ヶ月検診なので体重で見てもらおうと思います!

• 3月13日
まま

飲むのが上手くなって、吸える量も増えているからではないでしょうか(*ˊૢᵕˋૢ*)
欲しがっていないなら大丈夫だと思います。

私は、母乳が朝はよく出て夕方から少なくなるんですが、うちの子の授乳時間は、朝は短く夕方はダラダラ飲んでます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

拒否した後も口をチュパチュパしてるので欲しいのかと思って咥えさせても舌で押し戻されます😭💦
    左右どちらも飲ませてらっしゃる方が多いなか、私は1回の授乳は右だけで5分ほどというのは少ないかな?と思ってしまいました(>_<)

夕方から少なくなるということもあるんですか!?💦変わらないと思っていました💦

• 3月12日
まおまお

私も同じことで悩んでました!笑
足りているのか不安になりますよね(>_<)
私は片方だけで終わることしょっちゅうあります!
最近は片方だけ飲ませると反対が張って痛いので、
2分くらいで反対側を飲ませることもあります😩

答えになっていないですが、同じ悩みの方がいて安心しました^ ^
育児頑張りましょうね🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この時期って多くの方が悩むんですかね(>_<)私以外にも沢山いらっしゃることが分かって少しホッとしました😅💦
    そうなんです!本当に飲めているのか不安で💦でも、夜寝る前は不思議と前と変わらず10分くらい飲んでくれるんですよね(笑)
    飲むのが上手になってきたと思うことにします!
    お互い頑張りましょう( *´ω`* )

• 3月12日
ヤマモたぬき

ちょうど同じ事で悩んでました(T△T)
完母で1ヶ月検診では一日約60㌘増でしたが、それから少しして片乳のみ5分程の授乳になって、一日20㌘増になってしまいました。母乳外来では『頻回授乳と嫌がったら搾乳してコップ飲みをさせる』ようにアドバイスされました😂頻回授乳しようとしても、1分程吸ったらギャーギャー文句言いながらのけ反ります😓主人が抱っこすると『あーあーあー💢❗』って私の事グチってます(笑)機嫌よくなっておっぱい近づけたらまた泣き始めて…ちょっと辛くなってました😂ちなみにおっぱいは助産師さん曰く、3人ぶんぐらい一気にでてるそうです(笑)授乳前に搾っても、吸うと催乳?で止まらなくなって、息子はあっぷあっぷしてます(+_+)
同じ方がいるみたいで、少し気持ちが楽になりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね!!私も1ヶ月検診くらいまでは1日50〜60g増えていたのに、2ヶ月半過ぎから1日6、7回の授乳になったことで体重増加が1日20gになってしまいました💦不安になって1日8回、夜中は起こしてでもあげていたのに、ここ数日は時間が短くなってしまいまたまた不安で😅(笑)
    授乳の仕方も同じです!息子は新生児の頃からおっぱいにかぶりついてガブガブ飲む子なので、左右交替している間暴れまくるしあえて片方だけでやってきました💦
    授乳中にギャン泣きされると凹みますよね😅私も母乳の出が良すぎて息子の息遣いが荒いです(笑)で、たまにむせてギャンギャン泣いて怒ります😂
    3人分も出ているなら短時間で飲み終えてそうですね!😊母乳は量が見えないので親は不安ですが💦
    私もここまで状況が似ている方がいらっしゃって安心しました( *´ω`* )

• 3月12日
うすけ128

2日前に保健師さんの自宅訪問があり、同じ悩みを相談しました!
私も3か月になったばかりの息子が、前まではもっと飲んでいたのに、最近は片方のお乳を5分ほど飲んでちょっと満足したからか、もう片方を飲ませようとすると、キョロキョロしたり、私の顔をジーッと見て笑ったり、遊び飲みをはじめました😫笑
舌で押し戻してくるの一緒です!
あとなぜか夜寝る前の授乳は遊び飲みしないのも一緒です!笑
短時間でたくさん飲めるようになってるってことやから大丈夫!と言われましたが、私も不安になっていました😅
確かに、前まですごくこぼしながら飲んでいたことを悩んでいたのに、気がつけば最近はあまりこぼしていないので上手に飲めるようにもなったのかな?🤔
それと、日中の授乳時間が以前より短くなってることを相談したら、夜中起きる回数減った分と遊び飲みしてる分を補充してるから大丈夫よ!と言われましたよ😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

状況が本当に同じです!(´⊙ω⊙`)(笑)
    短時間でいっぱい飲めるようになったってことなんですね!😊成長してるって思うと不安ではなく喜ぶべきことですね(笑)
    ということは、これからも授乳時間は短いんですかね☺️
    こぼさず飲めているなら飲み方が上手くなったって思えます!😊
    ちゃんと補充できているなら安心ですね!私の息子は動きが激しくてよく吐くので、尚更心配だったんですけどちゃんと飲めているのなら心配はいらないですね(笑)

• 3月13日