※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもが2人、3人いると、うるささや喧嘩が増えることがあります。子どもたちの性格や相性、年齢差によってママの時間が減ることも。大変なことも続くかもしれません。

家に子どもが2人、3人いるのってどんなですか?

1人の時よりもやっぱりうるさくはなりますよね🥺
喧嘩も増えるしスムーズに行かないこといっぱいありますか?

子ども達の性格や相性、年齢差なども関係あると思いますが、
ママのほっとする時間はかなり減るのでしょうか?

大変もずっと続くのでしょうか?

コメント

とり

うるさいし喧嘩するしイライラしてきます。
でもゲーム対戦したり勉強教え合ったりトランプしたり仲良くしてるときもあります。

3kidsma

うるさい、、賑やかになりますね。無音の時間は寝てる時のみって感じです。
仲良く遊んでいたと思ったら喧嘩して、喧嘩してると思ったらケラケラ笑いあって……って感じです😂

空色のーと

私の感想ですけど、小さいうち(未就園児)までは大変でしたが、それ以降は楽になったなー!って思うことが多いですね🤭

子供同士で遊ぶ。上の子が下の子の面倒を見る。勉強を見る。寝るのも上の子が5歳くらいから兄妹で寝てくれる。

1人だった頃に比べて、ママの自由時間は相当増えました✨️

ミッフィ

うるさい時もありますが逆に相手しなくても2人で遊んでくれる時もあるので良いですよ😊

男の子4人のママ

うちは男の子2人➕双子妊娠中で近く4兄弟になります😂

上2人は6歳ともうすぐ2歳です。
毎日毎日家中走り回ったり、暴れたりとにかくうるさいし、喧嘩も多いですが基本一緒に遊んでくれるし、ほとんどパパ〜っていくので私はかなり楽してます☺️

ママリ

賑やかで2人で遊んでたりするのが微笑ましい反面、ずっと子供の声がしてて気が休まらないし喧嘩もしょっちゅうしてるし寝かしつけのときのママの取り合いとかも面倒くさいです笑

幼稚園(未就学児)に2人通わせていた時は大変でしたが、今どちらも小学生になって、本当に楽です!
あの未就学児の時のバタバタ、イライラはなんだったのだろうかってくらいで今は平和で自由時間も多くなりましたよ😄✨

ままり

子供がおとなしければ多分3人でも4人でも手がかからなかったりするとは思います。
うちは3人予定を2人で終わりにしましたが、毎日が喧嘩と馬鹿騒ぎです。仲良く遊んでるなーと思ったら数分後には片方が叫んで怒ってたりします。
2人が幼稚園や学校に通うようになり、物理的に家にいないという状態になってようやく1人でゆっくりする時間ができたなぁという感じですね。
もう1人欲しいなーとずっと旦那は言ってますが、私の負担が大きすぎたのと、やっと手に入れた自由な時間を手放してまで欲しいとは思えず、うちは2人を愛し育てていきます😊
子供達が何歳まで喧嘩するのかはわからないですが、赤ちゃん期を超えて幼児で通うようになればこちらの気持ちはいくらか楽になりますし、ゆっくりする時間もできますよ。
それぞれの部屋で寝るようになれば、おやすみなさい😊と各部屋へ移動してからはゆっくりできると思います☺️
小学生になれば遊びに行ったりして家にいない時間も増えてくるでしょうし✨
うちは上が小1でまだ外に行ったりはしませんが、それでも勝手に遊んでいるので私は私でやらなきゃいけないこととか、やりたいことをやってますよ😊