※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なななな
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が離乳食を全然食べません。食べ始めは5ヶ月からで、同じような経験の方のアドバイスが欲しいです。

7ヶ月になったばかりの娘がいます。
離乳食ですが、全然食べません。

お粥はなんとか小さじ2程食べ、
野菜はベビー用スプーン一口しか食べません。

スタートは5ヶ月過ぎからです。

同じようになかなか食べなかった方いますか?
娘より大きいお子さんいましたら、その後の様子はどうですか?

みんなが同じようには行かないことは重々承知ですが、よろしければ参考にさせて下さい。

コメント

さらい

7ヶ月すぎてから急に食べ出しました。それまで全然食べませんでした。

  • なななな

    なななな

    急に食べてくれるようになる子もいるのですね!そう期待したいです。

    • 3月12日
mm.7

うちのも数口しか食べませんでしたが、10ヶ月から突然食べるようになりました🙆

食べなくても、食材は次々進めました👍アレルギーの有無の確認だけでも出来れば後々ラクなので💡

  • りんちゃん

    りんちゃん

    横から失礼します!食べる量が小さじ1程度でも離乳食開始から週数が進めばたんぱく質を始めても平気なんでしょうか?!来週で3週間目になるのですが嫌がってしまってだましだまし食べさせてる状態です.°(ಗдಗ。)°.

    • 3月12日
  • mm.7

    mm.7


    うちは食べ悪かったので、10日間お粥続けて、そのあとから野菜を2~3日ごとに変えていって、1ヶ月経つくらいに、たんぱく質あげました🙆✨

    • 3月12日
  • りんちゃん

    りんちゃん

    お返事ありがとうございます😊
    なるほどそーなんですね!
    慌てなくてもいいんですよね.°(ಗдಗ。)°.
    参考にさせていただきます(*´︶`*)

    • 3月12日
  • なななな

    なななな

    ほんの一口しか食べず、少し出してる気もするのでアレルギーチェックもできているのか正直わかりません、、。
    10ヶ月からだったんですね、このまま様子をみることにします😣

    • 3月12日
りんちゃん

娘も離乳食食べてくれません!
やっぱりその子その子によって違うんですねー!
アドバイスでなくてすみません!
なかなか食べてくれなくて悩んでいたのでコメントしてしまいました.°(ಗдಗ。)°.

  • なななな

    なななな

    私も、だんだん食べてくれると思うようにしてきましたが7ヶ月になりこのままでいいのか不安になってきてしまってます😣
    でももっと時間をかけて慣れていくこともあるようなので気長に待ちたいと思います😣!
    頑張りましょう!

    • 3月12日
へる

同じく7か月の女の子、5か月から始めました。
うちもなかなか進まなくて…
主食10g
野菜5-10g
タンパク質3-10g
がMax値です。
おかゆやパンがゆは一口食べたらもう口を開けません。なので三倍粥〜柔らかめご飯の間で出してます。
野菜類もみじん切りやペーストは大嫌いなので、一口大で。
魚も湯通しすると嫌がるので焼いたものを。
うどんやそうめんもみじん切りは食べないので3-5cmくらいのを下唇にあてるとちゅるるっと吸い込みます。
それが面白いみたいで、麺類はまだ食べる方かなーと思います。
パンも水分含むと食べないので、一口大に割って持たせると口に入れた後はチューチュー吸いながらふやかして食べてます(๑´•.̫ • `๑)
食べる量を促進するために少しずつでも1日3回+補食(果物)を口に入れてます。
それぞれの時間に一口でも口に入れられればOK。
うちは段階あげてから若干食べる量が増えたような気がします〜。

  • なななな

    なななな

    これまで、全然進められていないので、お粥は7〜8倍粥で、野菜も完全にすりつぶしたものしかあげていません。
    ドロドロさえちゃんと食べれてるかもわからないのでそれより固形にチャレンジできず、ステップアップのタイミングがわかりません。

    • 3月12日
  • へる

    へる

    うちは進まないので、敢えて段階上げをしました〜。
    ベタベタなのが嫌いな子もいるので、口に入れてブーっと吐き出す状態を続けるよりは柔らかく茹でて歯茎で潰せる状態(バナナくらい?)のものを食べてくれるならそれでも良いかと思ってます。
    息子も初期はなかなか進まず、形状をあげてから一気に食べるようになりましたが、健診で小児科医や保健師に確認しても超健康優良児で特に問題ないと言われています。
    みじん切りは口の中でばらけて歯茎や舌でスリスリできない上むせるのでうちの子は嫌いみたいです。

    • 3月12日
ぽんずm

うちも同じ感じです。
5ヶ月半から始めて、2回食にしてますが、3口食べたらもう食べません。
マックス食べて全量で大さじ1くらいです。

この場合、食材の形状も進めて良いのか迷ってます。
みじん切りだとあからさまに食べないので、少しでも食べてくれるなら…とまだ潰してます💦

  • なななな

    なななな

    食べずでも2回食にしたほうがいいですかね…まだ1回のままです。
    形状も変えれずにいます。
    ドロドロさえまともに食べれてるかもわからないのに、とタイミングがわかりません😞

    • 3月12日