※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N26
ココロ・悩み

不安障害、強迫性障害があり、仕事をしたい気持ちもあるが、障害を知らせて採用してもらうのは難しい。手帳もないため障害者雇用にも該当せず、どうしたらいいか悩んでいます。

不安障害、強迫性障害があります。
仕事をしたい気持ちもあるけどなかなか、、
自分の障害?を知った上で採用してもらった方が、隠して入社するよりは今後行きやすいなと思うのですが、面接でこんなマイナスな事話して採用してくれるところなんてないですよね、、
続けられるかすらわかりません。
不安障害や強迫性障害は手帳は貰えないので障害者雇用にも当てはまらないですよね。こう言う人はどうすればいいんでしょう😢

コメント

りりり

ありますよ
わたしは健康面を聞かれ鬱とパニック障害を面接のときに伝えてます
病院行ってるか聞かれたので通院してることも伝えてます😊

• N26

N26

履歴書には書かずに聞かれたら答える感じですか?
    もし健康面聞かれなかったら自分から言いますか?

• 1月20日
  • りりり

りりり

履歴書には書きませんでした
    面接中に採用の方向になり健康面を聞かれたので答えてとりあえず1週間してみて大丈夫そうならまた考えましょうと言われ1週間後にどうか聞かれてそのまま継続となりました✨
    普通の扶養内パートです
    長時間は無理なので1日5時間です

• 1月20日
  • N26

N26

わぁ!そんな所がいいです🩵
    いろいろ受けて見たらいい所見つかりますかね💦

• 1月20日
  • りりり

りりり

わたしはありがたいことにそこが1社目です
    前職がかなり悪くて12年働きましたが鬱とパニック障害になりました
    パニックで車の運転も30分もできないので今のとこは自宅から10分くらいのとこです
    子どもの体調不良にも理解あってめちゃくちゃ働きやすくて服薬はしてますがメンタル的にも落ち着いてます
    良いとこ見つかると良いですね✨

• 1月20日
  • N26

N26

鬱では手帳は貰わずですか?
    私は運転は1人では全くむりです😢

• 1月20日
  • りりり

りりり

手帳はもらってませんが自立支援医療は受けてて2年くらい毎日抗鬱のお薬飲んで外出する日のみ抗不安薬飲んでます
    わたしもひどいときは5分も無理でしたが今は知ってる道なら大丈夫です
    ただ知らない道や高速や長時間もできず本当に自宅,保育園,職場とスーパーくらいしか行けません
    ガソリンも減らず走行距離めちゃくちゃ少ないです笑

• 1月20日
  • N26

N26

私も自立支援医療は受けてます!
    これが受けれるってことは手帳もいけるんですかね🤔

私はぶつかったらどうしよう、避け合えれなかったら?信号見間違えたら?と異常なまでも不安になり、、
    全て徒歩です。笑
    そしてなかなか徒歩でいける距離に働ける場所もなく、もう働けないわお金はないわで、、
    鬱傾向ではありますが鬱かどうかは分からず💧
    年金もらうなら不安障害や強迫性障害じゃ無理ですしね🥲

• 1月21日
  • りりり

りりり

わかりますー わたしは信号待ちや渋滞がものすごく苦手ですが、
    手帳や年金については主治医の先生に相談してみてはどうでしょうか😊

• 1月21日
  • N26

N26

相談したいのですが、お金欲しいだけでしょ とか思われないかとかめちゃくちゃ気になって言い出せず😢

• 1月21日
  • りりり

りりり

通院は長いのでしょうか?
    お薬飲んでますか? 仕事もできない,外出困難などあるし相談して良いと思いますよ😊

• 1月21日
  • N26

N26

一昨年の6月から通い始めたのですがその病院は自立支援医療が使えない所だったので紹介状を書いてもらって一年前から今の病院にいってます!

• 1月21日
  • りりり

りりり

障害年金の申請条件に初診から1年半〜 がありますが紹介なら前の病院もカウントされるし遠慮せず相談して良いと思います😊

• 1月21日
  • N26

N26

そうなんですか!
    一度聞いてみようと思います!

• 1月21日
まる

私も不安障害、強迫性障害です。
去年1年ちびちび求職活動しましたが、1社も受かりませんでした😅
基本、障害をオープンにせずやっても資格や職歴なのか、32歳で子ども2歳だからか、書類で落とされまくりでした。1社書類が通って面接して「何か会社としてフォローしてほしいところはありますか?」(しっかり明言されたわけじゃないですが発達や疾患についてです)と聞かれたので、正直に話しましたが落ちました😂まぁメンタルの疾患があるのが理由かどうかは分かりませんが…
1回障害者枠のハロワの人の話も聞いてみましたが要約すると「不安障害は作業所の採用も難しいし、手帳ももらえても1番低いランクだし、いわゆるグレーゾーンの人。障害オープン、クローズどちらもメリットデメリットある。というか、障害が理由で落ちたんじゃないのでは?」と言われてだいぶ詰んでるなと思いました🙄
私の体感ですが、障害はできる限り話さない方がいいと思いました。
一応、障害のことは話さなくても違法にはならなかったと思います(あやふやですみません)
もう私は入ったもん勝ちと思って、完全に隠して今年は求職活動するつもりです!
一度単発のバイトとか探してみてはどうですか?タイミーというCMでもやってる日雇いのアプリなのですが、ツイッターで鬱?の人が久しぶりにまともに働けた…!と見て、私もインストールしてみました。私は自力で行けそうなところがないので微妙でしたが、短いと2時間くらいから働ける仕事もありました!
よかったら見てみてもいいかもしれないです!

• N26

N26

一社もダメだったんですね😱
    不採用の理由とか教えてもらいたいですよね💧
    単発も考えましたが、一度の説明でパッとは覚えられないのでそんな人が単発に来ると迷惑かなとか考えて、、

• 1月20日
  • まる

まる

たぶんみんな一度の説明でパッとできないので大丈夫だと思いますよ!私もできないです🤣
    あとコメント見てると同じ職場何回も行ってる人も多いみたいです(そのせいで働きやすいところはすぐ埋まってしまうんですが…)
    あとすっかり書くの忘れてたんですが、今チラシのポスティングいましてます!自分のペースで働けるのでめちゃくちゃ快適なのですが、給料はめっちゃ安いです😅
    1週間のうち、4日2〜3時間働いて2000〜3500円くらいです😅(しかも納品されたチラシ数えたり挟んだりする時間は入ってません)今は疲れちゃうので月に1週間だけ働いてます。
    お小遣いとも言えないですが、久しぶりに給料入ると嬉しかったです☺️
    ポスティングは面接らしい面接もなくて、説明聞いてやりたかったら連絡くださいって言われてそのまま働けました🤣

• 1月20日
  • N26

N26

ポスティングは月で2000〜3500てことですか?!

• 1月21日
  • まる

まる

そうです😅週単位で仕事のお知らせがあるのですが、毎週配りに行ける地域があるわけじゃないのと、私がけっこう少ない数しか請け負ってないのもあります。私がお仕事もらってるところは、1つの案件の配布期間が5日間と決まってるんですが、1日8時間くらい働けばもしかしたら時給1000円くらいはいくかもしれないです。私は1日2〜3時間くらいで配り切れる量になってしまうので、給料がめっちゃ低いって感じです😅
    先月は単価が少し高かったので7日間くらい働いて、5000円くらいあるかなぁって感じです🤔

• 1月21日