※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちー
子育て・グッズ

新ママです。赤ちゃんが夜2時間置きに起きるようになり、朝方は3時間寝ています。この生活が1か月続いています。対策を教えてください。

もぉすぐ4か月になる息子をもつ新ママです。
2か月半くらいから夜3.4時間あくようになってきたんですが3か月入った辺りからまた2時間置きになりました。
ひどいときは1時間置き、、、
朝方6時くらいからは3時間寝てくれるんですがこの生活が1か月続いてるので何か対策があれば教えてください。
毎日1時間買い物に行ったりドライブはしてます。

コメント

息子に溺愛母親

寝る前に布団を暖めるのはどうでしょう?( ・∀・)
うちの息子も急に起きるようになって、寝不足でしたが寒かったらしくて、寝る前に布団を暖めたら寝てくれるようになりました!( ・∀・)

• いっちー

いっちー

返事ありがとうございます。
    一緒の布団で寝てるのでそんなに寒くないかな?とは思ってるんですが湯タンポ入れたりして温めてみますね(^o^)/

• 3月12日
まぐ

そろそろ昼夜の区別つく頃なので朝は7時までには起こすといいみたいです!夜は20時までに寝かせる。最初のうち寝れなかった分はお昼寝で取り返せると思うのでリズムをつけて、朝はカーテンを開けて日の光を取り入れるのでどーでしょうか!偉そうに書きつつ最近夜泣きに困ってますが>_<とりあえずその頃はそれでいけてました!今のリズムは守ってるので寝かしつけ、朝の起床は勝手にしてくれるので楽チンです!4ヶ月くらいからは意識してお昼寝させるのも大事みたいです、よく寝た日は夜もよく眠りますよ(^^)

• いっちー

いっちー

返事ありがとうございます。
    3時間置きの時は7時から8時の間には起きてたんですが最近はこっちが眠くて9時くらいまで一緒に寝てしまってます(*_*)
    夜も21時だったんですがお風呂あがって頑張って1時間起きてもらって20時には寝かせつけてるんですがなかなか、、、
    お昼寝も30分から1時間くらいしかせず夕方5時くらいにまた寝てしまいます。
    リズムがつくまで頑張ってみますっ!

• 3月12日
  • まぐ

まぐ

寝てくれないのに朝起きるの辛いですよね>_<カーテンだけ開けて私はまだゴロゴロしてる日もあります!赤ちゃんも光だけ浴びつつベビー布団でニコニコゴロゴロ。。そしてうちも昼も夜も寝ないベビーだ(*_*)と思ってましたが意識的にお昼寝させると変わりました!4ヶ月なら三回に分けて3時間半寝てもいいみたいです!お昼寝は17時までには終えるのと、寝かしつけは前は薄暗く、寝かしつけは真っ暗でと本に書いてありました〜もちろんうまくいかない日もありますが効果あったのでいっちーさんの赤ちゃんにも効きますよーに(^^)ほんと寝れないとしんどいですよね、休めるときにうまく休みつつ頑張りましょ〜(^^)

• 3月12日
  • いっちー

いっちー

まとまってお昼寝もしてくれたらこっちも助かるんですけどね(^_^;)
    豆電球の中授乳してそのまま寝る感じなんですが30分すると起きてを何度か繰り返して次の授乳でやっと2時間寝てくれる感じなので(-∀-`; )
    17時以降は本気で泣いてない限り遊んだりして起こしてるんですけど親に似ずあんまり寝るのが好きな子ではないのかな(笑)

• 3月12日