※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4.5歳児の問題行動について保育園に相談したいです。進級に不安があり、指導を希望します。4.5歳の子供の行動について心配しています。

うちの保育園はたてわり保育で、3.4.5歳児ごちゃまぜクラスです。
うちの子のクラス(現在2歳クラス)はとくになにも思うことはないのですが、、、
4.5歳クラスには
うっせえバーカ
シネ
覚えてろよ、コラ!
ぶっ殺すぞ
などが口癖なの?ってくらいめちゃくちゃ言う男の子たちがいます。
お友達とのトラブルも多いようです。
女の子の目付近を殴ったり、頭を蹴り上げたり、したと言うのも聞きました。

たてわり保育にしてほしくないし、その子たちと同じ空間にいてほしくもないです。
4月ならまだしも、もうすぐ進級する1月でもそんな言動がなおらないなんて、保育園側の対応が甘いのか諦めて黙認してるの?って思ってます。

進級に不安があること、そんな恐喝するみたいな言動する子にはきちんと指導してほしいこと、伝えていいでしょうか?
それとも4.5歳の男の子ってそんなものなんですかね?

コメント

4.5歳ってそういう言葉を使うのがカッコいいとか思ってしまう年頃…なんて話を園で聞いた事はあります🤔
とは言え、命に関するような発言に関しては、黙認出来ないですが…
先生方も現状は把握されてると思いますので、不安な旨はお伝えしても良いのかな、とは思いました!

ちなみにうちの長男も年少〜年長は縦割りの園を卒園してます。
年少の最初の頃は同じクラスの年長さんに色々とやられてたようですが、自分で先生に相談するなどのスキルはその時に身に付いたのではないかと思ってます(あまりにも酷い時は、私から話すよー、とは長男に話してました)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のクラスはそういう言葉遣いの子もいなくてトラブルも少ないと聞きました。
    だからこそ、たてわりじゃなければ、優しい雰囲気の中で成長していけたのに、、、と、残念でなりません。
    相談だけしてみようと思います。

• 1月20日
i ch

うちも男の子なので、正直そんなもの…ではあります。 
ですが、人を傷つける言葉や暴力は絶対いけないことです。 

やはり心配である事や要望はどんどん伝えて良いと思いますし、保育園の指導の仕方など確認する事は必要かなと思います。本当に諦めて黙認していたら大問題です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、、、
    男女一緒に園では過ごすのにどこで差がでてしまうんでしょう、、、乱暴な子、と他のママたちにも思われている子が数名いて、なんだかそれも可哀想です。
    でも優しい子ばかりじゃないですもんね。
    そういう子もいるな、とあまり考えすぎないようにしたいと思います!
    相談はしてみようと思います!

• 1月20日