※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

立地が良いとは?皆さんならどちらを選びますか?前提として田舎町田舎故…

立地が良いとは?皆さんならどちらを選びますか?

前提として田舎町
田舎故に電車でどこかへ通うことは皆無
子どもが高校生になったときもほとんどバスです。
駅近にあまり意味を持たない地域です。
街中といってもきっと皆さんの思うような街中ではないです。

①今の地域近く
・私の職場近い(500メートル程)

・下の子保育園近い(500メートル程)

・夫職場まで2~3キロ程

・小学校は何校か点在しているがどの学校も1~2クラスそのため小学校統合の噂がずっとある

・街中に近いがどちらかというと廃れてきている

・主要道路から1本入ると道が狭かったり歩道がないところが多々

・家同士も近い

・古い住宅の間に新しい住宅がちらほら点在している感じ

・主要道路から1本入ると道が狭かったり歩道がないところが多々

・徒歩圏内にスーパー、薬局、小児科、総合病院等あり

・総合病院も近いため救急車の音毎日聞こえる

・生活圏変わらないためかかりつけ医などの変更なし

・夏場はバイクうるさい

・市の中心部あたりなのでどこへいくにも行きやすい

・ハザードマップは◯だが、
津波浸水エリアから数キロ離れる感じ
市内の中では海よりの地域(家から見える程近いわけではない、元々海に囲まれた地域)

・大雨のときに道路冠水等は一度もなし
・近くに市営住宅点在している

・市内高校は中心部に点在しているためこちらのエリアの方が通いやすそう

同じ市内だが今住んでいる場所から車で10~15分弱。雪国のため冬はもっとかかる。

・保育園、職場少し遠くなる

・夫職場は少し近づく

・市の外れ側、隣町と隣接するエリア

・最近栄えてきているため地元の人に住むならどの地域がおすすめか聞くとこの地域と言われる

・最近はこちらのエリアの方が人気らしく人口増えてきている

・新興住宅地が増えているので子育て世帯多い

・道路は広く綺麗家の前にもしっかり歩道あり

・隣家との間隔も空いている

・小学校は市内で1、2番目に人数多い(4クラス程度)
・大きい道路から1本入るところに家があるため静か

・ハザードマップ◯
市内の中では海から大分離れている地域

・市内の高校はどこも自転車で通える範囲にあるが少し遠い
冬場はバスになるから少し時間がかかるが田舎のためそのくらいの時間かかる子は多数
隣町などもっと遠くから通う子も多々

・近くに市営住宅、団地なし

・近くに総合病院1件、個人病院は多数あり

・市内の人口が昔の中心地より今はこちら側にうつってきているらしくスーパー、ドラッグストア、飲食店など増えてきている

総合的にみると①の今の地域近くで生活圏変わらずいた方が良いのか?と思っていましたが、
夫は②推し。
田舎のため家の前でBBQする家庭が多く、①だと隣との間隔も近いし嫌だから②の方が新興住宅地で同じくらいの世代も多いしBBQできるのでは?と。
(田舎で家を買ったらBBQしたいみたいな家族多いです。
私たちもマイホーム買ったらしたいよねとはずっと話していました)

どちらにしろ田舎の市内で車社会。
車社会ですが、車の運転はあまり好きではないので②にした場合はいずれ私のパートは転職も考えています。
どちらにしろ2~3年以内に転職したい気持ちではあったので、その際に近場を選べばよいのか?と思ったり。

駅は使うことないので駅近等も考えていません。
土地としては今は①の方が少し土地代高いかな程度です。

私どちらかというと同世代たくさんより少し上の世代の方が回りにいた方が良いなと思っていて、
夫は皆一緒のスタートの新興住宅地が良いのでは?と。

子供にとってはクラス数多い学校の方が後々良いのかなと思ったり(②)、
でも高校通うようになったら①の方が近くて良かったと思うかなと答えが出ません。

また市営住宅については私自身特に気にしたことはなかったのですが、過去の質問見ていた際に市営住宅はお年寄りが多いため救急車等止まってることが多かったりしますというのを目にして一応近くに市営住宅あるという項目をいれています。

客観的にみたらどちらが良いか意見を聞いて見たく質問しました!
長々と申し訳ないですが、よろしくお願いします。

コメント

Mk

私なら②がいいですね~。
若い世代が多いエリアの方がこの先栄えて(というほどではなくても)年寄りばかりの地域は廃れていくと思うので。
パート転職も視野に入れるなら尚更ご主人の職場近くだといいとも思います。
保育園は遠くなりますが、あと数年?なのでそこまで気にしなくてもいいかな~と🤔

うちの実家近くも小学校がいつなくなっても(統合)おかしくないくらい子供が激減、年寄り世代が多く衰退していく一方です。
(質問者さんのエリアだと1~2クラスはあるとのことなのでまだすぐにはなくならないと思いますが)
ここから先、世代が若返る気配もなく、地元だけどそこには家建てられないなって感じました😅

みな

客観視して②が良さそうに見えました!

車社会とのことで、諸々の距離よりは子育てする上で歩道がしっかりとあったり、子供の数も多かったり、何よりハザード◯(海から遠い)のが個人的には決定打です!

あくまで文面だけ見た意見です🙏

けー

わたしなら②にします。
安全面、環境面からしても②です。

ママリ

私なら②を選びます!

ママリン

私も②かな。
高校も隣の市まで自転車で通ってたのでそんなに気にならないです。
これから栄えてくる。道も広い方が先のこと考えると良いかなと思います😊