※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自閉症の娘を持つ母親が離婚するか悩んでいます。娘と夫はアスペルガー気質で、困難な状況にあります。環境変化や経済的な問題もあり、離婚に踏み切れず悩んでいます。再スタートも考えていますが、決断が難しい状況です。

自閉症などで加害や癇癪、パニックなどの障害のあるお子さんをお持ちの方【知的の有無は問いません】

離婚するとなったら、お子さんの親権は欲しいですか?

娘は小2で知的なしの自閉症です
アスペルガー特性が強いのもあり、すぐにキレて親は常にボロボロ
学校も不登校で毎日付き添いで支援級のみです。

旦那もアスペルガー気質で約束も守らない
借金まみれです。
娘にとってはいい父ですが、未来が見えません。

私も最近になり、心が疲れて鬱になるのではという不安になってきました

離婚した方がいいか…と思っているのですが、やはり娘の環境を変えたりすることや
娘が大きくなってもまだ暴れるようだったら1人で不安
環境を変えるのはかわいそう
付き添いと仕事どーするか

などで踏み切れません。

友達から
いっそのこと全て渡して再スタートしたら?
と言われて
それもありなのかも と思ってきました。
でも、やはり踏み切れません。

旦那はドライなので離婚したら、はいさよなら。なタイプなので情はないので
手伝ってもらうなどはむずかしいです



コメント

まろん

安心して任せられないので、親権は渡せないです。そのかわり、医療や福祉との繋がりを切らないようにします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も旦那に私たらYouTube漬けでほっといてしまうんだろうな…と思います。

    • 1月20日
はじめてのママリ🔰

子供3人いて内1人が知的なし自閉症です。
内2人は定型発達児だと思いますが、正直夫と義家族に3人とも渡して1人になりたいです。
せめて自閉っ子だけでも、、と思いますが1人だけだろうが3人ともだろうがどちらも現実的ではないのでできないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も同じこと考えたことあります。゚(゚´Д`゚)゚。

    • 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    自閉っ子は小1なので登下校中に、、とか遊びに行ってる時に、、とか親として人として思ってはいけないことを思うことすらあります。
    実際にそんなことになってしまった時、私はどんな気持ちになるんだろうとも思います。
    まぁ本当に良くないことになってしまったら、私はそう思ってしまったことへの罪として一生背負っていかなきゃいけないし罰も当たり続けるでしょうが、、

    • 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    我が家は一人っ子なので、1から10まで娘ペースの生活ですが
    3人いらっしゃると、一人一人のペースがあって大変ですよね…
    知的なしのASDは、かなり子育て難しいと聞きます…

    • 1月20日
ママリ

私も夫がASD傾向、息子が知的ありの自閉症、娘は定型です。
夫は普段はいい人なんですが、地雷があって踏んでしまった時とかめちゃくちゃ面倒くさくて離婚したくなった時ありました💦
息子も他害があるので、娘だけ欲しいとかは何度思ったか知れません。
私も夫に息子を託すのは無理だろうなと思いつつ、この前下の子が2週間入院して私が完全付き添い入院した時、夫と息子で想像以上に上手くやってた(息子は2週間で1キロ増えてましたがw)ので、ビックリでした。
旦那さんも、娘さんと2人っきりになったらまた違う対応になるのかな?など思いましたが、借金まみれは全く良い父ではないですね💦
はじめてのママリさんがもう耐えられなくて旦那さんに託すくらいなら、施設の方が娘さんにとって良さそうです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    我が家も、ASD傾向同士気が合うのか
    私が1週間入院した時も、実家に帰ったとこきも楽しく仲良くやってました😂
    旦那と娘2人で生活できなくはないと思いますが
    学校の付き添いとか、福祉と繋がるとか、そーぬーめんどくさい事は仕事もあると省いてしまいそうな気がして
    不安で…

    • 1月20日
  • ママリ

    ママリ

    福祉を省くどころか、借金ある場合、娘さんの衣食住までケチられそうで心配です💦
    やっぱりお金の心配が一番なような気もしますね😕

    • 1月21日