※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご*
子育て・グッズ

昼夜逆転の赤ちゃん対策について教えてください。

いつもお世話になっております!
今生後1ヶ月の娘がいるのですが、昼間よく寝て夜中寝ない感じ私が物凄く寝不足で辛いです。
昼夜逆転を治すにはどうしたらよいですか?

コメント

ayapyn

あかちゃんは今までそんなの気にせずお腹の中で生活してきたのでもうちょっと時間がかかると思います(ノ_<。)
もうちょっとしたら楽になると思いますので頑張ってください☺︎

ちぷあんママ

2ヶ月くらいまでは中々リズムがつかないそうです(´・_・`)
辛いですよね。
よく聞くのは、朝7時には起こして顔を拭いて着替えしてお日様に当てる、夜は8時には暗くて静かな場所で休ませてあげる、というものですかね☆
我が家は5時台に起床、カーテン開けて着替えして顔拭いてっとしてますが、その後すぐ寝ます(笑)
夜も8時台に寝かし付け始めますが、日によってすぐ寝たり、10時過ぎまで寝なかったり^^;
それでも無駄にはなっていないのか、1ヶ月半頃には1日のリズムが大体決まってきましたよ☆
いろんな事試してみて、少しでも楽になると良いですね(*^^*)

まま⭐️7歳・2歳🎶姉妹🎶

うちもその日によって昼間寝てる時と夜寝てる時とバラバラです(*_*)ほんと寝不足になります。

とりあえず朝起きたらカーテン開けて明るくして、夜は電気消して夜だよってしてます。まだわかってないかもですが、やってます。

tommy-maru

うちも同じです!今のうちの辛抱だと思ってますが、辛いですね(ノω-、)
知り合いが、わからないとは思うけど、窓の近くに時々立って、朝の日差しや夜の暗さを感じさせてあげたり、夜中にぐずっても電気を関節照明とか少し暗めにして過ごしてあげると、朝や夜の感覚がつきやすくなるよと教えてもらいました。
朝夜の逆転解消にはつながらないかもしれませんが、先々を考えるといいことかと思いますよ!

ジャンジャン🐻

朝は7時ごろから明るい部屋、寝る時間は暗い部屋ってだけで、なんとなく昼夜がわかるようになりますよ^o^

もう一ヶ月なら、外に出てお散歩もいいと思いますよ^o^

うちは新生児からやってましたが、ただそれだけで、二ヶ月半には朝までぐっすり、今も変わらず起きずに夜泣き知らずです^o^

昼間起こしておけばいいと言いますが、
寝てしまうものは寝てしまいますもんね(T_T)

新生児は暗闇より日の光りでリラックスするそうですので、私は無理に起こしておくことはしませんでした。

2ヵ月にもなると
夜中に4時間、5時間と寝てくれて、おっ!?って思う日が突然きます。

それまでツラいけど
寄り添うしかないですね(;o;)

無理しないようがんばってください!

赤ちゃんの数だけ
寝れないママがいるんですよ♡

ひろのしん

こんばんわ!
先ずは朝起きる時間を7時に決めて、顔を拭く、着替えをさせる、部屋を明るくしたり、日光を浴びて起こす。
「おはよ〜、朝だよ〜、お顔拭こうね〜❤︎着替えしようね〜❤︎」

から始まり、日中も明るい部屋で過ごす、リビングへ連れて行く、日中はそこの部屋で、もしくは明るい部屋で1日を過ごす。

•••と、ここから1日がスタートなんだよ〜❤︎と教えて行って

勝手に起きてくれたりする日がきます!
朝5時に目覚めたりされる日もありますが😅

3ヶ月位になると夕方17時以降は寝かさない!

を頑張ると、夜、母乳なら3時間おきくらいに起きたりする日もありますが、少しづつ長く寝てくれると思います^o^

日中は私も一緒に寝て、夜の為の充電しております。

それで夜たくさん寝てくれたら、ラッキーですよね!

お互い頑張りましょうね〜!

いちご*

遅くなりました。皆様本当にありがとうございます!
最近3時間おきの授乳でもよく眠るようになったので4時間おきに近くなり少し眠れるようになりました!でも、まだまだ眠らない時間などがあり大変ですが、だんだん慣れて楽しくなってきました!!

また、皆様に質問させてください。