※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーぬ丸
子育て・グッズ

授乳についての相談です。赤ちゃんがおっぱいを欲しがり、吸った後の搾乳量が少ないです。母乳だけでいいか、ミルクを足すべきか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

こんにちは┏●

授乳のことで教えてください!
どうしたらいいのか困っています(`д´;)

生まれた時4022gで1ヶ月くらいの大きさで元気に生まれてきてくれました。

3月8日の母乳外来では4200gになっていて母乳の出もいいので完母でいけるでしょうと言われました。

ですが最近ずっとおっぱいを欲しがります。
1時間寝てくれればいい方です。

吸った後を搾乳すると30ほどしかとれません。
おっぱいは柔らかくなるので吸ってくれているのだと思いますが本人的には体も大きいため足りていないのかもしれません....。

病院では母乳だけでいけるといわれましたがミルクを足した方がいいのかなと思っています。

皆様ならどうされますか?
同じような経験やこうしたらいいよ、などあれば教えて頂けると助かります。

よろしくお願いします┏oペコ

コメント

ま◉

うちも3988で産まれました!

新生児のころは30分〜1時間ほどでの授乳が多く、ほぼおっぱい出した状態でした( ;´Д`)

母乳は、欲しがるだけあげていいと先生に言われました‼️
出てなくても吸ってるだけで安心するし、吸ってもらうほど、母乳は出るようになるそうなので(^^)

おしっことうんちがちゃんと出てればミルク足さなくても大丈夫だと思います‼️

• りーぬ丸

りーぬ丸

夜は30分くらいで泣いて起きておっぱい吸わせてます( ˙-˙ )

私が行っている病院でも母乳は欲しがるだけといわれています!
    吸い疲れて寝ちゃったりもよくあります。
    ただ乳首が痛くて....またニップル付けて頑張ることになりそうです:(っ`ω´c):

• 3月12日
マルクル

完母希望ならば欲しがるだけあげたほうがいいですよ!✨吸ってもらうとそれだけどんどん分泌量も増えるって聞きます😊

私も0.1ヶ月くらいは1.2時間毎に授乳してました!そのおかげかは分からないですが完母できてます✨

おしっこ出たり、体重が増えているなら大丈夫ですよ!1ヶ月健診まで完母頑張ってみて、健診時に相談してからの判断でもいいと思います(๑´ω`ノノ゙

• りーぬ丸

りーぬ丸

完母希望です。
    吸ってはくれるのですが乳首が悲鳴を上げております(;;Φ Φ)

大きく生まれて来てくれたので吸う力と体力はあるみたいなので分泌量を増やすためにも2人で頑張ろうと思います。

• 3月12日
  • マルクル

マルクル

乳首痛いですよねー😭💦
    私もあげるたびに「いったぁーい❗️❗️」

• 3月12日
  • マルクル

マルクル

途中で送っちゃいました💧

叫んでいたの思い出します😭
    ケアしながら頑張ってください😣✨
    そのうち痛くなくなります!

• 3月12日
  • りーぬ丸

りーぬ丸

入院中に切れてしまって激痛だったので相談してニップルつけて授乳していました。
    最近良くなったので直母にしていましたがあまりにもよく吸うので痛みが再発しました....

今日からまたニップルにお世話になります(`д´;)

• 3月12日
ペペト

立派な赤ちゃんですねー😲
お疲れ様でした😆
新生児期は私もおっぱいあげっぱなしでした😊未だに二時間おきですが😅
皆さんおっしゃるようにおしっこが5~8回くらい出ていれば大丈夫です😊
夜も一時間おきですか?

• りーぬ丸

りーぬ丸

本当に大きくてびっくりしました。
    ありがとうございます┏oペコ

おしっこは1日10回以上でうんさんも3回以上あります。

夜は30分から1時間おきです(;-;)

• 3月12日
  • ペペト

ペペト

それはりーぬさんが眠れなくて大変だと思いますので、夜だけミルクを足してもいいかもしれませんね😊私も2日間だけ夜ミルクを足しました。その後はミルクを搾乳しておいた母乳に換えて2日。そんなこんなで夜2時間~3時間寝るように。今は5~6時間寝てくれようになりました。赤ちゃんもママの体も一週間の変化と成長って物凄いです😲母乳が安定してくるのも2ヶ月くらいからなので、辛くならない程度に母乳で行けるといいかなーと思います😊初乳は出来るだけ飲ませてあげたいですよね🎵
    時間計りながら搾乳してみると、飲んでる時間で実際どのくらい出ているか目安になります😄ただ搾乳だと出ない方もいらっしゃるので、なんとも言えないところですが😅

• 3月12日
  • りーぬ丸

りーぬ丸

本当に眠れてないです。
    今だけのことかなと思って頑張っていますが....
    どれくらい足したらいいのかなとか考えると難しくてまだまだ至らないところばかりです(`д´;)
    5-6時間寝てくれることなんて今のところないですね( ˙-˙ )
    体は大きいとはいえまだ新生児さん(˙◁˙)

時間測りながら搾乳してみようと思います!
    手絞りならよく出るので頑張ります╰( º∀º )╯

• 3月12日
Gママ

私も完母です!
3か月半のうちの子も昼間は1時間半~2時間おきの授乳です!
離乳食が始まれば変わるだろうし、今はしかないこの時期を楽しみ、好きなだけあげようと思ってます(*≧∀≦*)

• りーぬ丸

りーぬ丸

今のうちのことなんですよね!
    夜眠れないのもしんどいですが乳首の痛みもしんどいです( ˟_˟ )

離乳食が始まる5ヶ月頃までしっかり楽しみながら出来たらいいなぁ....

• 3月12日
  • Gママ

Gママ

私も泣きたくなるくらい乳首が痛くなりましたが、子どもも飲むのが上手くなり、私もあげるのに慣れたらいつの間にか治りました!乳首が丈夫になったみたいです(笑)
    夜中も頻回授乳で睡眠不足になり大変でしたが、今は4~5時間まとまって寝てくれるようになりました!
    お互い頑張りましょう!

• 3月12日