※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつまめ
子育て・グッズ

産後2週間で授乳量が増えず、母乳拒否も始まり、辛い状況です。助産師と相談し、母乳中心の混合を希望していますが、悩んでいます。同じ経験をした方がいらっしゃるか心配です。

産後2週間です。授乳量は左右で10ml以下と思われます。(授乳後搾乳5分5分で5mlくらいでした…)

帝王切開で授乳開始は生後2日目から、2日目からは基本的に1日8回ほどは授乳しています。
胸が張り始めたのは生後4日目、初めて、絞ったときにうっすら滲んだのは5日目でした。

それからも全く授乳量は増えず、母乳拒否も始まり、辛いです…(助産師さんと相談して今は一日計500ミルクを足してます。ほとんど出てないのでしょうがないと思います…)

なるべく水を飲んだり、母乳量アップのハーブティーを飲んだり、1日8回は授乳し(たまに夜間空いてしまうこともありますが最低2回は授乳してます)それでも一向に増えず、乳頭混乱気味で拒否されつつも頑張ってあげてます…。

母乳で開業している助産師さんのマッサージも二度と受けましたが、マッサージされるとピューっと母乳が飛ぶのが見えました。が、その時だけで自身で絞ったりしてる時には一向にそんな姿見えず…

もう2週間も経ってこれなら母乳中心(母乳中心の混合希望です。)なんて無理なのかなと悲しくなります。

授乳も毎回ジンジンする感じが続き、授乳してない時もヒリヒリしたりするので、ピュアレーンでラップパックしてますが、この日々も終わるのでしょうか。

同じように産後2週間以降でこんな状態だった方いらっしゃいますでしょうか、😭

コメント

初めてのママリ

わたしも上の子の時はなかなか軌道に乗らなくてメソメソしました💦

咥えさせ方が浅いとか、そういうのはないですか?赤ちゃんが飲めてるサイン(頬が陰圧になっている、顎の関節がコクコク動く、ゴクゴク飲んでる音がするなど)とかあります?

• みつまめ

みつまめ

ありがとうございます…その後軌道に乗りましたでしょうか?(よろしければどんな感じ、どれくらいの期間で乗ったか教えていただきたく😭)

咥え方は深そうで、病院の助産師さんも母乳外来の助産師さんも上手に出来てると皆さんおっしゃってくれるのです…🥲🥲顎の関節がコクコク動く感じはあるのですが、ゴクゴク聞こえることはなく、スケールの測定的にも飲めてないと思われます…

• 1月20日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

産後1ヶ月くらいの間は混合で授乳後40〜80mlを1日8回くらいミルクを足してました。で、週2〜3回母乳外来に通い、1ヶ月くらいでミルク辞めてもいいと思うと言われました。ちなみに搾乳(手)は全然とれずでした。でも結局4ヶ月目には体重増加不良になったので足りてなかったんだと思います。ミルク拒否がひどくてとても困ったのですが…。

ジンジン、ヒリヒリは赤ちゃんが舌で擦ってるせいでそれだと咥えさせ方が浅いって言われたのでそうなのかなぁと思ったのですが、見てもらって大丈夫って言われてるなら問題ないですね😊

• 1月21日
  • みつまめ

みつまめ

お返事ありがとうございます!
    母乳外来(桶谷式ですかね…)やはりそれくらい通えたら良いですよね😭私は心の安定にもなりそうです

ジンジンヒリヒリやはり咥え方や飲み方なのかな〜と思う一方誰からもがうまく飲めてると言われてしまって、自分の乳首が弱いだけなのか…と悩んでました😭

• 1月22日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

わかります!!わたしも上の子の時めっちゃ痛くてめっちゃ弱ッ!!て思いましたもん。
    うちは産院が産後1ヶ月だけ通い放題だったので入り浸った感じです。確かにメンタル落ち着きます。ちなみに1ヶ月以降は保健センターに通ってました。市の助産師さんもおられたので。
    ご存知かもですが、理系な育児ってサイトに母乳育児のことがいろいろと書いてあるので、理屈がわかるとまた自分の視点が変わっていいこともあるかもです(ここらへんは人それぞれなのでアレですが)。興味があれば見てみてください。

• 1月22日
  • みつまめ

みつまめ

色々とありがとうございます😭
    やはり痛みもありますよね、出ないのにこんな痛いのって続ける意味あるのか(自分の自己満では…)と思ってきてます。
    色々考えてみようと思います🥲✨ご紹介もありがとうございました🙇🙇

• 1月24日