※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おなか👶🏻
子育て・グッズ

新生児の頻回授乳についての質問です。授乳後1時間でまた欲しがる場合は母乳が足りているか心配ですか?授乳のやめ時が分からず、ミルクをあげすぎたか不安です。ミルクを足すタイミングは授乳後すぐでもいいですか?

【新生児:頻回授乳について】
①片乳10分ずつ授乳しても、1時間後くらいに欲しがるってことはあまり母乳が足りてないんでしょうか?
②授乳のやめどきが分かりません😮‍💨途中で寝たかなあと思って乳首を離そうとしたら、また吸い始めるし💦ミルクをあげてる時も同じです。吐き戻したら「母乳・ミルクあげすぎたかな?」と思うくらいでいいのでしょうか?
③ミルクを足すタイミングはいつですか?授乳後すぐ?
例えば12時に授乳して寝付いた。13時に泣き出したタイミング(前回のミルクから3時間あいている場合)でミルクを足してもいいのでしょうか?

コメント

のん

1足りてないんだと思います!
ミルク足すといいかと😌

2寝たかなあと思って離す時は、吸い付いても離していいです。
多分睡眠導入剤になってるだけだと思うので💡
でその後にミルクあげればいいかなと!
吐き戻しただけでは多かったと判断できないです💦
吐き戻す子は何しても吐き戻します。なので3時間を目安に判断するといいですよ!
3時間空くならその量が足りてるということになります。

3授乳後すぐあげてました!
おっぱいあげて、そのままねた
その後泣いて起きたらミルク、でいいですよー!

おさる

全く私と同じ状況で
自分が質問したのかと思いました🤣

私も昨日から①と同じ状況で
午前中は1時間に1回ペースで授乳しては、外すと1時間は起きてるか、なき〜
足りてなくても夜ミルクがっつり足したいから頻回授乳してます!
でも母乳出てないかもーと思いミルクを足そうかなとおもってはいても、夜がっつり寝て欲しいから、それまではずっと頻回授乳してます...

もし辛ければミルク足そうかなと🥰

無理せず一緒に頑張りましょうね( i _ i )!

• おなか👶🏻

おなか👶🏻

頻回授乳しんどいですよね🥺
    私は2週間検診で「赤ちゃんの口が小さくうまく咥えられずお乳が吸えてない、だからより胸も張って乳首も固くなる」と、負のループに入っていることが分かりました💭
    充分母乳を飲めてなかったから、おなかが空いてすぐ泣いていたのかーと😞

それから搾乳した母乳+ミルクをあげるようにしたらだいたい3時間おきくらいの授乳になってきました!

新生児期しんどいですが、今だけ!と信じて踏ん張りましょう🥹

• 1月24日