※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

マンション住まいのお子さんのピアノ練習について、電子ピアノのおすすめや音量についての配慮、隣人への挨拶について教えてください。

お子さんが習い事でピアノやっててマンション住まいの方、おすすめの電子ピアノがあったら教えてください🙇‍♀️
また、マンションではピアノ弾く時は音は出してますか?それともイヤホンなどで周りに音出ないようにしてますか?
(できれば、子供にはイヤホンせずにのびのび弾かせたい気はしてます🥺)
音出す場合、ピアノ購入時にお隣さんへ事前に挨拶とかされましたか?

何か気をつけてることがあったらぜひ教えてください🙇‍♀️

コメント

うさこ

ヤマハのグラビノーバ買いましたー!
マンションの規約に楽器に関する記載ないですかね?

うちは20時までなので、20時超えたらヘッドフォンにしてます。
隣への挨拶はしてないです!

ただ、今考えると良い電子ピアノ買うなら中古のアップライトでも良かったなと。電子はしょせん電子でピアノじゃないので、やはり限界があります。

マンションでもアップライトのお子さんいて。
私はあまり知らず、電子ピアノ買ってしまいましたー💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    規約に時間のことは書いてあります!
    音出しについて常識的にマンションでどうするのが良いかわからなかったので質問させて頂きました🙇‍♀️
    うちのマンションもアップライト置いてる方もいるっぽいのですが、子供がどこまでピアノにのめり込むかまだわからないので、最初は電子にしようかなと思います😅
    (私も子供の頃ピアノやってたので本音はピアノ置きたいです🥺)

• 1月21日
しろくろ

カワイの電子ピアノです🎹
うちもマンションの規約で21時まではオッケーなので普通に弾かせてます☺️
窓開けたら聞こえるかもですが、窓閉めてたらそう聞こえないので周りにも挨拶とかしてません〜

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    規約の時間内なら普通に弾かせてOKなんですね☺️
    参考にさせて頂きます!

• 1月21日
ままり

以前賃貸だった頃はカワイの13万くらいの電子ピアノ使ってました🎹
下には
昼間は音を小さくして出してましたよ✨
夜や早朝弾きたがる時はヘッドホンさせて弾かせました。
ご挨拶などはしませんでした。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    昼は音出して弾いてたんですね☺️電子だとヘッドホンでいつでも弾けるのはいいですね✨

• 1月21日