※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3兄弟のママ
子育て・グッズ

幼稚園の仕組みや料金、助成金について教えてください。延長利用でフルタイム勤務可能?保活中で幼稚園も視野に入れています。

幼稚園について

幼稚園の仕組み?がよくわかりません…😢
3歳以上から?
プレがあるところは2歳から?
幼稚園の料金や、助成金などあるんですか?
そもそも3歳以上は幼稚園も保育料無料?
延長を使えば、フルタイムで働けるんですか?

私自身小さい時は保育園で、
上の子供達も保育園に通ってました。
幼稚園のことを調べてみてもよく分からず…😢
幼稚園も視野に入れて、保活しようと思ってます。

園によって異なることもあると思いますが、
幼稚園の仕組みなどについて簡単でいいので
教えて欲しいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

いつから入れるかはその幼稚園が何歳クラスから受け入れをしてるかによります💡
3歳からは保育料無償化ですが、2.57万の補助なのではみ出たら実費になるため園によっては無料ではないです。
延長使えばフルタイムも可能ではありますが、お迎え18時までとか、長期休みは保育園ほどは預かり日数多くない、行事の前とか預かり時間が短くなるとかのところも多いかと思います。
保育園に比べ平日行事も多いかと思います。
働くお母さんが大変なところと言えばあとは役員関係ですかね🤔
役員になれば役員仕事しなきゃいけないので、そういうのが盛んなところだと役員大変かもです💦

• 3兄弟のママ

3兄弟のママ

ありがとうございます😭
    補助の上限があるんですね。
    しかも、長期休みがあるなんて!!びっくりです🫢

• 1月20日
はじめてのママリ

認定子ども園型幼稚園を選べば保育園に近いかなとは思いますが、夏休み冬休み新学期はGWまで午前授業で預かり使えない期間もあるとか、園によっては休園日もあるため要確認ですね。
3歳からは月額無料ですが、PTA会費道具代制服代バス代、給食代は実費かかります。
1号認定枠が数名しかなかったりするので、二号か新2号での入園枠も要確認です。

• 3兄弟のママ

3兄弟のママ

ありがとうございます😭
    春休み冬休みや新学期だったり、小学校みたいな言い方するんですね🥹知らないこと多すぎました…

• 1月20日

幼稚園は大体年少、年中、年長があります。
園によってはプレ(年少々)があり、それが親子通園だったり短時間の母子分離クラスだったり、年少以上と同じフルだったりします。

3歳になってからが無償化の対象ですが、保育料だけで補助の金額に決まりがあるため毎月差額は払わなければいけません。

親子教室みたいなプレから行くと優先的に年少から入れるとかそういう園もあります😌

延長保育をしながらフルで働けますよ。その分は利用日数や時間によって金額が変わったりしますね🤔

• 3兄弟のママ

3兄弟のママ

ありがとうございます😭
    プレも園によってあるところとないところありますよね🥹
    補助の上限もあったり、フルタイムだったら延長保育でその分負担も増えるんですね…
    奥が深すぎます…🥲

• 1月20日

働くことを考えるなら幼稚園よりこども園になります。

認可こども園なら保活と同じく役所で管轄されてました。

こども園以外だと夏休み 冬休み 春休みなど小学生と一緒なので長期休み対応してくれるところは少ないです。

• 3兄弟のママ

3兄弟のママ

ありがとうございます✨
    こども園調べてみます!!

• 1月28日