※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

営業職で妊娠中の女性が育休か退職か悩んでいます。職場の環境や体調面での負担があり、事務職に転換したいが保育園の都合がつかず、経済的にも不安がある状況です。他の方はどうされたか、という相談です。

【育休を取るか退職するか】
第一子妊娠中で現在営業職をしています。来店型のため外回りは無いですが、
・お客様が来店するとお迎えや帰りのお見送り等で、天気が悪くても外で対応しなければならないこと(北海道です)
・詰められることは無いが利益を求められる職種であること
・ほぼ男性が多い職場であること(優しい方々が多いですが気難しい方も)

この3つが、甘えですが妊娠中のメンタル的にきつかったり、お客様に合わせて動くことによりお腹が張るような、ズキズキ痛むときもあります。
職種を事務に転換できれば1番ありがたいのですが、
定時も遅いため営業職のままだと保育園のお迎えにはほぼ毎日間に合いません。

つわり中や突然の休みで迷惑をかけているのが心苦しくもあり、2人目以降のことを考えると退職した方が気も使わず楽なのでは?と考えることが多くなりました。
ですがまだ20代夫婦で夫の給与も低く、住宅ローンもあるため1馬力で頑張ることには金銭的に難しいとも思っています。
皆さんはどう決断されましたか?

コメント

*Seira*

お腹がズキズキ痛むようになると、切迫流産、早産の可能性が高まります😭
可能なら傷病手当など使い、休みつつ産休前まで在籍し、育休手当をもらって育休明けに復職しないで転職、が最良だと思いますが、そこまで何とか調整出来そうでしょうか?😢

私は当時、派遣で在宅勤務でしたが、それでも妊娠中期から後期にかけて切迫早産で1ヶ月半入院し出産になりましたが、傷病手当などで在籍し、無事に産休育休取得してから育休明け違う仕事をしました🙆‍♀️

生活が苦しくなりそうなら、育休手当はないよりあった方が絶対よいのでそこまでなんとか調整できるのであればそうした方がよろしいかなぁと🤔
でも、どうしても無理なら辞めちゃってもよいと思います。
人それぞれ妊娠中の辛さや症状、仕事との両立できるか違いますからね😭
1番はご自身がどうされたいか、で決めた方がよいです。
無理なさならいでくださいね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    育休明け違う仕事する時は、いつ頃転職活動と勤務先に伝えましたか?

• 1月20日
  • *Seira*

*Seira*

私の場合は派遣社員なので、正社員の方と状況違うので参考にならないかもしれないのですみませんが、派遣会社自体は辞めないで違う職場で働くことにしていたので、退職する旨は伝えてません。
    でも、正社員の方々はおおよそ育休終了前1ヶ月前とかに伝える方が多いと思います🙆‍♀️
    育休手当は在籍してる期間までしか出ないので、保育園激戦区でなければ、先に就活し、新しい職場を決めたうえで育休終了する1か月前までに退職の意思を職場に連絡しても問題ないと思われます😊

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事を変えただけで退職とは違うんですね!
    すごいわかりやすくありがとうございます😭

• 1月20日
  • *Seira*

*Seira*

あまり参考にならなかったらすみませんが、正社員の方は上記のようにしてる方が多いと思います🙆‍♀️
    色々悩むかと思われますが、1番はご自身がしたいように決断された方がよいと思われます🥹
    無理なさらないでくださいね、ご自身を大切にしてください😊

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考になりました!
    豆腐メンタルで逃げたいと思ってたけど生活が大事ですし、近々上司には職種の転換含め育休スケジュール等詳しく話し合える時間貰おうと思います。ありがとうございました😭

• 1月20日