※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休後、元の役職に戻れるか悩んでいます。フルタイムは難しく、パートか時短になる見込み。日祝は出勤できず、役職も失うかも。同じ経験の方いますか?

みなさんの職場は
育休から復帰したら元の役職に戻れますか?

私はサービス業で働いていて店舗で1番上の立場でした。
現在育休中ですが、復帰しても
フルタイムで働くのは難しく
(営業時間が21:00までのため)
時短社員かパートになります。

サービス業のため土日祝が忙しいので
そこを出られないとパートになります。
日祝は保育園に預けられないし
夫も仕事、実家、義実家は遠方なので
おそらくパートでの復帰になるので
もちろん役職はなくなります。

しょうがないことですが
理不尽だなぁと思ってしまいます😭

同じような方いますか?
批判や厳しいご意見はご遠慮ください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

同じです😭土日あまり出られないなら必要ないと言われてしまい
主人とは違う仕事探すしかないねって話になってますが、今までずーと仕事に向き合ってきたのにこの仕打ちかぁ…と気持ちが沈んでしまいます。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    サービス業だとなかなか難しいですよね🥺
    復帰したとしても
    熱出たとかで休むのも
    周りに迷惑すごくかけるし
    転職しかないなって思うのですが
    他の業種で働いたことがないので
    どうしたらいいのかって感じです😂

    • 1月20日
deleted user

正社員なので元の職場に戻りました。
正社員のまま時短勤務を経てフルタイムですが小一の壁で再び時短勤務予定です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も正社員でしたが
    役職なくなるし給与も下がるし
    復帰する意味あるのかなって感じです😭

    • 1月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    正社員で就職したのに、妊娠出産して復帰したら役職無くなるって聞いた事ないです💦
    ちょっとその会社なら私は辞めますね😫

    • 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    美容系のサービス業なので
    どうしてもパートだと
    役職戻れないです😂

    • 1月20日
はな

元の役職に戻れます。時短勤務でも。メーカー勤務で土日休みです。

サービス業って土日祝働けないとパートなんですね、、今まで頑張ってこられたのに、。人手不足とか社員の成り手がいないとかよく聞きますが、働き続けたいのにそうさせてくれないからじゃないか、と言いたくなりますね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    元に戻れるのいいですね🥺
    私の会社はそうなんです😭😭
    10年ほど会社のために
    貢献してきたつもりですが
    悲しくなります💦

    • 1月20日
はじめてのママリ🔰

正社員だと、時短でも同じ業務内容がこなせるなら戻れます!でも時短内で同じように役職の役割で働けない場合は平社員になります💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    美容系なので業務内容は
    同じなのですが戻れないので
    羨ましいです😂

    • 1月20日
はじめてのママリ

こんばんは!

前職ですが、接客業で役職頂いてから2回育休とってます。
1回目復帰時は役職がなくなってしまい、はじめてのママリさんと同じ気持ちになりましたが、また業務を頑張って同じ役職に戻り、2回目の育休復帰時は役職ついたまま戻ることが出来ました。
時短も日祝休みも変わらずだったのでその時は凄く嬉しかったのですが、子供の体調不良で休んだ分の業務は次回出勤時に全て繰り越し、なので勤務時間内に終わらずほぼ残業➕休日出勤、休みの日も会社からの連絡が途絶えずで精神的に病んでしまい、退職しました😭

子供が小さい時の役職は本当にしんどかったです🥲