※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
お仕事

専業主婦からパートで働くことを考えています。扶養内パートと扶養から抜けるか悩んでいます。福利厚生や年金、大手スーパーでの経験談を知りたいです。

扶養内パートか、扶養から抜けるか。

現在専業主婦、4月から子供を保育園に入れて働くため、就職活動を始めようと思っているのですが、どのくらいの時間働くか、迷っています。ちなみに正社員ではなく、パートで働きたいです。

夫の会社は福利厚生が充実しています。ですが、私自身が沢山働いて扶養から抜けると、将来私がもらえる年金が増えるのですよね?

ちなみに大手スーパーで働きたいと思っています。

会社によって福利厚生の内容が違うとは思うのですが、自分のパート先の会社と夫の会社、福利厚生のどの部分を比較すれば良いでしょうか?

少しでもいいので経験談やヒントをいただけますと幸いです。

コメント

愛夢

まだ子どもが小さいときはパートと思って扶養内ぐらいの時間で働いています🥺
我が家は旦那が自営なので扶養内などのくくりはないので参考にならないかもですが💦

保育園行き出してすぐは洗礼を受け
しばらくたっても色々な感染症をもらってくるので仕事お休みもらいまくってます😭
そのようなことを含めて私はフルタイムではなく保育園に預けられる規定の時間ぐらいになるようにしてもらっています😌

• hana

hana

保育園の洗練までは考えてませんでした💦
    確かに、パートとはいえど長時間になると頼られることも多くなって、休みづらくなりそうですね💦扶養内の時間で働く方が、休みやすいですね😭気づかせてくださってありがとうございます!

• 1月20日
たけこ

ご主人の福利厚生は関係なくないですかね🤔?
独自の扶養手当があるなら、そこだけ計算して損にならないか考えた方が良いかなとは思います🙌

• hana

hana

無知でお恥ずかしいです💦扶養手当ですね!主人に確認してみました。子供の分はもらっているけど、配偶者は無いとのことでした。ということは扶養内でいるメリットは無さそうですね🤔
    考え方を教えてくださりありがとうございます!

• 1月20日