※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
妊娠・出産

妊娠5w3dで出血あり、腹痛も。病院で検査し、薬処方。赤ちゃん不明、流産の可能性。経験者の話聞きたい。5日後が不安。

妊娠5w3dなのですが、昨夜トイレをしようと思ったら数滴ポタポタと鮮やかな出血がありました。
ちなみに、胎嚢のみ3日前に確認しています。

そのあとは出血は見られなかったのですが、いつもはたまにチクチク腹痛があるくらいだったのが、そのときにはずーっとじわじわ腹痛がありました。
病院に電話したところ、激痛ではなく出血はもうなかったので、今朝一番に受診しました。

エコー写真には赤ちゃんに栄養を運ぶリングのようなものが見えましたが、赤ちゃんはやはり見えませんでした。
先生からは、間違いなく出血してるねーと言われ、まだ時期的に赤ちゃんが見えなくても普通だから何とも言えないとのことで、デュファストンと当帰芍薬散を5日分処方してもらいました。絶対安静で仕事も休みなさいと言われました。
薬がなくなる頃に受診して、赤ちゃんが見えればいいけど、流産の可能性もあることを告げられ、すごくすごくショックです。

同じような経験された方や、周りでこんな話を聞いたよ、など聞かせていただけませんか?
5日後が不安なので、、、よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

私は5週ぐらいの時に
大量出血しました(;_;)
流産するかもしれないけど初期の流産は仕方ないと先生に言われましたが薬を飲んで家事なども手伝ってもらい安静にしてました。それから出血はなくなって今34週です(^ω^)

とても不安だと思いますが
赤ちゃんを信じて頑張ってください!!体冷やさないようにゆっくり休んでくださいね♪*゚

• r

r

ありがとうございます!すごく勇気付けられます!まだ赤ちゃんの姿も見れていないから、信じようという気持ちよりもやはり不安になってしまって...
    今安静にして、食事して薬を飲む以外はずっと横になってます。
    どんな薬を飲んでいたか覚えていたらおしえてほしいですm(_ _)m
    みささんの場合は出血の原因はそのときにわかりましたか??
    無事34週なら、出産まですぐですね❤
    元気な赤ちゃん産んでください!心遣いもありがとうございます!

• 3月12日

退会ユーザー

返信遅くなりました(;_;)

その後大丈夫ですか??
    その時のお薬なにを飲んでいたか忘れてしまいました( ˟_˟ )
    すいません💦
    血を止める系の薬だったかなと思います。
    出血は、その時だけだったので
    原因わからずでした。

出産まで色々と不安ですが
    頑張りましょうね!!

• 3月13日
  • r

r

その後もう血は出ませんが、寝起きの気持ち悪さが減ったのと胸全体の痛みがなくなり、ものすごく不安です。
    次の病院でエコーに赤ちゃんがうつっていなかったらと思うと不安で怖くて。

ありがとうございます😞😢

• 3月13日
あゆな

私も6週目で朝トイレにいくとポタポタ鮮血があり病院に行きました

胎嚢が見えていて、赤ちゃんは大丈夫という事でしたが
薬をもらい自宅に帰るとまた大量の出血と五分おきに腹痛が2日続きました
本当に痛く安静にしていると3日目には出血が少なくなりました
私も5日後にまた病院ですが心配です

• r

r

不安ですよね...しっかり信じてあげなくちゃと思っても、次の受診までがものすごく長く感じます。。。どんな薬を飲まれてますか?
    胎嚢は同じく私も確認できたのですが、卵黄嚢や胎芽の確認はされてますか?

お互いこちらで励まし合えたらいいなと思います!

• 3月12日
  • あゆな

あゆな

卵黄嚢は確認してないです
    胎芽は確認しております
    薬はトランサミンとダクチルです
    来週また病院いきます

• 3月12日
  • r

r

胎芽が確認できているんですね!私はまだで...卵黄嚢はエコーの見え方で見えない場合が多いようで胎芽の確認が大事みたいですよ!
    心拍確認が次でできるといいですね!私も自分の不安で精一杯で何も気の利いた言葉はかけれないですが💦
    私は今週中にまた受診します。

• 3月12日
  • あゆな

あゆな

今日塊がでて早めにいくと進行性流産始まっているらしく、だめでした
    まだ胎嚢が残っているので自然にでてくるのを待つと言われました(>_<)
    また頑張ります

• 3月13日
  • r

r

きなこさん、そうだったんですね💦
    そんなお辛い時に、また頑張りますと前向きなきなこさん、必ずすぐに戻ってきてくれるはずです!!!
    気持ちの面だけでなく、きっと体もお辛いですよね😞
    私は次の検診までもう少しあるので、不安はかなりありますが、安静でいることしかできないので精一杯安静にします!

• 3月13日
  • あゆな

あゆな

本当に誰のせいでもないので前向きで頑張ります!
    rさんは無事育つことを願っています!(⑅˃̵౪˂̵⑅)

• 3月13日
  • r

r

そうですね。何だかすごく勇気をもらえました。もっと強い気持ちで検診日を待ちたいと思います!
    本当にお言葉ありがとうございます😢
    お身体大事になさってくださいね!きなこさんの身体が第一です!

• 3月13日
ちぃ

私の場合ですが
最初はティッシュにつく少量の出血だけでした。
で、何時感後(その日のうち)に
ポタポタどころか
ドバーーーぐらいの大量の血と一緒に塊が出ました

腹痛も陣痛に近かった気がします
腰付近がとても痛かったです
そして痛すぎて立っていられなかったと思います。

私は8wでしたが胎児は確認できませんでした
栄養を運ぶリング的なのも見えませんでしたよ、

とりあえずゆっくりする事がいいのかなと思いました。
余り考えすぎずにゆっくりしていてくださいね!

• r

r

コメントありがとうございます。
    そうだったんですね...妊娠するのも簡単ではないですが妊娠継続は本当に難しいですね😣
    初めての妊娠なので不安だらけです。
    実はあのあとまたピンクおりが出て病院に行きました(>_<)
    アドバイスありがとうございます!ゆっくり過ごしたいと思います!

• 3月15日
maomao

おはようございます🌼
まさにきのう、同じことがありこちらでご相談させていただきました😂✨

わたしはおりものに血が混じってました。
それでも血ッッッ😱ってパニックで泣きました。

これから病院に向かいます🏥
どうなるんだろうと不安でまた泣きそうですが、皆さん『大丈夫!赤ちゃん信じて!』って仰ってくださったので信じます😭💓

rさんも赤ちゃん信じてゆっくり休んでください🌸🌸🌸

• r

r

私もその後ピンクおりも出ました😣
    今週末に継続か流産か判断がありそうです。
    maomaoさん病院行かれて大丈夫でしたか?心配してます💦

赤ちゃん信じてあげれるのは母親しかいないですよね‼️
    お互いの赤ちゃんが無事でありますように😣✨💕

• 3月15日
  • maomao

maomao

病院終わりましたー❣️
    内診の結果、出血はしてないなーと先生仰ってたのでその点は安心しました😭✨

先週は見えなかった卵黄嚢らしきものがあったので成長してる!とちょっと感動して一安心です(*´꒳`*)
    やっぱり12週まではまだ分からないとのことなのでまた出血等あればすぐ受診するようにと…
    まだ5週だと胎芽見えないから早く見たいですね!😖💓いっぱい話しかけて繋ぎとめましょう〜💪🏻💪🏻💪🏻💕

• 3月15日
  • r

r

病院お疲れ様でした♡
    本当に本当に良かったです❤‼️卵黄嚢おめでとうございます💕
    成長してるのが分かると安心できますよね!😊

私の方は絶対安静中ですが、身内が病院に運ばれてバタバタと動き回ることになり、疲れも合わせてか今お腹がキリキリ、チクチク痛みます。💦

それでも我が子は強くしがみついてくれると祈るばかりです‼️

• 3月15日