※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

3歳5ヶ月の女の子の外陰部の汚れについて、オムツを外した後も拭く必要があるか悩んでいます。みなさんはどうしていますか?

3歳5ヶ月の女の子です。
外陰部の汚れについて教えてください。
外陰部に白いカスがつくことがあり、オムツの時は拭ける部分は軽く拭いていました。無理に拭くことはないと言われたので、残ってることもありました。
オムツがとれてからは、あまりみることはなかったのですが、今日お風呂あがりにみたら白いカスがかなりついててびっくりでした。拭くのを嫌がったので、拭けませんでした。日頃からこんなにカスが付いてたのかと思うと、ショックでした。
みなさんはオムツがとれたあとでも、時々横に寝かせて拭いていますか?
何歳くらいまで拭いていましたか?
夜お風呂に入るのと、朝はシャワーでお尻とお股の表面を軽く流しています。(夜中はオムツでおしっこをするので、朝シャワーしています。拭くのを嫌がるのでシャワーにしています。)

コメント

二児母

え、そんなに気にするもんなんですか?😱

赤ちゃんのときから夜お風呂で洗うのみです!
洗いすぎるのもよくないかなと💦
朝もシャワーしたことないです。💩のときのみ

カスがつくのは大人でもあると思いますし、そこまで気にしなくてもいいと思いました!
3歳なら、お風呂のときに優しくここを洗ってねと教えたらいいかと。
気になるなら小児科の先生にでも聞いてみてはどうでしょうか?

• はる

はる

ありがとうございます!
    朝シャワーは、おしっこが上手に拭けず、かぶれてしまうことがあるので、小児科でかぶれてる時はシャワーをした方がいいと言われて、朝オムツでしてた時は念の為流してる感じです😌
    かなり心配性の性格なんです😭
    オムツがはずれたあとは、外陰部の汚れなど見ることはしなかったですか?

• 1月20日
  • 二児母

二児母

かぶれちゃうんですね!

んー、赤くなって痛いとか言うようになるかもしれないですけど、問題ないならわざわざ大切なとこなので見たりしません。
    でもお風呂とかで座ったときパカーっとひらけたりするので、見えます。笑
    汚いから洗ってねと8歳でもいいますよ。笑

• 1月20日
  • はる

はる

そうなんですね。
    我が家も今日お風呂上がりにたまたま大開脚して、見えてしまい、垢に気がついてしまいました笑
    そしてあまりの汚さに衝撃でした笑
    大事なとこなので、私も毎回見るのはためらうところで😞
    気にしすぎず、見えちゃったときにくらいにしとこうかと思います。
    ありがとうございます😊

• 1月20日