※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どらやき
家族・旦那

旦那との関係で離婚を考えているけど踏み切れない。理由や悩みを相談したい。離婚したい理由としずらい理由があり、同じ境遇の人に話を聞きたい。

離婚したいけど悩んでるって方いますか?
少し長いですが是非お時間あったら読んでアドバイス頂けると嬉しいです😭
最近旦那に対して全く感情がないし、触れたくない、触られたくもないです。会話してても楽しい時は楽しいけど上から目線だし。たまにモラハラ部分ありますし。

でも喧嘩してない時は楽しい時は楽しくて、結構笑ったりもしますし、話も盛り上がる時があって、育児にも結構協力的なんですよね。家事は何もしませんけど。笑
でも家庭的に、全体的にこれが一生?って思うとしんどいです。
ちょっとまとめますね。
離婚したい理由
・モラハラな部分がある
・服装に厳しすぎて好きな服が着れない
・上から目線
・なんでもかんでもうるさく口を出してくる
・家事しない
・私の両親と絶縁状態だが、私は家族と仲がいい。でも実家に行くのをものすごく否定されて行きづらい
・人のことを否定しがち
・イメチェンしたりしてもなにも言わない、美容院行った帰りもなにも言ってくれない
・なのに他のアイドルなどには可愛いと言いまくる(これは私的にウザイってだけです)
・運転が荒く、すぐ煽り運転をしたりスピードを出す
・写真が嫌いで全く撮ってくれない。(もう数年2人の写真無いですし、私を単独で撮ってくれたことも1度もない)
・一緒にいて最近苦痛に感じている
・すぐ怒る

離婚しずらい理由
・お互いの実家が近い
・お互いの実家が同じ市に住んでいる、私と旦那、義母の職場もまあまあ近い
・育児に協力的で、娘をかなり可愛がってくれる
・余裕があるわけではないけど収入もまあまあいい
・ただ単に思い出が多く離婚する勇気がない
・周りの目がこわい(離婚したんだ。wみたいな感じで冷めた目で見られそうでなぜか悔しくなって離婚しようと踏み切れない)
・喧嘩してない時は普通に楽しい時は全然楽しい
・離婚したあと買い物とか行ってバッタリ会うのがこわい
・離婚して旦那が1人になったら生きていけるのか?となぜか可哀想に思ってしまう。
・親権が取れるか不安

ちょっとキリがないですが、パッと出てくるのはこのくらいです。
どうしても踏み切れないんです😭
同じ、似てる境遇の方いたら嬉しいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

離婚に踏みけれない理由が、世間体なら割り切る覚悟を持つしか無いかなって思いました。
でも、我慢はストレス貯めるだけなのであくまでも育児のできるちょっと暴れるATMぐらいで割り切る?🤔

いやー…でも…モラハラや煽り特性は自分の身にもお子ちゃんの身にも害が及ぶかも…と思うと離婚に踏み切っても…とも思っちゃいますね🤔

まぁ、離婚に、なっても親権がとれるように
モラハラの証拠日記と録音や動画の証拠集めと自分の職の安定確保はしておいても良いかな……とか思いました。

  • どらやき

    どらやき

    ご返信ありがとうございます😭
    どっちを割り切るか…なんですよね。
    ATM…ほどでは無い気もしますし、、離婚して実家戻っても全然ある程度普通の生活出来るし実家めちゃくちゃ楽しいし😭みたいな…💦
    親権が1番不安ですやっぱり🥲
    モラハラってどこからがモラハラなのかよく分からないとこもあって😭

    • 1月20日
二児母

たしかに嫌な部分おおいですよね。すみません💦

でも、実家に帰ったらしんどいこともあると思いますよ!
たまにいくからいいとこしか見なかったりします。

少しは情があるみたいですし、もう少し様子見してもと思いました!
踏み切れないなら離婚したら後悔しそうです。

  • どらやき

    どらやき

    全然大丈夫です!嫌な部分多いのは事実ですので笑

    確かにそれはあると思います!!😭
    自分でも、離婚したら後悔するって気持ちの方が強いのかな…と薄々思っており…今はしないほうがいいんだろうなとは思ってるのですが😭子供が大きくなってしまうのも時間の問題だしな…と🥲🥲

    • 1月20日
はじめてのママリ🔰

私の夫も、訳あって私の両親と絶縁までいかないですが会う機会をなくしました😅
もちろん実家に帰るのも嫌がられます。
自分だけ帰ればと子供は会わせたくないみたいで、、、
実家くらい気兼ねなく帰りたいですよね😞
わたしの周りにはこんなことさせる人いなかったので、、、
同じように悩んでる方もいらっしゃるんだなと。
離婚した方が幸せなことが多いだろうと思いながらも情が抜けないのかなかなか踏み出せずにいます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アドバイスになっていなくてすみません💦

    • 1月20日
  • どらやき

    どらやき

    アドバイスになってないなんてとんでもないです!!😭
    同じ方がいることにものすごく安心感があります、🥲
    チラっと離婚話が出た時に、1人で好きなことして生きていけば?的なこと言われたので、あ、そこに娘はいないんだ。渡してくれないんだ。って感じでしたね。 笑
    全く踏み切れないです😭

    • 1月20日
はじめてのママリ🔰

どらやきさんは実家には帰れていますか??
私も子供はお前に育てられないとか言われたり、こんな母親でも子供には母親が必要と言われたりどっちだよって感じですが傷つきますよね🥺

  • どらやき

    どらやき

    旦那には内緒で帰っています!
    全然実家にいる方が気が楽です😭

    • 1月20日
はじめてのママリ🔰

帰れてるなら良かったです✨
私も内緒で会っています😂
子供が喋るようになったらどうしようとか考えますが💦
泊まりはなかなか難しいですよね😞

  • どらやき

    どらやき

    今日行ってきたんだよ〜とか言うようになるとどうしようと思います😭😭
    とりあえず別居してみたいですもう…笑

    • 1月20日
はじめてのママリ🔰

そうですよね🥲

ちなみにお子さんが産まれてからずっとそのような形で両親と会っていますか??
アドバイス側なのに私の方から質問等してしまってすみません💦

  • どらやき

    どらやき

    ずっとです!
    でもすぐ電話してくるタイプの人なんで、タイミング悪く実家いる時に電話来て、どこいるん?って聞かれて実家いる。と言うと電話切られます…笑

    とんでもないです!😭
    もっと語りつくしたいくらいです( ; ; )

    • 1月20日
はじめてのママリ🔰

実家にいるっていうことは伝わってはいるんですね🥺

なかなか同じ悩みを持っている方に会わないので、ついお話を聞いてしまってすみません😣
やはりお正月等はご実家に帰省は難しいのでしょうか??

  • どらやき

    どらやき

    不快にも伝わっちゃってます…
    バレない時はバレませんが!😭
    電話来た時、やばいやばいやばいって焦ります😭

    私も1人も同じ方に出会ったことないので本当に嬉しいんです。
    旦那はお正月も休みなく仕事だったので、内緒で実家遊び行きました🙊笑

    • 1月20日
はじめてのママリ🔰

電話来た時は焦りますよね😭
ご両親は味方でいてくれてるのなら安心ですよね😢

お正月もお仕事だったのですね😊
わたしは旦那がうちの親族にも会わせたくないとのことで、甥っ子にもなかなか会えなくてそこにも苦しんでいます😭
離婚するのが解決策にはなってくるのかと思いますが😔

  • どらやき

    どらやき

    家族のことをそんなふうに思われてる時点で私は旦那が嫌いです、🥲
    甥っ子にも会えないのは相当辛いですよね😭💦
    そういうとこから離婚というワードが出てきます🥶🥶

    • 1月20日
はじめてのママリ🔰

本当に酷い話ですよね😢

自分だけの子供ぢゃないのに(>人<;)
どのくらいの頻度で帰られてますか??

  • どらやき

    どらやき

    私は基本日曜日行ってます!
    旦那は土曜日休みでそれ以外は全部仕事なので🥹
    私の家族が仕事全員休みの日が日曜日しかないので日曜日バレないように行ってます😭

    • 1月20日
はじめてのママリ🔰

帰ってくるまでには何事もなかったかのようにしないといけないですもんね😭

  • どらやき

    どらやき

    そうなんです😭
    なんか察されると、「なに。今日どっか行ったん。」と冷たい声で言われます🥶

    • 1月20日
はじめてのママリ🔰

本当にモラハラですよね😭
例えばその他の外出は問題ないですか??

  • どらやき

    どらやき

    昔は酷かったです…付き合った当時はコンビニ行くだけで激怒されました

    • 1月20日
はじめてのママリ🔰

元々かなり束縛な旦那さんなのですね💦
わたしの夫は恐らく愛着障害で自分のいないところで楽しんでることに不安をいだいてるんだと思います😅
自分は良くて人はダメな自己中ですが😂

  • どらやき

    どらやき

    同じですよ!😭
    自分は良くて人はダメ!🙅‍♀️
    私がカラオケとか行ったりすると、勝手に嫉妬?なのかは分かりませんが、何かしら言ってきます✋

    • 1月20日
はじめてのママリ🔰

一緒ですね😂
束縛の人を選んでしまった自分の責任もありますが、身内との関係もこうするとはわかりませんでした、、、

  • どらやき

    どらやき

    ほんとそれなです😭😭
    真剣にもう離婚するか悩んじゃいます…
    でもこんな単純な理由で、?とか思ってしまって…

    • 1月20日
はじめてのママリ🔰

単純なようでこれから先両親に会うのにどうどうと会えないのが嫌ですよね🥲

  • どらやき

    どらやき

    早く離婚したいですが何処か後悔しそうで…

    • 1月20日
はじめてのママリ🔰

わたしも同じ考えがあります🥲
本当に難しい問題ですよね💦
どらやきさんもお優しい方なんでしょうね😊
この問題さえなければ、、、って感じですよね😣

  • どらやき

    どらやき

    なんだかあなたと気が合いそうです😭😭😭
    難しすぎます、、今も喧嘩中で最悪な雰囲気すぎて家出たいです…

    • 1月20日
はじめてのママリ🔰

ご実家の件でしょうか??😣
うちも喧嘩しては戻ったりの繰り返しで🥲

  • どらやき

    どらやき

    そうです😭
    もう喧嘩するたびに離婚が頭をよぎります…

    • 1月21日
はじめてのママリ🔰

家族に会うのが何が悪いんでしょうね😞
取られてしまうのではないかと不安で仕方ないのでしょうね、、、