※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまるこ
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の娘が自閉症スペクトラム傾向で、知識を確認する行動が多いです。同じことを繰り返し聞くことはありますか?

まだ分からないけど、自閉症スペクトラム傾向にあると病院で言われた多分グレーの2歳3ヶ月の娘がいます。知的障害は無さそうと言われてます。
2語文話します、目が合いニコニコしてます。抱っこ好きです。トイレで用を足せます。左右やひらがなア行カ行分かります。こだわり、感覚過敏ありません。唯一指摘があったのは他者に対しての興味が薄い、他者への関わりが弱いと言われました。
こちらの指示は分かりますし、娘の言いたいことはわかりますが、いざ会話は成り立ちにくいです。私の質問に対して関係ないことを言うことも多いです。まだ2歳3ヶ月なので、上の子達の経験上こんなもんでは?とも思います。

ここから質問なのですが、、、
最近1日に「これは?」と200回くらい聞いてきます。
数えたことないですが、100回は確実に聞いてると思います。
知らないものも、知ってる物の名前も聞いてきます。
スーパーに行くとずっと野菜を指差してこれは?と名前を聞いてきます。

昨日からはスーパーに飾られている赤鬼と青鬼について聞いてきます。車を降りた瞬間から、買い物して車に乗り込む瞬間まで、
「赤鬼は?青鬼は?」と聞いてきます。何度返事しても、何度も「赤鬼は?青鬼は?」と聞いてきます。
飾られてた赤鬼、青鬼を見せて、帰ろうねと言ってその場を去っても「赤鬼は?青鬼は?」と聞いてくるので、「鬼さんたちバイバイしたね、もうおうち帰ったんじゃないかな?」というと、「うん、、、赤鬼は?青鬼は?」と聞いてきます💦

自閉症スペクトラムで「これは?」と知ってる物の名前や上記のように何度も同じことを確認することってありますか?
定型の子もやりますか??

コメント

よち

回数は多めですね💦
知ってるのに「これなに?」と聞いてくる、何回も同じこと言うのは同じ定型発達の月齢さんでもするのあるあるです🥹

• ちびまるこ

ちびまるこ

ありがとうございます🥺安心しました‼️

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

うちの2歳3ヶ月の男の子もこれなに?と知ってるものも知らないものも毎日何回も聞いてきます!
知ってるものなら「あれなに?、、月!」と答えまで言うことあります、、知ってるなら聞くなよ!って感じですよね💦笑

ちびまるこさんの娘さんがグレーなら確実にうちもグレーですってくらいよく似てますが、他者との関わりとか出来てくるのはまだ先なのでは?と思っています😄保育園にうちは言ってますが、送られてくる写真は各々遊んでるって感じですよ!
うちは下の妹にすら普段無関心です😑

• ちびまるこ

ちびまるこ

コメントありがとうございます‼️
    同じ方がいて安心しました☺️
    そうですよね、他者への興味はまだまだ先ですよね💦うちの市は検診が厳しいです💦

• 1月20日

うちの息子も2歳3ヶ月ですが息子のが出来ない事だらけですよ?
まだ、トイレで用足せません
平仮名もわかりません
もちろん右左も💦

逆にこっちが心配になりました😂

• ちびまるこ

ちびまるこ

一歳半検診と再検診で積み木を積むのもせず、指差しもせず、終始ギャン泣き癇癪で引っかかってしまいましたが、2歳からはすごいスピードで成長しています、、
    やっぱり定型発達だった、となれば良いですが、、、😭

• 1月20日