※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Flamingo🦩
子育て・グッズ

保育園の先生とのコミュニケーションに悩みがあります。保育園での子供の様子や休ませ方についての先生のアドバイスにストレスを感じています。他の方も同じような経験があるのでしょうか?

保育園の先生に対するモヤモヤです。共感してくださる方がいるとうれしいです🥺

一歳半の息子が保育園に通って半年になりますが、お迎えの際にいろいろ1日の話をしてくれるのはありがたいですがとにかく話が長く、子どもも大人しく待てずに騒ぎ始めるしまつで毎回疲れてしまいます。

さらに平日休みの仕事をしているので遠回しにお休みの日はできるだけご家庭で保育してあげたほうが〜みたいな感じで最初に言われましたが、土曜は預けてませんし体調が悪い時以外は行かせています。とくに休ませなくてはいけない決まりはないので。さらに私が転職するので少し仕事のない日があるとわかるとまた遠回しに同じこと言われました。ずーっと鼻水が出ていて定期的に病院行ったほうがとか言われたり、薬がなくなれば行ってますし、病院の先生にも保育園に通っていたらなかなか治ってもまたもらっての繰り返しだと言われます。
わたしも仕事がないと言っても次の仕事の準備などありますし、家事もやることあるので預けたいのですが毎回言われるのがストレスです。毎月お金払っているのになぜなのかと。もちろん仕事はないのでいつもより早くお昼寝終わるくらいにはお迎えに行ってるので早いほうだと思います。子どものためや、子供と過ごす時間とゆーのは確かにわかりますが。なんとも言えない気持ちになります。
けっこうそういうところ多いのでしょうか?

コメント

ママリ

元保育士です🙌

園により休みの日預けるのOKなところとNGなところがあるので、エナジーなところだとそのように口うるさく声かけられます!
場合によってはシフト提出もあります😂

またお迎え時の1日の話は、質問主さんのように思う人とは真逆で「もっと詳しく知りたい」「深く教えて」と言うクレームも実はあるんです😭
間をとるのは難しいですが、
受け渡しが済んでからのお話なのでしょうか?
お母さんと先生が話してる間、お子さんをこちらに連れてきてしまうと話が聞けないから話してる間まだ預かってほしい、とか意見を伝えるのも良いかと思います!
ひらけてる園だとお迎え来た瞬間に子どもの目についてバーっと来ちゃうので難しいかもですが、子どもが来てても入り口を閉めて部屋の外で話を聞く、とか逆に子どもを使って「ばいばーい」と早めに切り上げさせるのもありですが、、笑

• Flamingo🦩

Flamingo🦩

コメントありがとうございます‼︎
    そーなんですね。
    だいたいすぐさま受け渡されて話が始まります😅みんなそうみたいで言えなくて。
    最近はほんとに活発になったので先生が空気読んで切り上げることも増えてきましたw

• 1月19日

保育士してました😆土日も休みで平日も休みがある日があるという事ですか?

• Flamingo🦩

Flamingo🦩

土曜は仕事なんですが書類の準備が面倒なのもあって、実家や義実家に預けています。
    平日と日曜が休みです。

• 1月19日

退会ユーザー

それならば先生側の気持ちもわからなくもないです💦
    日曜日しかお子さんと1日中過ごす時間がないから
    平日は休んで下さい。なのかなと思いましたが…先生はそれは知ってるんですかね?

• 1月19日
  • Flamingo🦩

Flamingo🦩

伝えてます‼︎そーゆーことなのかもしれないですね🥺

• 1月19日

退会ユーザー

先生も言い方嫌な感じですね😅保育園に通ってたら風邪なかなか治らないのに。知ってるならそういう事かなと思います!

• 1月19日
  • Flamingo🦩

Flamingo🦩

ありがとうございます‼︎
    そうなんです。ちょっとわたしには合わない感じなんですよね🫠
    ほんとに何ヶ月も鼻水出ています。

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ分かります!🥲
私も毎月お金払ってるし、土日は絶対休ませてるのに、仕事休みだった休ませてくださいはモヤっとします🥲
仕事休みの日に家事や家のことなどすることいっぱいありますよね!
保育士さんもたくさん子ども見ることになって大変そうとか、保育士もみる子ども少ないと有給とか使えるからとか他の仕事できるからいろいろ書いてる方見たことがありますが、それは保護者側が配慮しないといけないことなのか?と思います。
こんなこと書いていたら性格悪いと思われそうですが保育士を雇ってる園側が調整することなんじゃないかなと思います。
それが保育士さんの仕事だと思うので。

• Flamingo🦩

Flamingo🦩

ありがとうございます😭
    そーなんです。もう入園してからずっとモヤモヤで。
    なんか子どものためとか親のために言ってるみないなかんじで聞こえてきますが、ほんとは休ませたら先生方が楽できたりするからじゃないのかと思ってしまって余計モヤモヤします💦
    仕事以外にも休みの日におわしたいことも山ほどありますし、子どもいない時間にやったほうが効率いいですもんね。親になってだんだん性格も悪くなってきましたw

• 1月19日
てんこ

保育士してました☺️
私の園はリフレッシュで休みの日も預けるのOKとしていたので特に保護者の方に家庭保育をお願いすることはありませんでした。
独身の頃は正直お休みならお家で一緒に過ごしてあげたらいいのにという気持ちがありましたが、自分も子育てするようになってそんな気持ちはなくなりました😂
家事に育児に仕事もして母親か休まるときなんてないですよね😓
仕事休みでも全然預けて良いと思います!
何回も遠回しに言われるのはいやですね😅
Flamingoさんのお子さんが休みの日に預けるとグズグズになるとかではないんですよね?
勘の良い子は親が休みだと分かると行きたくないと登園しぶりをし、1日グズグズになる子もいました🤣
お昼寝終わる頃のお迎えならだいぶ早い方ですよ😳
一応仕事休みの方は預けられるけど9時〜16時半くらいまでって決まってたんですが
守ってない方もたくさんいました…😓

• Flamingo🦩

Flamingo🦩

うちも見学のときは休ませなきゃいけないとかはないですママも色々やることあると思うので大丈夫ですと言われてたんです🫠それも決め手で決めたのにw
    考え方はほんとかわりますよね。
    ほんと、何も考えない休みなんてないですね。
    全くないです🤣最初から泣くことなんて一回もなく、先生に引き渡してすぐバイバイされます🤣
    やっぱり守ってない方多いんですね。うちのクラスだけ真面目な方が多いのかと思って心配になりますが、そんなこと聞けません😅

• 1月20日