※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぽ
家族・旦那

実母へのイライラ…今月末に出産予定日を控えている37wの初産婦です。訳…

実母へのイライラ…
今月末に出産予定日を控えている37wの初産婦です。
訳あって里帰りせず、産後は実母に1ヶ月ほどサポートに来てもらう予定です。
はるばる飛行機に乗って手伝いに来てくれることが本当に有り難く、とても感謝しているのですが…、こんなこと言ったらバチが当たりそうですが正直段々母に対してイライラしている自分がいます。
イライラの原因はささいな一言だったりするのですが、産後ナーバスなときに1ヶ月も一緒にいたら本格的に衝突してしまいそうで不安です💦
どなたか似たような経験をされた方、経験談や対処方法や気の持ちようなど何でもいいのでコメントお願いしますm(_ _)m 
(里帰りしないのは事情あってのことですので、すみませんがそこをつつくようなコメントはご遠慮ください。)

コメント

りぃママ

私も同じでした…
案の定言い合いの衝突してしまいました😫

• ぱぽ

ぱぽ

コメントありがとうございます。
    言い合いの衝突…後味悪いですよね(´д`)避けたいですけど、避けられない予感です💦

• 3月12日
  • りぃママ

りぃママ

やっぱり、実母だと気も遣わないし身近にいるからこそイライラをぶつけてしまって今となっては申し訳なかったなってすごい思います。なんであんなイライラしてたんだろーって(._."ll)でも、そのときは衝突しても実母だからこそイライラの自分をきっとわかってくれると思います!

• 3月12日
  • ぱぽ

ぱぽ

ガルガル期だったんですかね?
    申し訳なかったと思えるなんて、謙虚で尊敬します!私は結局母のせいにしてしまうので💦幼稚ですね。
    イライラもきっとわかってくれるなんて、お母様の愛は偉大ですね✨あいこさんのコメントを読んで、私ももっと母を信頼したらいいのかもな~と思いました。

• 3月12日
  • りぃママ

りぃママ

いやいや、でもほんとに言ってはいけない事言いまくってたので(._."ll)
    自分がお母さんって立場になってやっと、なんとなく、あー。って思いました( ´・_・` )

親にそんなこと思ったことなかったんですけど自分が親になって考えかた少し変わったこともあります(;▽;)

• 3月12日
  • ぱぽ

ぱぽ

そうだったんですね😊
    自分が親になったら、心境が変わることもあるかもな~と前向きにのんびり構えるようにします!今からあーだこーだ考えて状況が良くなるものでも無いですし、生まれてくる赤ちゃんのことを全力で楽しもうと思います!
    元気でました✨ありがとうございます!

• 3月12日
ぽぽ

私は産後里帰りせずに🏠に来てもらってご飯作ってくれたりしました...
ただ私と母親はあまり普段から気が合わず私は我慢してましたが😩
今に来て1ヶ月ほど🏠に行ってませんし向こうからも来ませんし連絡も無いです😊

• ぱぽ

ぱぽ

普段から気が合わないのを我慢、私もそんなかんじです💦母娘とはいえ気が合わないのは仕方ないことですが、普段は我慢したりスルーしていても産後は我慢できるかな~と自信がありません。

• 3月12日
  • ぽぽ

ぽぽ

私はお父さんと妹からは産後 
    気がつよなった!って言われました...
    産後は強くなると聞いてましたが😩笑
    私はお母さんに会ったら今までのことを全部言うてしまいそうなんで私は会いたくないです😊
    会って言い合ったら多分終わりです...

• 3月12日
  • ぱぽ

ぱぽ

今まで色々あったんですね。全部言ってしまったら、うちも多分終わりです💦上手に伝えられればいいんですけどね、母が相手だと感情的になってしまいそうです。

• 3月12日
  • ぽぽ

ぽぽ

家にいこうと思ってますがやっぱ顔みたくない...ってなって今日もやめときます😓
    親を避けてるって訳ではないんですが渡しにも子供が生まれて
    私が小さいとき母親が渡しにしてきたことがいまになって腹が立ってしかたがなく...
    今なら多分虐待で通報されるんやろなーって...
    自分の娘にそんなことする?って私は悲しくて...

• 3月13日
  • ぱぽ

ぱぽ

すぐ行ける距離にいるけど気持ち的に行けないかんじですか?それはそれで考えてしまいそうですね💦
    根が深い問題があると何かにつけて尾を引きますね。
    結婚や出産を機に、私も親もお互い思うところはあるので過去のわだかまりが少しずつ解消するきっかけになるといいな~っと期待する気持ちもどこかにあります。
    親と決別したいわけではありませんが、本当に気が合わないので産後ナーバスになって自分から関係をぶち壊してしまいそうで怖いです💦

• 3月13日
  • ぽぽ

ぽぽ

自転車で五分くらいのとこです...
    こうなるなら遠方の方が良かったかな...って思います😩
    親は自分から折れないんです...
    今回娘が生まれて最初は家にきたり
    私もいったりしてましたが
    母も過去にあった話を思い出したのかまた怒りそれから連絡も無視
    娘にも会いに来ない
    私からいかなかったらもぅダメですね😩
    妹がいてるんですが母の味方で...
    妹も母と性格が似てるんで...合いません❗

主さんは産後に関係が壊れないか不安なんですよね?
    ホルモンはすごいちからですよ...(^^;)))
    私もホルモンバランスはすごいと...また怖いです...
    ガルガル期ってものがあるみたいです...
    私は知らずガルガル期に完全なってました...後から知りました😰

• 3月13日
  • ぱぽ

ぱぽ

ガルガル期、私もきっと経験することになると思います😰
    子どもの頃から色々ありますが、ここ数年入籍や結婚式のときにも水を差すようなことを言われたりされたりして、その場はぐっとこらえて、後から何であんなこと言ったの?って冷静に聞いて話し合ったりしてきたんです。でも、産後はとてもじゃないけどそんな対応できる自信ないです💦
    母本人は悪気なし自覚なし、思考回路が全然違うというかんじで、話し合っても伝わらないんですよね。

• 3月13日
  • ぽぽ

ぽぽ

あー...私の母も私を完全否定します...
    悪いと認めません...
    今成長の時期でもぅ1ヶ月超えで
    娘とあってないんですが
    平気みたいです...
    母親は私と会いたくないみたいなんですが娘は関係ないし...そんな親に会わせたくもないです😓
    あー!!
    育ててもらってこんなん言うたらあかんけど嫌い...娘を生んでから思います...(^^;)))

• 3月13日
  • ぱぽ

ぱぽ

うちの母は、え~お母さんそんな事言ったっけ~?そういうつもりで言ったんじゃないと思うけど~?とかいいます。似てますね(苦笑)
    本当に無自覚に暴言をはいてる様なので、私が一旦冷静になるまで堪えてしまうのが逆効果なのかもしれないです(..;)でも言われてすぐ反論しても解決に至ったためしがないですし、結局妹や夫に愚痴るくらいしかはけ口がありません😥
    そうなんです!母なりに一生懸命私を育ててくれたはずだし、できれば尊敬していたいし、嫌いになりたくないんです!

子どもの成長、楽しみに見守ってほしいですよね。
    先日は、なんでそんな妊婦生活や出産育児のことばっかり考えてんの?考えすぎやろ?もっと別のことで楽しいこと考えたら?って言われました。いや、今はマタニティライフや赤ちゃんのこと考えるのが楽しくて楽しくてそりゃーもう幸せでしかたないんですけど(笑)幸せ噛みしめてちゃいけないの?ってなりました😅

• 3月13日
  • ぽぽ

ぽぽ

多分似てないです...😂笑
    私の母はそんな優しい感じにそんなつもりで言うたんじゃないみたいなこと言われたこと無いです😩

あんたお母さんの性格わかってるやろ!あんたはいつもお母さんを怒らすことばっかり言うてんねん!!って私に言うてきます...😒💢💢

高校のときはご飯3ヶ月作ってくれず白ご飯のみ
    御風呂はお風呂やさんで
    洗濯はコインランドリーで...

真夏も真冬も閉め出し
    父親が帰ってくるまで開けてくれませんでした...

なんか悲しくなります...
    あのときは親が居ないと生活できなかったので家に帰らないといけませんでしたが今となると...

主さんは育児のことなどで悩んでいた時期はなかったですか?
    もしかするとその姿を見たお母様はそんなことを言うたのかな?って
    なんかかってな想像すみません😢⤵⤵

私は逆に赤ちゃんの話をすると生まれてからそんな話しはして...って話も聞いてくれず
    つわりがひどかった時は気持ちの問題や!って
    もぅ母は嫌でした😭😭😭😭😭

• 3月13日
  • ぱぽ

ぱぽ

うーん、ほんと世の中には理解不能なことする人がいますね💦

私は悩んでたわけではなく、母が電話で色々聞いてくるので(健診の経過とか)質問に答えてたらそう言われました。
    私が幸せすぎてマタニティハイ?みたいで面倒くさいのかもしれませんが、だったらわざわざ聞かなきゃいいのにと思います。笑

妊娠前も、なんで子どもなんてほしいの?自分は避妊失敗して子ども出来たから生んだだけで、生んだ責任があるから育てただけで、可愛いなんて思ったこと一度も無いわ~とか言うんですよ、私や弟の目の前で😰
    たしかに口調は柔らかいですが、そんなこと言ったっけ?で済まされる発言ではないと思うんです。

• 3月13日
  • ぽぽ

ぽぽ

おはようございます😊
    あー...そうやったんですね😩
    そりゃ嬉しくもなりますよね😰?
    私も嬉しくて生まれてきたらこんな服着させたいとかここに行きたいなぁとかを親に話してたら生まれてきてからにしてって...
    流産の事を思ってたんでしょうね...
    私の親がそんなことを思ってるなんて悲しくなりますよね😩

お母様の言うたことはもぅ辛いですね...一生忘れないですね...
    私の前ではないですが母と父親が話してるときにあのこ生まれてこんかったら良かった...見たいなことを言われてました...
    母は私が聞いてたことは知りません...
    一生忘れないです!!
    親にそんなこと言われたらもぅダメですよね😄💢

• 3月14日
  • ぱぽ

ぱぽ

幸せなことなんだから、微笑ましく聞いてくれたらいいのにな~と思うんですが、勘違いされるのでもう聞かれるがままに話すのやめようと思いました😅

お母さんからそんなこと言われたんですね😥傷つきます!お互い、親にそんなこと言われたら一発アウトものの発言ですよね💦
    なんであんな事言ったの?って後日聞いたら、もしあなたが不妊だとしても子どものいない人生だって自由で楽しいと思うよ~って言ったつもりだったそうです!ほんとかよっ😰💦だったら素直にそう言ってよ!ってかんじで💦全然意味違いますよね。

生まれてくる赤ちゃんのことで変なこと言われたら過敏に反応してしまいそうだし一生忘れられなくなりそうなので、ほんと変なこと言うのやめてほしいです。

• 3月14日
そねっと

里帰りせず義母に飛行機乗って1ヶ月ほど来てもらうって感じでしたがなるべく別の部屋にいるようにしたりしてイライラする事は逃れていたのですが義母の方がダメだったみたいで2週間程で帰って行きました笑
で1ヶ月検診の時にまた来ましたが...笑
1人で全てやるのは大変でしたがお互いイライラしてずっと過ごすより気が全然楽でした←

私の場合義母なので状況が違いますが...^^;

• ぱぽ

ぱぽ

お義母様二週間で帰られたんですね。1ヶ月健診のときは気まずくありませんでしたか?イライラに加えて気も遣って疲れ果ててしまいそうです😰

• 3月12日
  • そねっと

そねっと

具合が悪いって言って帰ったんですがまぁきっと私がめちゃくちゃ気を使ってたのと居づらいのがあったのか笑
    1ヶ月の時はもう息子息子ー!って感じだったので私なんかって感じでしたよ笑
    私もかなり気を使う性格なので居ない方が気持ち的には楽でした。
    イライラしたりすると赤ちゃんにもその感じが伝わってしまうのとママさんも産後で滅入ってしまうので旦那さんにも協力してもらえるといいんですけどね(´・ω・`)
    うちは義母だったので直接は言えず旦那にちょろっと言ってもらったりはしてました😥笑

• 3月12日
  • ぱぽ

ぱぽ

お義母さんにはなかなか言えないですよね💦生まれる前から孫、孫、孫で私への気遣いはあまり感じません(笑)私自身はほっといてほしい派なのでちょうどいいですが、生まれた後はうちも夫に間に入ってもらわないとツラそうです。
    妄想ですが、義母は陣痛きたと知ったらすぐさま新幹線に飛び乗って、何の疑問もなく分娩室まで入って来そうな勢いです(笑)

• 3月13日
momo

私もその予定です。飛行機で来てくれるようですが、でも、産後二週間位(退院して一週間)まででかえってもらうようにお願いしています。元々私も両親には頼らないかわりに干渉されないのが丁度良い関係性だったので、こられた方が気を遣うし来なくていいと言っていたんですが…(私はシングル一人暮らしなので部屋は狭く母が寝るスペースないですし買い物は週末に妹にお願いする予定だったので)
私はシングルで世間体が悪いので里帰りどころか地元の親戚にさえ挨拶に行けないので、孫に会いたい親の思いを考えると、一週間は親孝行だと思って我慢する予定ですが、1ヶ月は無理だなぁ。。。
それを考えるだけで気が滅入りますが、ベビーがいろんな人に愛されるのは悪いことではないので、と自分に言い聞かせています。
お互い頑張りましょう☺

• ぱぽ

ぱぽ

親孝行としてお考えなのですね。我が家も賃貸住まいで広くはないです。狭い部屋でずっと一緒に過ごすなんて、ほんとどうなることやら💦
    うちは母が床上げまでは1ヶ月!という考えなので多分丸々1ヶ月いてもらいますが、もし早めに帰ったら入れ替わりで義母が来る気満々です😅笑
    生まれてくる赤ちゃんを心待ちにしてくれている人がたくさんいるのは本当に幸せなことですね✨欲を言うと、育児は自力で頑張りたいので育児には極力口を出さず見守ってもらいたく、母には家事全般をお願いしたいです。
    お互いもうすぐ赤ちゃんに会えますね❤ボチボチがんばりましょうね~😉

• 3月12日
そうママ

私は一人目の時に里帰りしたのですが、だいぶ精神的にやられていて、2週間くらいで自宅に帰りました。普段から実母の言動にイライラしてしまうので、産後はとてもデリケートでイライラしてしまったり、ナーバスになったりします。
今回2人目がもうすぐ産まれますが、今回は悩みに悩んだ結果、実母に来てもらう事になっています。でも、2週間くらいがお互い限度で、ずっと一緒にいるとお互いに言い方がキツくなったりして、嫌な言い方をしたりするので、辛くなります。
親だからというのもありますが、産後はやっぱり精神的弱っているので、自分の身体が回復したら、1人で頑張る方向で考えています。

• ぱぽ

ぱぽ

同じ週数ですね❤昨夜は大潮かつ満月とのことで、もしかして…とソワソワしてしまいました(笑)が、何も無かったです😊

お母様とは二週間くらいが限度なんですね💦一人目のときご経験されているだけに、今回とっても悩まれたんでしょうね。

我が家は3日くらいいたら衝突しそうな予感がしてます。ほんとよりによってそれ言う?っというくらい余計なこと言われるので💦
    産後は頑張れば動けなくもない人もいると聞きますが、そこで動いてしまうと後々にひびくとも言うので、どこで折り合いをつけるか悩ましいとこですね。

自分の年齢(30代半ばで初産)を考えると、なるべく床上げまで体を休めてその後の育児に臨みたいなぁというのがあるのですが。体力面とメンタルのどっちをとるか?になりそうかな~という気がしてます。
    コメントありがとうございました。

• 3月13日
  • そうママ

そうママ

予定日はいつですか?私は予定日は今月28日です😊私も昨日は少しそわそわしてましたが、当日じゃなくて、満月から3日後とかが多いみたいな話もあるそうです😳
    これから新月になっていくので、お産も安産になる方が多いらしですよ(^^♪
    心配事はたくさんありますが、お互い無事に安産でうまれますように🙏🌟

• 3月13日
  • ぱぽ

ぱぽ

予定日、1日違いの29日です!やはりそわそわしますよね(笑)新月に安産になるなんて、ステキ情報ありがとうございます❤

そうですね、お互い安産で可愛い赤ちゃんに会えますように😊

• 3月13日
1983ゆっきー

私は里帰りして、さらにこれから旦那と3人で同居することにしちゃいました。経済的な理由からですが、仲良い時はいいですが、ちょっとしたことにいちいちうるさいし、息子のことに関してもいちいち口出ししてくるため、結構まいってます。
でももう同居は決めたことなのでどのくらいになるかはわかりませんが、我慢です。

どうすればイライラせずにいられるか…誰か教えてほしいくらいです。

• ぱぽ

ぱぽ

ほんと、イライラせずにいられる方法があれば教えてほしいです(ノД`)笑
    アロマやハーブティーやヨガなど、自分なりにリラックスや気分転換する方法は身に付けて生きてきたつもりですが(笑)そんなのちっとも効かないです。
    やっぱり母の存在って大きいんだな~と思い知らされます😅
    同居とは勇気いりますね!ゆっきーさんの生活がうまくいきますように。

• 3月13日