※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
子育て・グッズ

幼児の英語教育について、幼稚園児の英会話教室通いを考えている女性がいます。英語を苦手意識なく学ばせたいとのこと。皆さんはどのように考えていますか?

幼児の英語教育についてです。

今、年長の6歳の女の子がいます。
英語教室(英会話)の塾に通おうかなと思っています。
ネイティブの先生のところです。
今は月に3回くらいの英会話の幼稚園の課外教室に通っています。(同じくネイティブの先生)
みなさんは幼児の英語教育はやられていますか?どういった考えで行なっていますか?

我が家は英語を学校で学ぶときに、英語に苦手意識を持って欲しくないからです。
家で英語が話せるわけでもないので、英語がスムーズに話せるのを望んでいるわけではないです。
私自身は小学校の頃からECCに通っていて、楽しく英語をしていました。
中学校から英語が始まった時も、割と楽しみでした。
留学などはしているわけではないですが、高校受験、大学受験なども英語が嫌いというわけではなかったです。

ただやはり英語を塾などでやる際は、家でも会話などしてないと意味がないから、やらないという話もよく聞きます。

皆さんはどんなお考えで幼児の英語教育は考えていますか?

コメント

詩羽

とりあえず英語に苦手意識持ってほしくないなとか
小さいうちに発音聞いたりしてほしいなと🤔
上の子は結局そこまで食いつかずやめて
今は下の子のみ行ってますが
上の子よりは楽しんでるし
単語や歌なども英語で歌ってます😊
私自身英語は大嫌いでやりたくなかったので
このまま楽しんでくれたらなぁという感じです🤔

ぼんぼん🍑

私自身、年長か年中から小5まで英語教室通っていました!
だからと言って家で何かやるわけじゃないので、話せたりはしないし、今となっては微塵も役に立っておりません🤣
でも、中学で始まった英語は余裕でしたし常に100点。高校でも苦手意識は特になく、勉強は出来ました!
大学からは英語やってないので、ひたすら英語力落ちて行きましたが🤣
なので、今役には立ってないけど、行かせてもらえてよかったなとは思います🥹

私が大人になった今全然役になってないので、子供に習わせるつもりはなかったですが、息子が年長の時に興味を持ち、習いたいと言ったので英語教室行ってます!
話せるようになるとは思わないですが、今後の勉強に役立てばいいなぁくらいに思ってます。発音はすごくいいので、そこは嬉しいです😊
息子自身は、将来の夢のために英語は習い続けるらしいので…これだけじゃ話せるようにはならないよと思いつつも、親として止めはしないです😂

レイ

私自身が中学校の英語が始まった時に即躓いたので、子供にはそうなって欲しくなくて、おうち英語をしています。
今の学校の英語は昔より難化していますし、受験で英検があると有利だったりするので、やっていて損はないです!
早くからきちんとやれば、英語を英語のまま覚えていくので、かけ流し、アプリ、オンライン教材(パルキッズ)などで毎日家で英語に触れられるようにしています。

じゅん

おうち英語やってます✨
英語をやる理由は視野が広がること、選択肢が増やせることで、
幼児期からやる理由は英語を英語のまま楽しみながら、理解できる時期であること、
耳がいいのも乳幼児期だからです🙆‍♀

日本語にはない、英語絵本にしかない分野もあったりするのも魅力かなと思ってます🥰

あと、私が英語ができなかったせいで、大学のレベル下げたり、やりたかった仕事の幅も狭めてしまったので、子供と同じ苦労はさせたくないと思いました😣