※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

排卵後の基礎体温上昇が小さく、医師からもっと上がってほしいと言われています。上昇幅を大きくする方法を知りたいです。

排卵後の上がり幅が小さいです...😭

2023.5〜妊活を始めましたが妊娠できず、
2023.12に不妊治療を始めたところ、PCOSであると診断されました。
ただ、エコーや、基礎体温が二層になっていることから、
「一応排卵はしてると思う」と言われました。
(排卵検査薬も、排卵前のみ、強陽性になります)

しかし、排卵後、低温期から高温期になる際の基礎体温の上がりが弱く、高温期になっても0.2℃ほどしか上がりません。
医師からも、「もうちょっと上がってほしいね」と言われました😭

低温期から高温期への上がり幅を大きくするには、どうしたらよいのでしょうか??😭
皆さんの知恵をお借りしたいです😭

よろしくお願いします!!

コメント

にっと🔰

私もPCOSで同じ悩みでした💦
私の場合は、たまたま不妊鍼灸院を見つけて、血流を改善すると良いと聞き、鍼灸だけでなく、食事や運動で少しずつ改善していきました😊
そしたら、2層の幅は広くなりました☺️

人それぞれだと思いますし、少しでもご参考になればと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😂
    そしてPCOSから妊娠されたのですね!おめでとうございます☺️💕私も希望がもてます😭

    鍼灸➕食事と運動、で改善されたのですね!🥹
    実は、田舎に住んでおり、不妊専門の鍼灸院はないのですが、最近、普通の鍼灸に通い始めました!

    にっとさんは、体のどのあたりに鍼を打ってもらったりしていましたか?(もしツボなど覚えていたら教えていただけたら嬉しいです😭)

    • 1月19日
  • にっと🔰

    にっと🔰

    そう言っていただけると嬉しいです😂
    ありがとうございます😊

    そうなんですね!
    不妊鍼灸って少ないですよね💦

    私は当時、立ち仕事をフルタイムでしていたので、ふくらはぎが鍼を打てない程パンパンで、ラジオ派を毎回当ててもらってました😅
    くるぶしの内側とか、ふくらはぎにも不妊治療に効くツボが多いらしく、毎回打ってもらってました🤔
    でも、高温期と低温期で鍼を打つ場所や施術内容も少し違ってました💦
    生理中はお腹温めるの中心でしたね😅

    あとは全身マッサージで、凝りをほぐして血流回してもらうのと、お腹側から内臓の不調のツボを指で探ってもらって、刺さない鍼で胃もたれとか治してもらってました😊

    • 1月19日
  • にっと🔰

    にっと🔰

    はじめてのママリ🔰さん

    • 1月19日
  • にっと🔰

    にっと🔰

    はじめてのママリ🔰さん

    • 1月19日
  • にっと🔰

    にっと🔰

    足はたくさんツボが集まってるみたいで、三陰交は体外受精の移植日にお灸されました😊
    これらのツボを押したり、温めたりすると良いそうです!

    あと、へそ下にもたくさんツボが集まってるみたいですが、そこは鍼は刺さず、ラジオ派やお灸で全体的に温めてもらってました☺️
    (ラジオ派は刺激が強いので、生理中や受精後の高温期には使えないと言われました💦)

    • 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんなに沢山情報をくださって....!!ありがとうございます😭😭
    ご丁寧に写真まで!本当に感謝です😂✨

    私も、座り仕事で動かない事が多いのでふくらはぎ常にパンパンです...ラジオ派、通っている院でも扱っているので、相談してみます!!

    ふくらはぎ、効果期待大ですね!生理周期を見つつ、院の先生と相談しながら施術を進めて行こうと思います!💪

    • 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに、どのくらいの頻度で通われていましたか?(何度もごめんなさい😂)

    • 1月19日
  • にっと🔰

    にっと🔰

    記憶を辿って、ネットからとって来ただけですが💦
    でも三陰交は鍼灸の先生もよく言ってたので、不妊鍼灸界隈では有名所なのかなと思います😊

    ラジオ派、本当に良いですよ✨
    パンパンがブニブニになります😂笑
    ふくらはぎは第二の心臓らしいので、家でも毎日マッサージしてました💪

    不妊鍼灸へは週1で通ってました!
    可能なら週2で行きたいなとは思いつつ、値段高いので、セルフマッサージ頑張ってました😂

    あくまでも、私の場合はって感じなので、ご参考までに💦

    不妊治療が無事に成功される事を願ってます😊✨

    • 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    三陰交、私も聞いたことあります!有名なんですね☺️通っている院の先生に、相談してみます!

    ブニブニのふくらはぎ、憧れです!笑 ラジオ派やってみます🥹

    身近に、不妊治療いている方がいなくて、聞けずにいたので、とても参考になります😭✨

    • 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実は今、食事や運動も気をつけているのですが、やっていることが正しいのか分からなくて😭
    よければ、にっとさんが気をつけていたことなど、参考までに教えていただけませんか?😭

    ちなみに、私は
    PCOSは、甘いもの脂っこいものは控えて野菜中心!とよく見るので、野菜やきのこ類、大豆、を多く摂るようにしています🥬

    運動はYouTubeで15分くらいの有酸素運動の動画を見てやっています💪

    長々すみません😭

    • 1月20日
  • にっと🔰

    にっと🔰

    私の場合、典型的なPCOSで、空腹時血糖値が100と高くて、血液検査で耐糖能異常(インスリンの効きが悪い)も分かったので、それを改善する為に、30分以上の継続した歩行を心がけてました!
    途中で休憩したり、立ち止まったりすると、体の代謝経路が変わって、(耐糖能異常の改善としての)意味が無いらしいので、しっかり30分以上、歩いたり、走ったりしてました😅

    食生活は同じ感じです🤗
    脂質と甘いもの控えめの、高タンパク質、野菜中心でした!
    お菓子をよく食べてたので、控えるようにしました😂

    単純に食後の血糖値の上昇を抑えるのには食前に無糖ヨーグルトを食べたり、食後すぐに有酸素運動15分程度をするのが効果的ですよ👍
    なので、YouTubeの動画でも良いと思います!

    病院での血液検査の結果から、医者と改善方法探ったり、自力で勉強して模索してって感じだったので、もし血液検査されたのでしたら、それを参考に調べてみてみるのも良いと思います☺️

    • 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    またもや、ご丁寧に詳細を教えて頂き、ありがとうございます!😭

    病院で血液検査をした際に、結果の用紙等はもらえず、ただ、「男性ホルモンの数値が高いね」と言われただけだったので、耐糖能異常は調べていないのかもです...!
    PCOSはインスリン抵抗性と関連が大きいと聞くので、次回通院時に医師に相談してみようと思います!

    ニットさんは、血液検査の結果から、ご自身で色々と勉強されて、対策を練られたんですね!素晴らしいです😭✨

    教えていただいたことを参考に、自分でも調べつつ色々模索してみようと思います☺️
    沢山教えていただいてありがとうございました😭🙏

    私もにっとさんの次に続けるように頑張ります!
    元気な赤ちゃんが生まれますように☺️✨

    • 1月20日
  • にっと🔰

    にっと🔰

    いえいえ☺️
    個人的な意見なので、あくまでもご参考までに💦

    血液検査の結果用紙、もらえ無かったんですね🙄
    耐糖能異常は血糖値で診断出来るので、お医者さんにまた聞いてみてください💦
    インスリンの値もあれば、インスリン抵抗性もわかりますしね!

    男性ホルモンが高値で、LHの高値は見られないのでしたら、私よりは軽症な気もしますし、食事と運動、血流改善、ストレスを溜めない事を心がければ、より自然に近い、タイミング方とかでの妊娠も可能かなと思ってます😊✨

    お心遣いありがとうございます☺️
    はじめてのママリ🔰さんも良い結果に結び付くよう願っております🥰✨

    • 1月20日