※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
子育て・グッズ

生後18日目の女の子、混合で母乳とミルクを摂取。うんちの回数が減少し、心配。機嫌は良好。寝る時間も確保。

度々相談です。
生後18日目の女の子です。現在混合で助産師さんの提案で直母を5分×2(多分20ぐらいだと)、ミルク80を1日7回程飲んでいます。
うんちの回数が今までは5~6回はしていたのですが昨日は2回でした。今日もまだ出ていません。機嫌もよく3~4時間は寝ています。

コメント

リラックマーくん

機嫌が良くてそれだけ寝てるならそんなに気にしなくてもいいんじゃないでしょうか?

• さくらんぼ

さくらんぼ

機嫌も良いのでもう少し様子をみてみようと思います。

• 3月12日
りんりん

私も、退院後2日後から1日6回位していたのに1日1回〜2日に1回になりました。心配になりますよね💦💦うちは機嫌も良くミルクの飲みも良かったしおしっこもちゃんと出ていたので、そのまま様子見で2日出ない時は綿棒浣腸して出してました。ミルクが合わないのかも…と産院で使ってたミルクに変えたら割と1日1回出るようになりました。
私は機嫌良く、ミルクも飲んでておしっこちゃんと出てたら問題ないと助産師さんに言われましたよ(*´∀`*)あまりにも出なかったら綿棒浣腸!だそうです。

• さくらんぼ

さくらんぼ

私もミルクは産院で使ってたのと同じのにしています。
    おしっこは変わらずしているので様子をみてみようと思います。
    綿棒浣腸はピアバーユでも良いのでしょうか?

• 3月12日
  • りんりん

りんりん

ピアバーユってベビーオイルですよね??大丈夫だと思います。私はジョンソンのベビーオイル付けてクリクリしてました(*´∀`*)

• 3月12日
masamisae

うちのコ、その頃、1日1回出れば良い方でした。
その後、5日出ない時はさすがに心配になりましたが。。(^-^;
生後間もない赤ちゃんは、まだ腸の機能が完全じゃないので、日によって💩の回数が違うのは、よくある事みたいですよー!

• さくらんぼ

さくらんぼ

そうなんですね、急に回数が減ったので心配になっちゃいました。

• 3月12日
🌻いちご🌻

機嫌よく寝てるなら大丈夫だと思います✨
ミルク多いと、うんちも出にくいみたいですよ✨
その頃はうちの子も混合で、いきなりうんちの量減りましたよ!

• さくらんぼ

さくらんぼ

機嫌も良いので様子をみてみようと思います。
    乾燥して水分が少ないかと思ったり回数が減ったので心配になっちゃいました。

• 3月12日
  • 🌻いちご🌻

🌻いちご🌻

腸の機能が未熟なので、うんちの回数に差があっても普通なので、いきなり、5日に1回とかじゃなければ大丈夫だと思います✨

• 3月12日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

ありがとうございます。
    お腹のマッサージしてミルクの最中、本日1回目のうんちが出ました❗

• 3月12日