※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaay
子育て・グッズ

予防接種後に熱と鼻水が出ています。副反応かどうか不安です。座薬の使用は適切でしょうか?

9日木曜日に水ぼうそう、おたふく、MRの予防接種をしました。
今、38.5度熱があります。
昼間、鼻水が少しでてました。
副反応でしょうか?
座薬が使ったことないけどあるのですが使用してもいいんでしょうか?

コメント

にこり(´▽`)

お子さんの機嫌はどうですか?
38.5ならもう少し様子を見てもいいかなって思います。
まさに今、体が熱いと思ったら38.6度でした😅でも機嫌は良くお茶を飲んで今抱っこで眠っているので様子を見ているところです。うちも年末にお守りがわりと言われて処方された座薬がありますが、使わず済むかな?と思ってます💨

副反応なのか風邪なのか、ましては夜中に発熱、明日は休日…不安ですよね(´△`)お互い早く熱が下がりますように😫

• aaay

aaay

目を閉じたままグズグズしてたけど起きて元気に遊んでます!
    熱も下がりました😆

鼻水が結構出てるので風邪かもです😭
    にこり(´▽`)さんのお子さん、熱下がりましたか?

• 3月12日
  • にこり(´▽`)

にこり(´▽`)

熱下がってよかったですね!
    うちの子は38.5度から下がらず休日診療行ってきました😩原因も分からず結局座薬処方されて帰ってきました😅
    ぐったりしていないのが唯一の救いです😝

子どもが体調崩すとドキドキですよね😭

• 3月12日
  • aaay

aaay

原因わからないなんて心配ですね😭
    うちは鼻水たらしまくりです😂

また、熱出るんじゃないかとドキドキ心配です😭

早くよくなりますように✨

• 3月12日
  • にこり(´▽`)

にこり(´▽`)

ありがとうございます😖
    今日の夜もグズグズだろうけど頑張ります!

鼻水も寝るとき辛そうですね💦
    お大事にしてください✨

• 3月12日
  • aaay

aaay

案の定、39度出ました💦
    結局、病院受診しました😅
    鼻が詰まって苦しそうで今日は縦抱っこして寝ます😭

お互い頑張りましょうね😭🙌

• 3月12日
さぁ

副反応のほとんどは、1〜2日で起きると言われました。鼻水が出ていたとのことなので、風邪かなぁと思います。

お子さん、眠れていますか?息子のかかりつけ医は、『食事や水分を取れないほどぐったりしている、眠れない』時以外は、熱が高くても飲ませる必要はないと言います。身体の中で風邪の菌と戦っている証拠だそうです。
また、座薬などの頓服は、急に熱を下げるので、熱が急激に上がったり下がったりすることで体力を奪われたり、熱性痙攣を誘発しやすくなる(もともと熱性痙攣を持っている子が出やすくなる)と言われました。

お子さんの場合、風邪なのか副作用かもはっきりしませんし、水分が取れて、ぐったりしていなければ、座薬は使わない方が良いかと思います(>_<)

• さぁ

さぁ

心配なら、#8000に電話すると、この時間でも対応を教えてくれます。

• 3月12日
  • aaay

aaay

ご飯もしっかり食べて普通に遊んでます!
    熱も下がりました!
    なるべくなら座薬は使いたくなかったので良かったです😆
    ありがとうございました💕✨

• 3月12日
ちゃんママ0101

副反応って、2~3日後に出たりすることもあるんでしょうか?鼻水出てたなら風邪なような気もします💡38.5度は座薬のボーダーラインですよね!水分とれて機嫌悪くなくて寝れてるならいいでしょうが、#8000に聞いてみるのもいいかもです😌

• aaay

aaay

熱、下がりました!
    ありがとうございました😆💕

• 3月12日