※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃたろ
ココロ・悩み

子宮頸がんの治療についてなかなか相談出来ないので参考までに自分だっ…

子宮頸がんの治療についてなかなか相談出来ないので参考までに自分だったら何を選ぶか、子宮を卵巣まで全部摘出した方が居れば術後数年後の体調など聞きたいです

現在12月に子宮を卵巣を2つ残して摘出し、摘出した子宮を細胞検査し、ステージ1bと診断されました。

主治医にステージ1aだと思っていたのでリンパを残しての手術だったのですが1bだったので5%の確率でリンパにも転移してる可能性があると話をされ、今後の治療を提示されたのですが↓

①経過観察
②1ヶ月後にリンパを取る手術
 取ったリンパを検査して転移なしの場合は経過観察へ移行
 転移有りの場合放射線治療へ移行
リスク(下半身の浮腫み)
③リンパにも転移してるとみて、入院せずに通いで放射線治療を始める
リスク(残した卵巣の機能も無くなってしまうので更年期障害や排尿痛などが出る可能性)

1歳と2歳の年子が居て前回の12月の手術の際は主人が1人で頑張って見ててくれました。
私の親は遠方、主人の親は高齢と病気の為抱っこも出来ない状態の為助けは無いものとなります

正直、経過観察は子供の為にも有耶無耶にはしたく無いと思っているのであまり考えていません
主人の負担を考えると③の放射線治療をしてしまうのが1番なのかなと思っているのですが、卵巣の機能が無くなるのが怖くて迷っていますが、
少しでも他の方の意見が聞いてみたいのでよろしくお願いします

コメント