※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わろまま
お金・保険

産後育児休暇中の手当支給時期と、生活が厳しい場合の行政支援について教えてください。

産後育児休暇取得予定なのですが、8/30から育児休業期間になった場合、手当が支給されるのはいつからになるのでしょうか?
正直家計がカツカツで旦那も働いていますが、支払いが多くすごく不安です。また万が一生活がやっていけないとなった場合、行政で借りれたりするものなのでしょうか?

コメント

まるこめ

参考になるかわかりませんが出産月から4ヶ月かかりました´д`;

ファン

育休は、
8/30~10/29までが一回目の育休期間
10/30~12/29の間に会社はハローワークへ書類提出。
提出したら、二日で入金。土日祝日挟むと遅くなります。
早くても11/1で遅いと1/2以降に振り込まれることになります。

405

だいたい3〜4ヶ月かかるっていいますね。3月に産まれて即申請したのに、まだ振り込まれません(T_T)
行政で借りれるとは聞いたこたないですね。今からちょっとでも蓄えるか、ご両親を頼るか…

3月から育休に入りました。
なかなか振り込まれなくて、記帳するたび、いつになったら振り込まれるのか…(; ̄ェ ̄)
数日前に育休の支給決定通知っていう細長い紙が届き、金額など書いてありました!
まだ記帳に行けてないけど、振込されてるはず♡

すぐは振り込まれないと聞いてはいたけど、遅〜い!と思いました。

固定費など、だいたいの支払額を計算して、どれだけいるかみておいたほうがよさそうですね。

わろまま

皆様ご回答ありがとうございます!大体4ヶ月くらいなんですね💦旦那と相談してどうにか頑張ります!
ご丁寧にお答え頂きありがとうございました!
立て込んでいてまとめてのお返事お許しください💦